« Blue Montreux/Arista Allstars | Main | Phoebe Snow/Phoebe Snow »

June 19, 2005

番外編/好きなシングル5枚

なにやら、巷では「Musical Baton」つうのがはやっとるようですな。

音楽blog版の「幸福の手紙」ですな。
質問に答えて、それを別の5人に回す、という企画らしいです。

これまで合計7人からバトンもらっちゃった(^^;;
まあ、2人以上からバトンもらっちゃいけないって決まりもないようなので、まとめてやっちゃいましょ。
ちなみにくれたのは
joyceさん
ウナさん
chiさん
ださいおさむさん
ヘコさん
つーくん
キムcheepさん(from Kinugasa)
の7人の方々です(^^
どもありがとうございます。

で、質問はこの4つ
◆Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
◆Song playing right now (今聞いている曲)
◆The last CD I bought (最後に買った CD)
◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
さてどうなることやら・・・

*-----------------------------------------------------------------------------*
では、スタートです(^^

◆Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
44Gbっす。持ってるCDの大半ぶち込んだしナァ。(^^;で、まだあるんだけど、ディスクが足んなくていれてない。

◆Song playing right now (今聞いている曲)
直近できいたのは、クラプトンの「Sweet Home Chicago」かな?友人がボクの車にCDつっこんで鳴らしてくれた。結構好きっすヨ。(^^

◆The last CD I bought (最後に買った CD)
ボズ・スキャッグス「Silk Degrees」
なぜかLPもCDももってなかったんすなぁ。テープははるか昔に行方知れず・・

*-----------------------------------------------------------------------------*
さて、おそらくここからが本番。

◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

シングルの推薦盤ってやった事なかったのね。だもんで、この記事を「勝手に推薦盤」に載せてみたんです。
自分の好きな曲を5曲、えらんで見ましょう。ある意味自分の音楽の歴史かも、ですね。


出発の歌/上条恒彦&六文銭
<画像入手中(^^;;>

オヤジの横でTVで歌謡曲を聞いていた小学生でしたが、この曲で一発でりっぱなフォーク少年になりました。(笑
上条恒彦は「木枯らし紋次郎」の主題歌「誰かが風の中で」も大好きで、シングル集めました。歌が上手い人が歌い上げるのを聴くのは大好きでしたねぇ。ちなみにこの頃、上条恒彦氏は角刈り(笑
ちょうど70年安保で学生運動が崩壊したころですねぇ。当時の若者(といってもボクからみたら兄ちゃんら)が虚無感にうちひしがれていた頃の歌です。この歌を聴いてみなどう思っていたのだろう?新しい夢を追おうとしたのか、こんな歌マボロシにしかすぎないとおもったのか・・・
この頃たしか小6かな?ラジオの小室等や本田路津子の番組を聴いて、かぐや姫や陽水を知り、フォークに傾倒していったのです。ちなみにその後のフェバリットは、デビュー間もない泉谷しげる。

Funeral For A Friend-Love Lise Breeding/Elton John(1973)
GoodbyeYellowBrickRoad

Good Bye Yellow Brick Roadのオープニングです。当時、洋楽は単に興味本位で「おーカッチョよさげやなぁ」と思って聞いてただけでした。「一度コンサートとか言うものを見に行くべぇ」と思って悩んで選んだのがElton John。(ちなみに次点はT-Rex(笑) 「コンサートに行くんなら、LP買うべや」と軽い気持ちで買ったのがこれ。で、一曲目でぶちのめされました(^^;
重厚なシンセのストリングスで始まる荘厳な組曲。染み入るようなピアノと泣きのギターで盛り上がりながら、ノリノリのロケンロールにシームレスにつながっていくこのメドレーは、LP擦り切れそうなほど繰り返してききましたねぇ。いままで体験した事のないスケール感!「おー、洋楽ってむっちゃすごいやん!」と感動して、その後ボクはヒットチャートフリークになっていったのです。


Wildfire/Michael Murphy(1975)
<画像入手中(^^;;>

で、めでたくヒットチャートフリークになりまして(笑、 土曜のよるは夜更かしをして「American Top 40」を聴く事になったのです。で、当時もうひとつボクの音楽の聴き方を決定付ける出来事。
あるアメリカの男性ボーカリスト(名前わすれた・・)が来日したときに、メシ屋でTVで都はるみや石川さゆりが歌っているのを聞いて「おー、この曲はこんな意味だろう?!」と日本語を知らないのに全部歌の内容を当てちゃうんですネ。彼いわく「いい曲ってのは聴いたときにそのイメージが明確に浮かぶんだ。言葉は関係ない」との事。
それ以来、ボクは洋楽を聴くときに必ず「歌を聴いて何かをイメージする」と言う作業を繰返しやってきました。(おかげさまで今ではナニを聞いても自然と頭の中にイメージや情景が浮かびます)まあ、だいたいよくて50%くらいしか歌の内容と合致しなかったのですが、それはそれで楽しかったです。
ところが!高校生になったある日、頭の中の情景と歌詞とがぴったり一致する曲とであったのです。吹きすさぶ吹雪、その中を駆け抜ける一頭の精悍な馬、背には飼い主の少女。いやービックリしましたね。こういう作業をやっててよかったー、と思いましたね。大自然を歌った美しい曲です。いまでも大好きです、この曲は(^^


Spain/Chick Corea(1973)
LightAsFeather.jpg

70年代終わりから80年代、ちょうど大学生の頃フュージョンに傾倒していたのです。まあ、ギター系の邦人の者が多かったのですが、それだけならすぐに飽きていたとおもうのです。
ボクをフュージョンにガッツリとはまらせたひとつの要因がラテン・フュージョンなのです。松岡直也のモントルーの2枚組みライブがきっかけでしたが、ココロを締め付けるような切ない旋律と情熱的なホーンにすぐにトリコになったわけです。そんななか「Jazzも聴くべぇ」と思って聴き始めたのがチック・コリア。でなぜかその背後のラテンのフィールに惹かれていって、たどり着いたのがこの曲です。
いまや名曲なので特に解説はしません。色んなカバーが出てますが、全て秀作です。でもこのオリジナルが一番。フローラプリムのボーカルとジョー・ファレルのフルートが切ない。スタンリー・クラークまで影響されてソロがとっても切なくなっている。チックのローズがその切なさを全て受け止めるビロードの絨毯の様に遠くにかすむまで広がっていく・・


午後(Afternoon)/吉田美奈子(1980)
monochrome

最後にラブソングをひとつ。恋愛偏差値は極端に低いボクですが、歌にはとりあえず反応します(^^;;
いろんなラブソングがありますが、ほんの5分の世界に沢山の物語が詰まった曲が好きです。ドコにでもある男と女のシーンなんですが、その二人の間にあった何年かの月日を全てこの一曲の中にぎゅっと押し込めた、とっても濃密な空気を感じる曲です。


あぅー、5曲はしんどかったなぁ。入れ損ねたのでは、
小学生の頃にきいた歌謡曲で一番好きだった 由紀さおりの「手紙」、ラテンフュージョンではこの曲が最高だと思う 松岡直也&Wisingの「Noche Corriend」 、別れのシーンの中に出会いからの何年ものストーリがぎゅーっと押し込められている 松任谷由美の「りんごのにおいと風の国」 なんかがありますが・・、まあこの辺は、もしかしたらまた出てくるかも、です(^^;

さて、次のバトンは・・
Kisshさん!
テラちゃん!
Mamiさん!

(他、現在交渉中(^^;)

|

« Blue Montreux/Arista Allstars | Main | Phoebe Snow/Phoebe Snow »

Comments

やっぱり北さんにも行きましたね。
実は、私も振ろうと思ってmixi内でお伺いを立てていたんですけど、なぜかその時だけ北さんに来ていただけなかったみたいで。
よろしかったら15、16日あたりのmixi日記をご覧くださいませませ。
Boz Scaggsお買いになったんですね〜。
これってもしかして、私・・の影響か・・・?気になる〜。

Posted by: joyce | June 19, 2005 at 07:00 PM

>joyceさん、
あぁー、ホントーだーーーーー!!
これは失礼!
15・16かー、先週はバタバタしてまして、スイマセン。(^^;
で、しまったー、かおりんさんにお願いしてしまったー。迷惑になっちゃったなぁー。

Bozはそうですよー。
思い立ったが吉日ですからー(^^/

Posted by: 北さん | June 19, 2005 at 07:35 PM

あー、エルトン・ジョンはオレも入れたかった!
同じく「Good Bye Yellow Brick Road」から3曲目の「Bennie And The Jets」
ジュークボックスでガンガンかけてた思い出が…

Posted by: ださいおさむ | June 19, 2005 at 08:13 PM

おー、Bennie And The Jets!
エルトンには珍しいソウル?ナンバーですねぇ。(^^
カッチョイイ曲でしたよねぇ。

Posted by: 北さん | June 19, 2005 at 09:25 PM

TBありがとうございます。
5曲に絞るって、無理ですよね~
思い入れのある曲なんて、たくさんありますもの(^^;;

Posted by: Kanko | June 19, 2005 at 10:40 PM

繋がっていただいてどもです♪
松任谷由美の「りんごのにおいと風の国」、私も好き!
特にイントロのクラシックギターの音が大好きでした。
懐かしい!

Posted by: chi | June 20, 2005 at 12:23 AM

>kankoさん、
ねー、5曲って意外ときびしいですよね(^^;;

>chiさん、
あっ、chiさんもあの曲すきなんだ。凄いですよ、この曲、良く聴くと。情景描写とか、心理描写とか・・・

Posted by: 北さん | June 20, 2005 at 01:02 AM

TBどうもですー。
あぁぁぁあー、「旅立ちの歌/上条恒彦&六文銭」、いい歌ですよねー。
上条恒彦のあの歌声を聴くと背筋がピーンとなります。
しかし5曲選ぶのがこんなに苦しいもんだとはねえ。
私はあれもこれも入れたくなって3時間程かかりました(爆)。

Posted by: | June 20, 2005 at 08:07 AM

こんにちは。
最近よく目にする、Musical Baton。
おや、ここでも・・でも、よくわからない・・(寂)

で、こちらの記事とは関係ないのですが、
先日のTB企画で、2つもTBしてしまったのです。
ご面倒だとは思いますが、削除していただけますか?
すみません、どこに書けばわからなかったので。

Posted by: Mami | June 20, 2005 at 11:53 AM

>祥さん、
おぉ、上条恒彦で話が出来る人ははじめてだぁー、(T.T 無茶うれしいかも(^^

ホントに、人のエントリみて「あ、あれも、あこれも」見たいな状態ですワ。(^^;

>mamiさん、
ごめんなさいね、放置しちゃって。最近ちょいとバタバタしてまして・・(^^
Musical Batonの件は、メールしましたから、見てみてくださいな。(^^

Posted by: 北さん | June 20, 2005 at 01:08 PM

絞るの難しいっす(涙)
バランス重視のチョイスになっちゃった。

Posted by: kissh | June 20, 2005 at 05:09 PM

北さん、バトン受け取ってくださってありがとうございましたー。
おお、エルトンがシッカリ入ってますね。美奈子さんも。
かぐや姫、陽水さんは、ワタシにとっても「始まり」でした。チューリップやグレープとかも。。。

ユーミンの「松任谷由美の「りんごのにおいと風の国」、思い出せない・・・。
コレ、いつ頃の曲でしたっけ?

Posted by: うなぎ | June 21, 2005 at 01:26 AM

>Kisshさん、
どもコメントありがとーございます。
いやー、kisshさんのエントリー、70年代ロック少年の鏡のような選曲じゃないっすかー。カッチョイイッすよー(^^

>ウナさん、
どもども、受け取りましたよ。
つか、その後バトンの嵐が飛んできたワ(w
フォークが原点なんだよねー、ボクラはやっぱり。
「りんご・・」はねぇ、「オリーブ」にはいってるから、79年だねぇ・・

Posted by: 北さん | June 21, 2005 at 12:59 PM

ワーイ!北さん。TBしてくれてありがとです。
あとでTB返ししちゃおう。

さすが北さん。幅広いですね。
上条恒彦といえば、どーこかで~だ~れかが~きっとまっていてくれる~♪
て曲しか知らないかも。
吉田美奈子さんも素敵ですよねぇ。

ほんと5曲選ぶってーのはなかなか難しくて、今日書いたらまた違う曲になりそうです。
アイズレーとかマーヴィン・ゲイとかキンクスとかユーミン、キャロル・キングとかも入れたかったのだ。

Posted by: みっぽん | June 21, 2005 at 01:50 PM

こんにちは。
昨日はありがとうございました。

あのあと、日頃お世話になっている方から、
「読んでみたいので、できれば受け取ってほしい」という要望がありました。

そこで、今回は受けようと思ったのですが、
北さんからということも、ご紹介して構わないでしょうか?ただし、私止まりですが・・

Posted by: Mami | June 21, 2005 at 03:38 PM

>Mamiさん、
はい、OKです。ぜひ宜しくお願いします(^^

ワタシも見たいですネ、Mamiさんのエントリー・・♪

Posted by: 北さん | June 21, 2005 at 04:32 PM

うはー!お疲れ様でした♪きっと北さんには、あちらこちらから。。。と思っておりました(笑)

それにしてもさすがっ!
毎度ながら唸らされますな~
選曲と文章の書き方・中身。。センスいいっすよね~~っ♪

それにしても5曲選択は、ほんま難しいですね!

Posted by: つー | June 21, 2005 at 08:47 PM

>つーくん、
いやー、そんなに褒められると照れるじゃないっすかー(^^テレテレ
なんかチマタではバトンがあふれてるようですヨ。

Posted by: 北さん | June 21, 2005 at 09:45 PM

今回、誰からも名指しされなかった私に声をかけてくださってありがとうございます。

書きましたので、よろしければ読んでみてくださいね。
ご存知の曲があれば幸せです。

Posted by: Mami | June 23, 2005 at 11:48 AM

>Mamiさん、
ども、見ましたよー(^^
知ってる曲が沢山あっておもしろかったっす。

Posted by: 北さん | June 23, 2005 at 04:19 PM

北さん、お久しぶりです!
ハムでやんす

Chic Corea だぁ~
これ良いですよね!
最初に聴いたのは"Blood,Sweat&Tears"のライヴの中でした
あの"Live & Improvised"ね
あと、上条恒彦も!
渋いですな(^^)

TBしました!


Posted by: ハムテル | June 27, 2005 at 10:22 AM

いいですねー、エルトン。
この時期は大好きですよ。
ちなみに、
旅立ちの歌 → 出発の歌
と書いて、「たびだちのうた」なんですよ。

Posted by: Sken | July 07, 2005 at 03:17 PM

>ハムさん、
どーもコメ遅れましてスンマセン(^^;
チックと上条恒彦と同時に反応できるのはハムさんだけですヨー(笑
どもありがとうございますルー(^^

>Skenさん、
おーそうだったー。今直しました(^^
エルトンは最初のピークを迎えたころ、そしてちょうどボクの洋楽デビューと重なるのです(^^

Posted by: 北さん | July 07, 2005 at 04:33 PM

Now I am going to do my breakfast, afterward having my breakfast coming again to read other news.

Posted by: escort milano | March 05, 2014 at 05:46 AM

Have you ever thought about creating an e-book or guest authoring on other sites? I have a blog based upon on the same topics you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my audience would enjoy your work. If you are even remotely interested, feel free to shoot me an email.

Posted by: http://www.youtube.com/watch?v=et7g7Vt3-Kk | September 14, 2014 at 06:52 PM

Net and even. edu.

Posted by: Boom Beach Hack online | July 30, 2015 at 08:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/4619845

Listed below are links to weblogs that reference 番外編/好きなシングル5枚:

» Musical Batonが回って来た! [Think positive]
私のお気に入りのblogの一つ"Sheep Life"のjoyceさんから、Musical Batonというものが回ってきました。さらっとですが、書いてみました [Read More]

Tracked on June 19, 2005 at 10:42 PM

» こういうリレーが流行ってたとは! [chit chat weblog 音楽篇]
dt3000さんのブログ「Like a Box of Chocolate」からMusical Batonというバトンが回ってきました♪ もともと情報に疎い上に、最近ブログをサボりがちな私、知らなかったー(^_^;) 音楽に関する4つの質問に答えて、さらに5人の方のブログへ回していくバトンだそうです。 (※ただし5人というのはそんなに厳密なルールじゃないらしいっす) ・・てなわけで、さっそく質問に回答してみまっす。... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 12:19 AM

» Musical Batonですって(*゚∀゚)=3 [迷路苑]
なんだかチェーンメールのようですが(失礼)素敵な企画が飛び込んでまいりました。 Musical Batonというblog上の企画のようですね。 詳細はこちらをドゾー。 あ、何故か選出してくれたチュウバカタソありがとうです! でも特に面白味のないものになってしまったよ…スマ..... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 01:00 AM

» Musical Baton [グレイトノスタルジア]
k-hikoさん、須羽さん、あやさんからバトンがまわってきました。へー。こんなの流行ってるんだー、面白そうーってなワケでこれも一つの「裏JMB」だよねって気軽に参加しようと思ったらこれがあーた…私みたいな無鉄砲な聴き方してる人間にしてみたら大変、大変(汗)。なんで... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 08:02 AM

» Musical Baton [ケンチク者]
なんだか音楽系ブログ方面で流行ってるらしいんですよ。 Musical Baton。 なんでも、4つの質問に答えて、次の人に5人に回せって事らしいのです。 いわゆるチェーンメールですか?(笑) ちなみに、俺の所には「「Big Boss Groove」のthe boss 2004さんから回ってきました。 実は他にも「アチキの毎日」のなおさん、「勝手に推薦盤♪」の北さん、「Sound + Vision」のmasaさんからも回ってきてるんですが! どーしろと(笑) 誰に廻せと! もう... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 04:17 PM

» Musical Baton回答 [FAKE BLOG]
先日の記事で参加者を募集したMusical Batonに答えていきたいと思います。 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量  iTunesが4.73GB、WMPが41.4MB。  うーん・・・1GBって何MBだったっけ(笑)?計算出来ない(^^; 今聞いている曲  Blasted / The Mutts  最近The Muttsばっかり聴いてます。 最後に買ったCD  The Mutts / The Mutts  購入日記をまだ更新してないけど買いました。  The Muttsはいいぞー!ってこと... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 05:09 PM

» Musical Baton [unaG]
最近、流行ってるみたいですね、Musical Baton。 (Musical Botomって書きそうになる) 手渡してくださったのは、グレノスの祥さんです。 アチ毎のなおさんからは、渡される寸前までいきました(笑 [Musical Batonとは?] Total volume of music files on my computer... [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 01:09 AM

» Musical Batonですって。 [−デイリーミッポン−]
じーちゃんの葬式でバタバタしていたところ、かなめさんとshi〜さんからMusical Batonなるものが回ってきましたよ。 Musical Batonとは音楽に関する4コの質問に答えて5人のブロガーにまわす、遊びらしいです。 質問は、 1.今、パソコンに入っている音楽ファイルの容量 2.今、聴いている曲 3.よく聴く、または特別な思い入れのある5曲 4.最後に買ったCD ということで、やってみよー。 1.今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量。 パソコンで音楽を聴... [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 01:52 PM

» Batonを受け取る [HAPPYになりましょ!]
一度はお断りした Musical Baton ですが、いつも大変お世話になっている方から、「読んでみたいので、差し支えなければ・・」というご要望を受け、今回はお受けすることにしました。 と、いうわけで、北さん、Yossy-Mittyさん、ハンコックさん という、素敵な大人の...... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 04:07 PM

» COMICAL BATON [NEW STANDARD]
さて音楽の話でも、と思ってると間髪入れず「Comical Baton」なるものが doggylifeさんから廻ってきました。いや、回していただきましたw 前回、もたもたしてるウチに渡す人がいなくなり悩んでしまったので、今回はさくっと早く回してしまおう。   というか、私マ... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 06:20 PM

» Musical Baton [やっぱり別所哲也にゃあ、ハムが良く似合う]
うひゃ~ 巷でウワサの(!?)Musical Baton が来てしまった! Happy Sad さんからのバトンとくれば、受け取らないワケにゃあイカンわけよ(^○^) ってわけで、いってみましょう! ■Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) はい、これは即答で"0"でありますッ! パソコンのHDDに入れてまでは聴きたくないし、やっぱり音楽はちゃんとしたオーディオで聴きたいもんね ... [Read More]

Tracked on June 27, 2005 at 10:17 AM

« Blue Montreux/Arista Allstars | Main | Phoebe Snow/Phoebe Snow »