Main | June 2004 »

Talking each other without words

Guitarists.JPG

おなじみJMさんのTB企画「JMB連携TB企画 第39弾/音のある風景」に参加のため、古いエントリーに加筆します。


5月30日(日)のLove&Piece Live at Woodstockのワン・シーンです。

左は加茂さん、右はいたるくん。Little Wingのソロ合戦が続いて佳境に入るところです。

なんかね、プレイのタイプはお互い違うんだけど、音を通じてちゃんとお話ができてるような、そう思わせるワン・ショットです。
いいねぇ、ギタリストどうし。お互い言葉がなくても意気は通じてるんだろね。

演奏は聴いてて楽しめましたよ。ソロをとる2人の気迫が伝わってきて。


Love&Piece Liveは9月まで野外ですね。
こんな雰囲気で、マッタリ楽しみましょ。

*--- 2005/4/24 加筆 ---*
「音」とか「音楽」ってあらかじめ準備されてるものじゃなくって、「聞きたい!」とか「演りたい!」という気持ちから自然発生的に出てくるもんじゃないかと思うんです。

この写真も「音を出したい気持ちがあって、皆が音を出し合って、ひとつの音になる」そういう刹那を捕らえた風景です。「音が生まれた瞬間」の風景です。

この日、ライブが一通り終わって、演奏者の熱が覚めやらぬなか自然に発生したセッションでの一風景です。誰とも無く楽器を持ち出して、鳴らしてるうちに「じゃやろう!」という雰囲気になって、簡単な打ち合わせの後演奏が始まりました。
演奏したのは「Little Wing」(スティービー・レイ・ボーンのバージョン)。
左の加茂さんは主に60年代のブルースを得意とする生粋のブルースマン。右はウチのバンドのギター弾いてるいたるくんで、チャーとスティービー・レイ・ボーンを愛するロックギタリスト。スタイルが違うし、表現もぜんぜん違うんですが、お互いに触発されてひとつのテーマに収束していく、そんなイイ演奏を見ることが出来た日でした。

SRVGratestsHits演奏した元の曲はこのアルバムで聴けます。
「Little Wing」も色々な人が演奏してますが、このSRVの演奏したものは絶品。インストですが、SRVのストラトがココロかきむしるような歌い方をします。
試聴はココがいいですかね。


| | Comments (16) | TrackBack (10)

除湿機がやってきた!

dry.JPG
先般記事にしました除湿機ですが、ヤクオフで2個ゲットしましたです。
1個は5L/一日(7~14畳用)の中型と、押し入れ用に充電型の小型。
中型は写真の日立製。年中湿気が多く洗濯物を室内で乾かす我が家にとっては、冬場も使える「温風乾燥」は結構べんりかも。(もちろん梅雨時の除湿も標準機能としてあります。)5年落ちだけど、定価¥50,000.-が¥11,000.-で手に入ったからよしとするかー。
エアコンの除湿でいけるかな?と思ってしばらく実験してみたけど、エアコンって冷房と除湿がワンセットみたいなのよね。かなり温度を低めに設定しないとエアコンの運転自身が止まっちゃうんだわ・・ でも動いているときのエアコンの除湿は確かに強力!(電気代かかるけど・・(^^;;) とりあえずこの除湿機と併用運転でどうなるかやってみるか。
小型の方は期待大!タイガーの充電式だけど、ウチの押入れは去年スーツがカビで全滅寸前になったし、押入れ常駐で効果期待してます。ヤフオクで¥3,000.-切ってたんで、調子良けりゃもう一個かってもうひとつの押入れに入れてみよう。

さあ、今年はカビに悩まされる事はないのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鳩時計 ほしぃ・・

tokei.jpg
子供のころ家にあったんですよ、鳩時計。巻き上げんのが子供の仕事で、でもよろこんでやっていたような。
「ヤフオクででてないかな」とおもったら幾つかでてましたけど、壊れてんのが多い・・ まあ、とりあえず入札してみよ。
子供のころは夜中でも「ポッポ、ポッポ」と時を告げるのを楽しみにしてきいてたけど、今のアパートは音が漏れまくれなんでオブジェになっちゃうかなぁー・・

| | Comments (14) | TrackBack (0)

ローストビーフby電子レンジ

RoastBeef.JPG

ヘコさんのマンガ肉に対抗するわけぢゃないですが、以前茶茶のライブんときにもって行ったローストビーフをまた作ってみました。
作り方は一番簡単な「電子レンジ」法

作成方法:
1.肉を熟成(今回は2日ほど。来週以降時間がないんで・・(^^;)
2.肉を塩・胡椒とナツメグで3時間ほど寝かせる
3.オリーブオイル+ニンニクで「焼き」をいれ
4.電子レンジで今回は4分(ウエルダン気味なので3分でも良かったかも)

ものぐさなワタシにはピッタリ!

特に注意した点はありませんが、電子レンジで焼く時間は経験と感ですかね。耳をすまして、ジュージュー音がしてきてから約1分くらいを目安にしてます。今回肉が500グラムあったので慎重に2分近くとりましたが、いつもどおりでよかったかも・・(でも写真はストロボのせいで芯まで焼けてるようにみえますが、真ん中ほどはほんのりピンク色です(^^ )

しかし、オージービーフは安くていいわぁー、¥99/100gでこの塊が¥500しなかったからなぁー。

半分は粒入りマスタードで食って、半分はヘコ式でマリネにつっこみました。

なお、参考までにこれが「炊飯器法」 (^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

タオルくらげ (^^

kurage.JPG
・・・・いや、 今日ですね、 有給とって休んだモンで朝から風呂はいってたんですが・・・
ちょっと懐かしくなって、こんなモンつくってあそんでました。(^^;;;;;

子供んときにでっかいの作りたくて、バスタオルを風呂に持ち込んだら親に怒られたこともありましたです、ハイ。

結局1時間くらいつかったなぁ。身上つぶすわ、こりゃ・・・・

| | Comments (185) | TrackBack (0)

除湿機

jyositsu.JPG

ウチの家は夏暑い・冬寒い・日当たり悪いの三重苦を背おっとるんですが、そのせいでいろんなものがあっという間にカビだらけになります。
皮製の通勤鞄は1ヶ月くらいで元の色がわからないくらいになるし、今年の冬に夏物のスーツみたらぜーんぶカビでまだら模様・・・
こんな季節になってきたんで、除湿機がほしくなって電気屋いったんですが、・・・結構な値段するのね・・・ いい奴だと4万円越えちゃうの。

洗濯物も乾かないしすぐに欲しいんだけど・・ しょうがないんで、ヤフオクいってきまーす。

いいものあるかなぁー

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Folonの話

Folon1.JPG
子供のころPost Cardによく使われてたFolonのイラストですけど、最近はもうほとんど見ないですね。 自分が頭ん中でいろんなことを想像するときのイメージとよく似ていたんで、結構好んで買ったりしてたんですけど。
抽象的な表現とか、色の使い方とか、あと特に独特の遠近感がとっても好きです。
ヤフオクで探したりすると結構でてくるんだけど、ポスターでいいものはプレミアついちゃうのよね。 ねらい目はLPのジャケットなんか使われてる奴。
上の写真にもありますけど、Steve KhanつうFusion Guitaristのジャケットは一時期フォロンを採用してましたです。ワタシゃヤフオクで買い漁り。(^^;;; (まあSteve Khanも好きなんで一石二鳥か・・)
いまどうやって飾ろうか思案中でやんす。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ご挨拶

ココログの契約形態変えたんで、目的別にウェブログを分けてみました。
リンクも貼りましたんで宜しく。
ここはホントに独り言のようにつれづれなるままに書きなぐろうかとおもいます。

茶茶のライブの写真はマイフォトに移動しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | June 2004 »