« August 2004 | Main | October 2004 »

ラーメン/ラーメンと夢はじまるby(町田)

hajimarubai.jpg

食い物ねたが続き、体重も順調に増加してる今日この頃です。

さて、今回はワタシが一番気に入っているラーメンのご紹介。お店の名前は変わっていて「ラーメンと夢はじまるby」という熊本ラーメンのお店です。同じ町田にある有名店「火の国ラーメン」の2号店。場所は小田急町田を下りて北側のロータリーのちょっと外側。西友沿いに歩いていくと、最初の路地を越えてすぐ、武富士とJazz喫茶が入っているビルの1Fです。
大昔東京に出てきたときに桂花ラーメンを食べて以来の熊本ラーメンファンだったんですが、久々においしい奴とめぐり合いました!
コクのあるトンコツですがくどくなくさっぱりした味のスープ、硬めで具との親和性が良くスープとも良く絡む麺、オススメの「阿蘇ラーメン」はこれに熊本直送の高菜がのってこってり/さっぱりの絶妙のハーモニーです。
写真は「博多チャーシューめん」ですが(でも味は熊本っぽいんだよねー(^^ )チャーシューとスープの相性がよいらしく、口の中に両方入れて食べると味が2乗になってかえってきます。(^^
席は10席ほどで決して広くは無いですが、その分アットホームな雰囲気もして心地よくラーメンをいただきました。

こないだの大桜といい、町田は食べて幸福感を感じるラーメンがおおいですねぇ(^^

| | Comments (2) | TrackBack (1)

LOVE & PEACE LIVE出演!! (むっちゃ久し振り・・)

itarulive.JPG
いんや、久々にベース弾きましたですなー。大島で弾いて以来だからほぼ2ヶ月ぶりかー。その間ぜんぜん触ってなかったのに・・ あー弾けてよかった。

で、こないだの日曜日に千葉は栗源にありますWood Stock「Love & Piece Live」に出てきましたです。
「Love & Peace Live」つうのはこのライブハウスが月一回催しているチャリティーライブでして、ライブを見に来た人が「鉛筆」と「ノート」を持ち寄って、それをアフリカのセネガルの子供たちに送っております。これがもう何年も続いておりまして、現地との交流もしっかりとされているようです。
主催者でありライブハウスの経営者でもあるタケさんがとても熱い方で、「音楽をやりたい!」という地元のミュージッシャンの熱い想いをくんで、かつ「Love & Peace Live」のような社会貢献とをしっかり結びつけてくれています。(先日の大島ツアーもそうですね。)商業主義の音楽とは対極にある存在ですね。

つうわけで、今回はTRICORNのギタリストのいたるくんが、先日手にいれたエレガット・ギターが痛く気に入ってそれでソロをやる予定だったんですが、演奏曲をみると知ってる曲がちらほら。たまたま車ン中に移動用の「スタインバーガーもどきベース」が積んであったこともあり、「ちょっとベースで絡んでぃぃ?」と聞いたら二つ返事でOKが出たので急遽参加の運びとなりました。最終的には喜多見さんのカホンと石井君のドラムも入っていつの間にやらバンド構成になってしまいましたけどね・・・(^^;;

急に決まったことなんでてんやわんや。ベースはネックがなぜか逆ぞりしていて音が出ない(^^;; いたるくんに六角レンチ借りて緊急修理。アンプに通すと音のバランスがパー・・前日見に行ったライブの小川ヒロさんのイメージで音作りするもまとまらず・・ いたるくんから巻きが掛かって音作りは断念。とりあえずモコモコ・ガリガリの音でスタート。でも、まあ演奏できたしいいっかー。
で、演奏曲です。


Brack Shose
籠の鳥
Dazed
So Much In Love
Without Love



全部チャーの曲ですね。Dazedをアコースティックでやるとカッチョいいですなぁ。このアイデアは面白かったです。
さてさて、またベースの練習まじめに始めますか・・・・(^^;;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

楽しい羽生吉沼♪

昨日、3連休の最後は埼玉県は羽生にあります「羽生吉沼」にいってまりました。
なぜか楽器を持ったら集まらないのに、竿を持つと集まるうちのバンドが集合、いたるくん(G)と高津くん(Dr)との釣行です。
天気は上々薄曇ながらたまに日がさす釣り日和。お肌のケアも特に必要なく(シテルノカヨ!)存分に釣りを楽しめましたです。
この日はいたるくんが爆釣!40Kg/70枚と大釣りを見せてくれました。(写真参照)午前中底釣りと宙が不発でほとんどの釣果が午後の浅棚・かっつけであることを考えると、最初っからとばしてれば、100枚は行ってたでしょう。河口湖でもサイト・シャローでよく釣ってくる彼です。バスでもヘラでもシャローキングですね。>いたるくん
ワタシも午前中の6枚から午後の3時間でまくって30枚まで持って行きました。少し気温が上がったせいか、活性の高いヘラを上手く拾えたです。(^^

最近よみうりランドあたりに引っ越してきて、割と起伏のある地形を見慣れてました。しかしながら、久々に埼玉で関東平野ののっぺりとした夕日をみてましたら、なぜか和んだ気分になった昨日でした・・

<勝利?の雄たけびを上げるいたるくん>
yoshinumaItaru1.JPG

<いたるくんと、今日の成績表>
YoshinumaItaru2.JPG

さて23日(祝)はこちらで試合でございます。つれるかなー???

| | Comments (11) | TrackBack (0)

江戸前のハゼ?(千葉か?)

haze.JPG
写真はハゼを調理するいたるくんとmatsuさん。

ネットでしりあいましたmatsuさんのご案内で、東京湾にハゼ釣りに行ってまりました。
自分が釣りを始めたのも、自分が小学校低学年の頃父親に甲子園の浜に釣れて行かれて、ハゼを釣るのを見ていたのがそもそものきっかけ。つうことで、三十何年ぶりかのハゼ釣りです。

すぐ近所で、簡単な仕掛けで、投げては釣れの入れ食いで愛嬌のある顔をした魚があがってくる。釣った後はおいしくいただけ。簡単で最後まできっちり楽しめるすばらしい釣りであります。
新月の一日前という事で潮目もまあ良好。入れたら必ずあたりがあり、失敗しなけりゃ必ず魚が付いてくる、で結局6人で楽勝100匹以上は釣ってるような気がする。(ワタシゃ半分くらい釣りせずにビールばっかり飲んでましたが・・) ビニールバケツの下半分くらいに魚が堆積してた感じだったしなぁ。
釣ってすぐに精鋭のシェフ2名(matsuさん&いたるくん)によるから揚げが現地で調理されまして、釣りたて・揚げたてを堪能いたしました。

matsuさん、今回ご案内ありがとうございました。
枯れっぺさん、若ちゃん、いたるくん、ヘコさん、ご苦労さまでした。

いやー、ほんとこれだけ釣れると面白いわー。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »