« May 2004 | Main | July 2004 »

除湿機、その後・・その2

Jyoshitsu2.JPG
前にこのブログでもお話ししましたが、部屋用の除湿機のほかに押入れ用の除湿機(タイガーの充電式)を購入しました。昨年はスーツにカビが生えて全滅寸前まで行ったので、もうその二の舞は御免、と言うことで期待を込めての登板です。
原理はスーパーで売ってる湿気取りと同じで塩化カルシウム材で吸湿するわけですが、これに168時間連続運転可能なファンが付いているわけです。
通常の湿気取りをいつも3ついれて、いつも約2週間で水が一杯になるような押入れですから、これでいったいどれだけとれるのやら・・ ちょっと楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

紫陽花

azisai.JPG
今年の梅雨は、蒸し暑いけど雨はいまいちですな。
しかし、見れば見るほど不思議な花だ。まるで花束が咲いているようだわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

枯れっぺさんちのライブ

kareppe.jpg
遅くなりましたが、先週土曜日に六本木で行われた枯れっぺさんちのライブです。
枯れっぺさんとはネットと釣りで知り合ったわけですが、実際にドラムを叩いているのを見たのはここ一年くらいですかね。(釣りは行ったこと無いですな・・(^^;; )  しかし、枯れっぺさんを含めメンバーの皆さん、ワタシより一回りお年を召してらっしゃるのに、パワーとスタミナのあること!恐れ入りました。自分が枯れっぺさんの年代になったときに、同じようにできるんだろうか・・・・?
ベンチャーズはリアルタイムでは聴いてなかったですが、やっぱり実演してるの見るとワクワクしますな。
客演でいたるくんと一曲「Little Wing」(スティーヴィー・レイボーンのバージョン)をやらしていただきましたが、枯れっぺさん、パワフル!どこにそんな体力隠してたんですか?(^^;;
出演した皆さんもワタシもそうですけど、本業ちゃんともってその上で趣味で音楽やっていくのも、真剣にやると結構パワーの居るもんだと思います。頑張ってずっとつづけたいですねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秘湯?紅小町の湯

Benikomachi.JPG

栗源町のライブレストランWood Stockに通いだしてからもう2年近くがたちますが、最近その近所に町営の温泉を発見し、ライブの前には必ず一風呂浴びてから行くようにしています。
Wood Stockから車で数分の所にありますこの町営温泉、一応正式な効能書きもある正真正銘の温泉であります。海が近いせいか泉質は「ナトリウム-強塩化物温泉」。露天風呂の注意書きには「塩分が強いのでお気をつけ下さい」とあります。なめると確かにちょっとしょっぱい。
先日は釣りの帰りにちょっと寄ってきましたが、夏至が近いせいか6時頃でもまだ空が明るく、露天風呂で湯治気分で30分くらい半身浴してましたです。上がったあとは足裏マッサージ(¥2,000/20分)受け、ふんわりふわふわとWood Stockに転がりこみました。(^^
食事のメニューも多く広間も広いので、風呂上りはゆっくりとビール飲みながらメシが食えそうです。お勧めは¥100/5分の「リクライニングチェア式電動マッサージ機」。とても機械技とおもえぬ強力かつ丁寧なもみ具合に、思わず¥300も消費してしまいました。全国5000万人のマッサージファンの方に、これは一押しでお勧めです。

ちゅう事で、これからのトレンドは「Spa & Beer & Live」!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

かほーんがほしーな・・

cajon.jpg
なぜか、ボクの周りの極一部で「カホーン」が熱狂的な人気を博してます。
そもそもは知り合いのドラマーの藤井マサユキさんがギターとのデュオで演っているのを見てみんなが触発されたもの。たまにウチのバンドで叩いてくれるドラマーのジュンちゃんはシュラグヴェルグ社製の黒カホーンを購入。「Tricorn」のギタリストの桂川いたるにいたっては、すでに自家製のカホーンが4つ目に入りそうだという勢い・・ ボクも早く買わないと皆に取り残されそうなんで、現在アルコ社製のSW50か、FC18を購入検討中です。もともと打楽器奏者ではないので、コストパフォーマンスの良いものをと思ってこの辺を狙ってます。
近い将来、カホーンだけでバンド結成できそうな勢いではありますが・・・・ それで何をやる、一体?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お祭り

matsuri.jpg

昨日Woodで飲んで夕方帰ってきたら、隣の神社でお祭りやってました。狭い神社なんですけど、やぐらと小さなステージでは子供向けの人形劇、露店も数店でてました。
東京の通勤圏で比較的新しい住人が多いと思うんですけど、結構親子連れとかで盛況でした。雨がしとしと降っているというのに、ステージの前では「赤頭巾ちゃん」に見入る子供達でにぎわってました。
昔は農村だったようで、まだところどころに畑を見ることができるこのあたりですが、古いものと新しいものがうまく溶け合っているようですね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

除湿機、その後・・・

jyuosituki.jpg

こないだヤフオクで買った除湿機ですが、早速稼動させてみました。
半日ほど動かしたんですけど、5L入るタンクに半分以上も水が入ってます・・・
この水分ってどこにあったの??? (@@!!

その後何回か動かして見ましたが、大体同じペースで水が取れます。普通の家庭ってこんなもんなのかなぁ??

まあ世界中が砂漠化しても、ウチだけは水に困らんのではないかと思わせる出来事でした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

出汁・・

katsuo.jpg
チョンガーゆえに自炊生活をしてますが、味噌汁や煮物の出汁はなるべく自分で作るようにしてました。市販の出汁の化学調味料のような味がどうしてもなじめなかったからです。
普段帰るのが遅い事もあって、いつも週末に1週間分の出汁を作って冷蔵庫・冷凍庫に保管してました。(つっても水1Lくらいにコンブつっこんで1晩置くだけだけどね。) しかし、最近は週末の出勤が続いてそれもままならず・・
というわけで、ついに市販の出汁に手を出してしまいました。写真の「鰹まる」、学生時代も自炊でしたがその時にずいぶんと世話になった奴です。まだ、売ってたのね・・・

他のチョンガー自炊生活者はどーやって出汁をとってるのだろう・・?

| | Comments (737) | TrackBack (0)

足裏マッサージ

Footmap.JPG

8年前にぶらっと寄った整体院でやったのが初めてでした。なんと20台後半より数年間泣かされてきた腰痛がピタリとやんだんです。(その後椎間板ヘルニアを患い元のモクアミになってしまいましたが・・) 一時は毎週通ってました。マッサージ用の木の棒を買って、足りないときは自分でもやったりしてました。

最近ちょっとご無沙汰だったんですが、ここ数ヶ月腰痛がひどく歩くのも苦になってきたんで、土曜日に久々に会社の近所(相模大野)に行ってきました。

行き付けだった西新宿の整体院は、ピンポイントでつぼに入れて超強力にねじ込む「高性能爆弾のピンポイント爆撃型」でしたが、この日行った相模大野のマッサージ屋は足裏全体を親指の腹を広く使ってじっくり揉み込む「じゅうたん爆撃型」でした。じつにマッタリとした感じで多少物足りなさはあったんですが、終わったあとはほんのり足が暖かい感じ。腰もすこしらくになり、週末はゆっくりと過ごせました。

またクセになりそうやな・・・・・

| | Comments (22) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »