« -勝手に推薦盤♪-が一歳になりました(^^ | Main | Blue Montreux/Arista Allstars »

May 18, 2005

Foot Loose & Fancy Free/Rod Stewart

FootloosFancyFree
1977年リリース、ロッドがアメリカ進出後一番脂が乗っていた時代の一枚です。
うちのHPのタイトルでもあります。blog開設一周年記念エントリーということで・・(^^;

イギリス出身の男性ソロボーカルではエルトン・ジョンと双璧を為すこの人です。エルトンは青っ白い文学青年がはじけてエンターテイナーに化けた感じ、ロッドはワルガキがそのまんま大人になったような人でしたねぇ。それだけに彼の周囲も艶っぽい話題満載でしたっけ。女の子のファンも多かった。このひとつ前のアルバム「Night On The Town」からのシングル大ヒット「Tonight The Night」聴いてメロメロになった婦女子は数知れず・・(^^;

重税に耐え切れず故郷イギリスを捨てアメリカ進出した後、立て続けにアルバムがヒットしましたね。「Atlantic Crossing」、「A Night On The Town」、そしてこの「Footloose & Fancy Free」。
どのアルバムもロッドのイイ男振りを発揮してますが、このアルバムがすきなのは多分ロック臭が一番強いからかなぁー・・

リズム隊がかっこいいんですよね、Dr.:カーマイン・アピスにBass:フィル・チェイン。どちらもジェフ・ベック人脈ですネ。特にフィル・チェイン、この人ってギターとベースとどっちが本職だったんだろう?いまだに知らないんですが・・ どっかのアルバムでギターでクレジットされてたような気がするし。確かにこのアルバムでも、そんなスーパーテクニックを使ってるわけではないですが、裏ノリやバックビートの効いた、腰がグイッグイッって前に出るような、インピながらもハジケたベースを弾いてくれるんですネ。ある意味師匠です。(ドウイウイミデ(^^;

カッコイイのがB面一曲目の「You Keep Me Hangin' On」。シングルヒットもしましたね。キンクスやバニラファッジのナンバーのカバーです、けんど断然こっちがカッコイイ。カーマインのドラムとフィルのベースがグイグイと暗い炎をたぎらせて行く、ロッドがしゃがれた声で狂おしい想いを歌い上げていく。聴いてる方は、螺旋を描くように暗い深みの淵に落ちていくようなキモチにさせられる曲です。

そして、このアルバムのロック色と強めているのは、実は2曲のアコースティックナンバーの隠し味。「You Are In My Heart」と「I was only Joking」。ロッドの渋い声は何とも合うのかなぁ。アルバム通して聴いていって、最後に大団円で「I Was Only Joking」のアコースティックナンバーで締めるなんざぁ、ロッドさん、やっぱり渋いですネ。さすがブリティッシュマン!

アルバムタイトルの「Foot Loose & Fancy Free」と言うのは、「足のむくまま気の向くまま」とか、「自由気ままな人生」とか言う意味があるそうです。アルバムの裏ジャケはドレスアップしたロッドが山道をぶらぶら歩いてる写真。「オレはドコでもこのスタイルだぜ。自分の思うまま、気ままに行くぜ」と言ってるんですかね。

ボクもロッドほどではないにしろ、束縛を嫌う奔放野郎(但し気は弱い(^^;)。まあ、そんなんもあってウチのHPのタイトルにもしてみました。

ロッドさん、最近は大御所の雰囲気プンプンですが、ボクらにはこの時代のワルガキ・ロッドが一番しっくりきますね(^^

|

« -勝手に推薦盤♪-が一歳になりました(^^ | Main | Blue Montreux/Arista Allstars »

Comments

私も当時バンドで、「Hot Legs」やっておりました。ビデオクリップも面白かったですね。
この中では最後の「I Was Only Joking」が好きなんです。
ちなみに私は当時ベースしておりました。

Posted by: Sken | May 22, 2005 at 04:54 PM

>Skenさん、
あははー、ぼくも「Hot Legs」やりましたー、高校の文化祭でー。ぼくもベースですー(^^
あのソロまだひけるかなぁ・・?
ビデオクリップは、フィルチェインがアップライトベースもって踊りまくってるやつですネ。覚えてる覚えてる(^^

ロックっぽい曲と、アコースティックな曲の配分が絶妙なアルバムですよね。コレ。

Posted by: 北さん | May 23, 2005 at 09:46 AM

お邪魔します。ロッド大好きです。

アルバムのタイトル(原題)を初めて知りました。
「Foot Loose & Fancy Free」
かなりカッコイイです。

アルバムでは、ノリノリで軽快な
「ガソリンアレイ」がお気に入りです。

Posted by: ブロウハープ | September 28, 2006 at 01:47 AM

I've learn several excellent stuff here. Definitely value bookmarking for revisiting. I wonder how much effort you place to create this kind of excellent informative web site.

Posted by: elder scrolls Beta | October 25, 2013 at 05:45 AM

Howdy! Do you know if tthey make any plugins to assist with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good results. If you know of any please share. Thanks!

Posted by: daybed | October 28, 2013 at 08:52 AM

アグ ブーツ 店舗 したがって、製造はかかります拡張時間、はの製品は高品質。ショッピングのための専用道路の話し、ストロイエ来るあなたの考えに。レストラン、美術館、ホテル、小売店舗ライン通り。 ugg ピンク

Posted by: アグ ブーツ 店舗 | November 24, 2013 at 09:31 PM

He met а half formed group of teenage rock star hopefuls and fed them happy half truths about the great bаnds he had led to stardοm. However, it has been known that you can put a younger child in theгe as long as you have propeг neck support foг them. The Shape of Light - Rajiv Jain Paints with His Camera.

Posted by: penis advantage pdf | December 28, 2013 at 03:34 PM

Appreciation to my father who told me concerning this website, this website is truly amazing.

Posted by: itunes code generator 2014 | May 11, 2014 at 11:55 AM

ワイは他人の不幸のほうが好きなんやで. 過去に、大人の修学旅行とかオフ会とかやってたと思いますが、もう無いのですか?. 結婚できない男 マンション えつさん(女性 39歳 O型 東京都)2014年05月15日(木) 22時41分 . まあお祝いだからと行ってみれば、出された食事は普通のスパゲティ一皿のみ . 別れてニコニコ四万円と言って、好ましくない結婚には四万円包む . 行かないにしても料理や引出物を引いた分ぐらいの金額は贈らんとアカンしマジ迷惑なんだが・・・.

Posted by: http://jobsmessage.com/index.php?do=/profile-3492/info/ | July 05, 2014 at 05:06 PM

Ƭhose who dߋn't are the peoρle whо spend years struggling with their weight, never feeling utterly happy with themselves or their lives. This is easily explained by the fact that this kind ߋf food is simply loɑded with fiber, vitamins and minerals. Insulin reѕistance reduces the amount of glucose that is aƅsorbed and ѕtߋred by the oгgans and muscle tissue.

Posted by: Reverseyourdiabetestodaypdf14.blogspot.com | August 06, 2014 at 12:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/4181181

Listed below are links to weblogs that reference Foot Loose & Fancy Free/Rod Stewart:

« -勝手に推薦盤♪-が一歳になりました(^^ | Main | Blue Montreux/Arista Allstars »