« Guiter Workshop Vol.2 Live | Main | Foot Loose & Fancy Free/Rod Stewart »

May 17, 2005

-勝手に推薦盤♪-が一歳になりました(^^

どーも、おかげさまで「勝手に推薦盤」が1才の誕生日を迎えました。
もともとは自分の防備録として始めたこのblogですが、なぜか「イイ!」といってくださる方がいらっしゃったりして、おかげさまで最近はキモチ良く書く事ができています。

特にJMBに参加し始めてからは、同好の士の方がよく訪れコメントやTBを残してくださり、嬉い人の輪が出来たりしてホントにやっててよかったなぁと思います。
しかし、JMB参加者の方、ホントに良く知っておられますよね。今まで自分のリアルの友達にこれほどディープな人たちは少なかったし、ジャンルも偏ってたと思う。いっぺんにこんなに沢山のディープな知り合いが増えてビックリ(^^;;
ホントにJMさんには感謝感激雨あられでございマス。

実は今までは変なルールを自分に課して書いてたんですネ。

1.アーティストはダブらない。(「エルトン祭り」は除く(笑 )
2.フュージョン系とそれ以外(70年代POPS系他)を交互に書く。

好き勝手にかくと、絶対に偏った内容になると思ったンで。おかげさまで、自分の中ではある程度バランスがとれて書けたかな、と思ってます。しかしながら、「ネタ切れ」の魔の足音がヒタヒタと・・・ そのうちネタ打ち止めになってこのルールも崩れてくるかも、ですが、その時はご容赦を・・(^^;;

しかし、こういう紹介文書くのはむずかしいですね。いつも苦労してます。(大体が昔から作文は大の苦手でしたから・・(^^;;)とにかく書くときは、

1.媚びたり自慢したりしないように
2.自分のキモチを素直に書く
3.悪口は書かない


この辺を気をつけてきました。
1.と2.とは意外と反するもので、思いいれが強いとどうしても媚びたような文章になりがちなんですね。「自分はこんな事を知ってたり思ってたりするんだぞ」と主張してみたがったり。だからなるべく2.のキモチになるように自制しながら書いてます。そうしないと、後で自分で読んだときにも嫌悪感かんじちゃうしね。

あとね、いい記事を書いたとしても「それがその盤の本質をあらわしている」という勘違いはしないようにしなきゃ、とも思ってます。物事の本質はホントは、言葉とか具体的な形にはならないものなのですよね。ぜったい言葉では言い表せない、言い尽くせない。だからいくらいいエントリーを書いても、それはあくまでその無形の本質を知る為の入り口を開けたに過ぎないんですよネ。

イイ音を聞いて、自分の感じる世界を皆さんにもおすそ分けできればなぁ、と思って今後も書き続けると思います。

次回1周年記念エントリは、多分ウチのHP(Foot Lose & Fancy Free)のタイトルの由来かも・・と思います。
(おっ、初めての予告エントリー(笑 )

ではみなさん、今後とも宜しくお願いしますデス <(_._)>ペコリ

|

« Guiter Workshop Vol.2 Live | Main | Foot Loose & Fancy Free/Rod Stewart »

Comments

blog1周年おめでとうございます。

北さんのルールを読んで、なるほどなぁと思いました。
音を文章で表すって、本当に難しいですよね。
私なんて、ボキャブラリーがないから(^^;)
それでも、何かを伝えたくて書いています。まぁ自己満足の
なにものでもないんですけど(笑)

これからもよろしくお願いします。(^^)/

Posted by: Kanko | May 18, 2005 at 08:53 PM

1周年、おめでとうございます。
文章を書くときに気をつけているということを常に念頭に置いていらっしゃるからこそ、北さんの文章は、わかりやすくて、イヤミとかもなく、読んでいて気持ちがいいんですね。
私も、見習って行きたいと思っています。
「偏った内容」というのは、守れないけど(笑)
これからも、楽しみにしてます♪

Posted by: かおりん | May 18, 2005 at 09:58 PM

1周年おめでとうございます。
ルールを課してエントリーしているから、どのエントリーも筋が通ったものになっているのですね。いつも読みやすいエントリーをありがとうございます。

確かにいい音楽とそれを表すいい文章は、まったく別物で、いい音楽に出会うたびに自分のボキャブラリーの貧困さを嘆いています。僕も自分に素直に書くことが一番だと思っていますが、残念ながら北さんほどうまく表現できていませんね。
まあ、自分の拙い文章は、こんなものと割り切って、音楽とブログを通じて多くの人とのつながりを大切にしていきたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします。

Posted by: maytum | May 19, 2005 at 12:14 AM

>kankoさん、
いや、ルール作んないとムチャクチャになりそうなんで・・(^^;
ボキャブラリーっつうか、頭の中に浮かんだ情景を言葉にしようとしてるんで、その時は脳ミソ沸騰してますヨー。(^^;;;

>かおりんさん、
後で自分でよんでイヤなもの書きたくなかったしネ。自分が自慢してたり、媚びてたり、人の批評してるの後で見るのイヤだし・・ でも、結構むずかしいです、今でも・・
偏ってるつっても、かおりんさんとこはテーマが重要だからね。あれが魅力(^^ 勉強させてもらってますヨ。

>maytumさん、
ボクはmaytumさんに感謝しなきゃいけないんです。maytumさんがコメントをくれた後にJMBの記事を見てすぐに登録したのですが、そのおかげでこのblogに沢山の人が訪れてくれるようになったのです。
あの時maytumさんがウチのblogのエントリー見つけてコメント下さらなければ、こんなに楽しいblogライフは送れてなかったと思います。
ホントにありがとうございます。

Posted by: 北さん | May 19, 2005 at 09:24 AM

一周年おめでとうございます!
ここだけの話ですが、じつは、北さんのプロフィール画像に胸キュンです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: ne_san | June 11, 2005 at 01:45 AM

>ne_san
どうも、ありがとうございます。
こんなシンプルな顔でよければ、いくらでも見てやってください。(w
今後とも宜しくお願いしますです。(^^

Posted by: 北さん | June 12, 2005 at 11:31 AM

I was suggested thijs webnsite by way of my cousin. I aam not positive whether this post is written via him as no one else recognise such precise about my problem. You are wonderful! Thanks!

Posted by: http://www.montrefestinahomme.com/ | November 12, 2013 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/4137909

Listed below are links to weblogs that reference -勝手に推薦盤♪-が一歳になりました(^^:

« Guiter Workshop Vol.2 Live | Main | Foot Loose & Fancy Free/Rod Stewart »