« 蝉時雨・・ | Main | 夏休み♪ »

六本木ピットイン閉店・・・

PitInn.jpg
とうとう閉店してしまいましたね、昨日になっちゃいましたけど。昨日はいけなかったんで18日に松木恒秀さんのバンド見に行ったら山下達郎さんが飛び入りでいい思い出になりました。
入居したビルの倒産が閉店の直接の理由であることは既に知らされていることですが、オーナーの方はよい代替地が見つからないということで再開には消極的なようです。実際、最近は客の入りもいまいちだったとか・・
日経新聞に載っていた渡辺貞夫さんの手記です。
「魅力あるバンドが減り、ライブの企画力も落ちた。閉店は残念だが、要因はミュージシャンとお店の双方にある。CDが売れさえすればいい、という音楽業界のメジャー志向もマイナスだ。ただ、お店をここまで存続できたことは誇れる。質のいい音楽をやればお客は呼べるはずで、ミュージシャンが切磋琢磨できる場がほしい」JMさんのblogより
音楽業界の商業主義がいやで10年以上音楽から離れていたんですが、その間にこういったいい音楽が廃れて行ってしまいました。今から思えば、音楽を見捨てずに我慢強く見守ってやっていれば、こういったことにもならなかったのかも・・ 客(私)側の責任でもありますねぇ・・・
今はただ、ここで心に刻んだ幾つかの思い出を、大事に自分の中に宝物としてしまっておく事だけです。

|

« 蝉時雨・・ | Main | 夏休み♪ »

Comments

Pitinnとうとう閉店しちゃいましたか。これは悲しいですね。
でもね、その裏では新しいモノが生まれてきて、入れ代わる事で音楽シーンが面白くなるのは避けられないこと。
Pitinnもその役目を果たしたという事なのではないでしょうか。

Posted by: JM | July 28, 2004 at 12:57 AM

JMさんこんにちわ。
そうですね。音楽も生き物みたいなものですから、当然新陳代謝もありますよね。変わってゆく音楽シーンを楽しんで行きましょう!(^^

Posted by: 北さん | July 28, 2004 at 07:25 AM

With blogs like this around I don't even need website anymore. I can just visit here and see all the latest happenings in the world.

Posted by: blog | November 14, 2013 at 12:53 AM

Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and all. Nevertheless imagine if you added some great images or videos to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and clips, this site could definitely be one of the very best in its field. Amazing blog!

Posted by: appliance | September 19, 2015 at 12:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/1066115

Listed below are links to weblogs that reference 六本木ピットイン閉店・・・:

« 蝉時雨・・ | Main | 夏休み♪ »