« July 2004 | Main | September 2004 »

ラーメン/横浜屋(鶴川)

yokohamaya.jpg
最近ラーメンづいてるワタシですが、今日は車で会社に行ったんで、帰りに鶴川にある「横浜屋」に行ってまいりました。
なんでも「家系」のラーメンの老舗とか・・、結構界隈では有名です。鶴川から鶴川街道を黒川方面に登っていくこと数分、真光寺十字路の角に「究極のラーメン横浜屋」の看板。駐車場に車を止めて見ると、入り口にはたいまつが燃え盛り、まるでちょっとしゃれた焼肉屋のような店構え。ラーメン屋っぽくない・・・
さて、いつもの通りチャーシュー麺を「固め、少なめ」で頼みますと、出てきましたのは定番の醤油トンコツ。麺がシコシコと太くてよくスープに絡んでいい感じです。スープはこないだの大桜ほどクリーミーでなく、会社の近所の10・10屋ほどしょうゆぽくもなく、まあ中間の無難な感じでしょうか、チャーシューはちょと塩味が効いてます。
うん、これがきっと横浜ラーメンの標準なのかな、と勝手に納得しお勘定をして振り向くと、そこになんと待ってたかのようにアイスクリームが!!!! 熱くて脂ぽくて塩味が効いたラーメンを食べた後にアイスクリーム、これはすばらしい!おまけに100円とな! いやー、粋な心配りですねぇー。
お口直しのアイスを食い、虫の音を聞きながら、晩夏の夜の更けるのをじんわりと楽しんでまいりました。(^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

傘の花開く日曜の昼下がり♪(三善英史風に)

kasanohana.JPG

この前の日曜日は埼玉は白岡町にあります「隼人大池」でヘラブナ釣りしてました。
夏なので日中は日が強く、みなパラソルを使います。
ここは左右の座席間隔が他の池に比べて狭いので、皆でパラソルを開くとこんな風にパラソルの花畑風になります。
結構壮観ですね。(^^

これ「もっといろんな色や模様のパラソルがあればきれいでいいなぁ」と思ったのですが、まあ地味なヘラブナ釣りの世界じゃむりかなぁ・・?

赤いのや青いのや黄色いの、花柄・水玉・ペイズリー、メッシュだったりフリルが付いたり・・
白地に「夜路死苦」とか筆書き調で書いてる人がずらり並ぶと怖いです。
マンガのキャラクターもので並べると子供が喜びそうですね。
絵文字にして上げたり下げたりすると、甲子園の応援みたいですか?
自分の似顔絵を書いて並べると面白いかも、ですね。

やっぱ変かなぁ・・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

芽吹き・・

mebuki.JPG
生き物飼うの苦手なもんで、家の中にはそういった生物関係は全く何も無かったです。
最近一念発起しまして、観葉植物にトライしました。(少し前のblog参照
しかしながら、やっぱ飼い主がへたくそなせいか、最初に手がけたアイビーは何本か枯らしてしまいまして・・

水のやりすぎ・・
強い直射日光・・
なぜか風呂場はダメ・・

そんなこんなで七転八倒、最近なんとか持ちこたえるようになりまして、こないだふと「お母さん」(さいしょに着たアイビー、ここからかぶわけしてるんでこの人は「お母さん」)の幹の元の方に新しい葉っぱが幾つか生えてきているのを発見。まあアイビーってほっときゃ増えるもんらしいですが、いろいろと失敗を重ねたもんで、ちょと感激です。

ちゅうわけで、頑張ってください「お母さん」・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ラーメン/大桜(町田)

oosakura.jpg
cannume さんのお勧めで町田にある「大桜」に行って参りました。(^^
町田街道沿いのドライブイン風のお店であります。ラーメンはトンコツ醤油の横浜ラーメン風(・・って言うの?) どちらかというと、トンコツのクリーミーさが主でマッタリと食べやすい感じ。これならお子さんにも好かれるかな、という感じの味ですね。チャーシュー麺を「固め・少な目」でいただきましたが、ぺロっと平らげた後も特に胃にもたれることはなかったです。うまかった。
場所は町田駅北口から町田街道を北に歩いて15分くらい東(右)側。バスなら「森野六丁目」(ローソンの前の停留所)をおりて道を渡って対面です。ワタシゃ行きは歩いていきましたが、帰りはバスで帰らせていただきました。(^^;;
駐車場も結構止まれるので、こんどは車で会社にいった帰りにでも行こうかと思います。

まあ、ワタシゃグルメでもマニアでもありませんが、おいしいラーメンをいただきまして幸せ♪ 今日はよく寝れそうです。(^^

| | Comments (26) | TrackBack (0)

VIVA 石巻!!

UminoSachi.jpg
NHC東北の大会でヘラブナ釣りに宮城に行ってまいりました。
翌日の試合を前に石巻の「三吉」というお店で宴会。こちら、前回の試合の時に仲間が見つけてきたお店。「安くて、美味くて、新鮮」と3拍子そろった五つ星店ということで、実は試合本番よりもここに来るのをずっと心待ちにしてた訳です。(^^;;
噂にはきいてましたが、それ以上でしたね。最初のカツオの刺身はマッタリコッテリとまとわり着くように脂が乗ってまして最高。その後もクジラ・ソイ・アイナメ・ホウボウと怒涛の刺身攻め。カレイ・ドンコ・・etcと焼き魚が畳み掛けた後は真打うに丼の登場。このうに丼でなんと600円!刺身・焼き魚もたんまり一皿のって400~600円。ここは天国か?うまれて初めて食ったホヤも感動の味。まるで海を丸ごと食べているような不思議な味。

やー、最高の夜でした。満足しました。ここで、キモチのすべてが溶け切ってしまったワタシは、翌日の試合でブッチギリの最下位でございました。(^^;;;;;

| | Comments (6) | TrackBack (1)

Jazzと花火と大島と・・

oshima2.jpg
週末はずいぶんと涼しかったですね。先週行った大島もこんな感じだったかな?
大島ネタも忘れないうちに書いとかないと・・
お昼に予定通り演奏を終えたボクらは、海沿いの温泉に入り、お世話になった三井さん宅で大変おいしい地場の食材を使った夕食を頂いた後、街に繰り出しました。当日は島の祭りの日ステージではジモティーオヤジのカラオケ大会が大いに盛り上がり、元町の商店街は完全通行止めで露天が一杯でてました。(とても懐かしかった・・) 
夜8時からは夏の花火大会が始まり、おおよそ30分ほど大島の星空に大輪の花をいっぱい咲かせてました。ボクらは港の前の歩道に座ったり寝そべったりして、ぼーっと漆黒の庭に咲く花畑を眺めておりました。
花火が終わりましたら、元町の港のまん前にあります「ZEN」というJazz喫茶にGO! 以前に来たときもWOODのメンバーがお世話になっていたようで、マスターは覚えていてくれたようです。内装は港町からぬシックなデザイン、誰だかわかりませんが60年代っぽいアルトのトリオのアルバムが流れておりました。店内には浴衣姿の女性もちらほら・・ その日ボクらはJazz喫茶らしからぬコーラフロートやコーヒーフロートで涼を取りながら、しばし旅の疲れを癒しておりました。

街には他にもライブハウス(らしき店)が一軒あります。ぶらっ、といくと意外と掘り出し物が見れるかも・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大島のブーゲンビリア

flower.JPG
今回の大島ツアーでお世話になったお宅の庭に咲いてたブーゲンビリアです。
ほかにもこのお宅には、ハイビスカスの鉢植えがたくさんあって、毎朝大輪の花をさかせていました。

南国って、え~なぁ~ (「バーバーハーバー」のマスター風に・・)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大島ツアーご報告!

Oshima.JPG
伊豆七島っていままでいったこと無かったんです。生まれて初めて伊豆大島と言うところにいってきました。

意外と近いんですね、熱海から1時間、東京の竹芝桟橋からも高速船で1時間半くらいだそうです。行きしなに熱海でイモの子を洗うような海岸を見てきましたが、「あと1時間かけりゃ、もっとすいててきれいな海があるじゃん!」とか思ってしまいました。

写真は大島の元町港からスタートするヨットレースの風景。なかなか見ごたえがありました。

食い物はうまい!野菜は地場の野菜、トマトが甘い!魚はとれたて、新鮮でうまい!クサヤもうまい、本場だ!おまけに、意外と知られてないんですが、都内よりも涼しい!(いつも2度くらい低いそうです。)帰ってきたときに熱海の方がよっぽど蒸し暑いと思いましたです。

ちょうど行った日の晩に花火大会がありました。興味ある方は動画でどうぞ→(但し5Mb近くありますので、ご注意を!たった15秒なのに・・)  ダレカMPEGニシテクデー

また小出しにして報告します。(^^

あー、これで夏休みが終わってしまった・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

夏休み・・

tomisato.jpg
予定では9日間もあって、いろんなことができるかなぁー、と思ってましたが・・・ あっというまでしたね。(^^;
釣りに3回行って、ライブを一回見に行って、近所に最近できたスーパー銭湯でまったりして、部屋の模様替え(作業中)やったらあっという間に7日経過・・
まあ、精神的にはとても落ち着きました。何もしないのもいいモンです。(blogの更新もずいぶんサボりましたけど・・)
ちなみに、クーラー無しでどこまで生活できるか実験中です。休み中にクーラーつけたのはおとついと昨日の夜寝る時に1時間だけ・・ 結構調子いいです。肩こりも緩和されてきたような・・

ちなみに写真はこないだの日曜に行った釣堀「富里の堰」です。こんないい釣り場が近所にあればいいんだが・・
うちの近所の釣堀はそのうちレポートします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »