« ボクと海とウマズラと・・ | Main | いい天気だったなぁ・・ »

トラウマ

たまにはまじめな事も書いてみようかな・・ (つうか初めてだなぁー)

新潟中越地震は時が経つにつれてその生々しい現場の状況が伝わってくる。大きく崩れ落ちた山、アスファルトの瓦礫となった道、原型ををとどめない建物、マッチ箱のように土砂に流された民家・・ どれもがつい先日まで生活の現場となっていたものばかり。

震度6のだともう「揺れ」では無く、ミキサーの中に放り込まれたのと同じらしい。揺れが収まってみれば前述のような非現実的な風景。生活基盤が全て破壊された真実。多くのけが人と死人、地獄図・・ 

ウチの母親が神戸の震災で被災している。実家はそのとき一番ゆれが大く被害が大きい区域だった。幸い実家や知り合いは存命で家も壊れなかったが、母親は寸でのところで死をまぬがれ、脊髄骨折の重傷を負った。自身も傷を負い地獄のような風景を脳裏に焼き付けられ、その後しばらく地震が来るたびにそれを思い出し、おびえていたのを覚えている。

TVで、余震の中で怖がって泣き叫ぶ少女が映し出されていた。彼女も心に深い傷を負ったのだろう。目で見える被害はショッキングなものが多いが、こういった見えない被害は深く潜在し長く残っていく。

ボクが今の生活の中で被災者にできることはわずかでしかない。彼らを直接不幸の闇から救ってやることは現実問題として無理。わずかながら無力感・・・ できることから協力していくことしかないだろう。募金はしてみた。あとは彼等・彼女等の心の闇を理解してみる様に努めてみようかな・・・と思う。

今日、昼飯食いながらTV見てて、ふとそう思った・・・・・

|

« ボクと海とウマズラと・・ | Main | いい天気だったなぁ・・ »

Comments

北さん、コメント&TBありがとうございます。
前の神戸の震災の時に、お母様が脊髄を骨折されるような重症を負われたのは、お気の毒でしたね。
恐ろしさはきっといつまでも残っておられると思います。
少し離れてる私でもあの光景は、震え上がる程のものでした。掃除とか後始末など、無事でできた事が幸せでした。
今回の地震でも被災された方の心労など心配です。
私もできるだけのことをしていきたいと思っています。

Posted by: ワルツ | October 28, 2004 at 08:55 PM

>ワルツさん
コメントありがとうございます。
母はその後無事回復し、今では全く普通の生活をしています。
当時のことも思い出のように話ますが、やはり地震は怖いようです。
いまだ二次災害の可能性があるようですので、被災者の方々がどんな状況でおられるか心配ではあります。

早く復旧されることを祈るばかりです。

Posted by: 北さん | October 28, 2004 at 09:51 PM

たまにはこっちにw

震度6を2回ほど経験したのですが、ほんと。ミキサーにかけられたってのは。。。

神戸のかたがたに去年ずいぶんはげまされましたよ。
うちのほうは運よく死者が地震の時はでなかったけれどその後
家がなくなったり、精神的にまいってして自殺したヒトがいっぱいいました。

いつまでも私も地震は恐怖です。お母さんも思い出したくないでしょうね・・

はなしかわりますがしたの北さんたちすごい楽しそう。
沖釣りはじめてなんですか。意外w

Posted by: あゆ2 | October 29, 2004 at 07:39 AM

>あゆ2さん、

あ、こりゃどうも、こちらでも宜しくです。(^^

大きな地震って実際に経験しなきゃわからないですね、僕も神戸の時は実家離れてたし。沖釣りのメンバーの中にも昔の宮城地震を経験した者が居て、そのときの様子を良く語ってくれます。結構怖かったらしい。被災者の心のケアって必要じゃないかな、と思うんです。

沖釣りは初めてでしたね、楽しかったです。そちらほどでないにしろ、釣りたての魚は美味かったですよ(^^/

Posted by: 北さん | October 29, 2004 at 01:39 PM

It's remarkable designed for me to have a website, which is valuable for my knowledge. thanks admin

Posted by: free music downloads | February 27, 2015 at 11:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/1787461

Listed below are links to weblogs that reference トラウマ:

« ボクと海とウマズラと・・ | Main | いい天気だったなぁ・・ »