« 祭りのあとは・・・・・ また祭り? | Main | MYST. ワンマンライブ at 「もんてん」(門前仲町) »

たまには音楽の話を・・

音楽系の記事は「勝手に推薦盤」と「ライブ紀行足の向くまま気の向くまま」の方に集結させていたのであんまりこっちでは書かなかったですが、たまには、という事で。

RollingStone.jpg

「勝手に推薦盤」の方でよくお世話になってますワルツさんの所の記事にTBです。(すいません、写真もお借りしました(^^;;)『 グレイティスト・ギタリスト 100選 of All time 』っつうのを米ローリングストーンズ誌がやったんですがその結果。(すいません、ワルツさんとこからのコピペです<手抜き野郎!)

1位 Jimi Hendrix(ジミ・ヘンドリックス)・・・神様!
2位 Duane Allman(デュアン・オールマン) ・・・オールマンブラザーズ ・バンド
3位 B.B.King(B.B.キング)
4位 Eric Clapton(エリック・クラプトン)ヤードバーズ、クリーム、クラプトン・バンド
5位 Robert Johnson(ロバート・ジョンソン)
6位 Chuck Berry(チャック・ベリー)
7位 Stevie Ray Vaughan(スティーブ・レイ・ヴォーン)
8位 Ry Cooder(ライ・クーダー)
9位 Jimmy Page(ジミー・ペイジ)・・・ヤードバーズ、レッドツェッペリン
10位 Keith Richards(キース・リチャーズ)・・・ローリング・ストーンズ
11位 Kirk Hammett・・・Metallica
12位 Kurt Cobain(カート・コバーン)・・・1994年、ニルヴァーナのリーダー、カート・コバーン、自殺。
13位 Jerry Garcia (ジェリー・ガルシア)・・・the Grateful Dead
14位 Jeff Beck (ジェフ・ベック)・・・エリッククラプトンの後にヤードバーズ、ジェフ・ベック・バンド
15位 Carlos Santana(カルロス・サンタナ)・・・ラテンとロックの融合
16位 Johnny Ramone(ジョニー・ラモーン)・・・2004、9/16、パンク・ロックのジョニー・ラモーンが亡くなったのは、記憶に新しい。享年55歳。
17位 Jack White(ジャック・ホワイト)・・・the White Stripes
18位 John Frusciante(ジョン・フルシアンテ)・・・レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
19位 Richard Thompson(リチャード・トンプソン)
20位 James Burton(ジェームス・バートン)・・・エルビス・プレスリーのギタリスト。
21位 Geoege Harrison(ジョージ・ハリスン)・・・ビートルズ、ソロ。

いや、アメリカ人らしいというか、さまざまなジャンルから、まるで中華バイキングのようにいろんなギタリストが並んでます。
しかし意外なのがデュアン・オールマン、なんと2位! クラプトンを押さえてですね。やはりオールマンブラザーズというのは、その当時の人たちにとって偉大な存在だったですかね。ボクが物心ついたときには死んじゃってたしなぁ・・ 死んだせいで神格化されてるンかも・・・ スライドはボクはローウェル・ジョージ(リトルフィート)の方がすきなんですけど・・・ 名前ねーや・・・ こらっ!何しとんねン、アメリカ人!
ブルース系はロバート・ジョンソンが5位ですね。クラプトンが敬愛するだけの事はある。みんな好きなんだ。ちなみにバディ・ガイが30位だそうな。
しかし、ジミ、デュアン、スティービー・レイ、絶頂時に不慮の事故で死んだ人がトップ10に3人、やっぱり誰かが空の上で読んでるのか!?
ジミーペイジがサンタナよりも上、っつうのもおもしろいですね。アメリカ人なら逆かと思った。

うーん、やっぱバンドの花はギターよねっ♪

|

« 祭りのあとは・・・・・ また祭り? | Main | MYST. ワンマンライブ at 「もんてん」(門前仲町) »

Comments

きゃん!(*^_^*)ありがとうございます!

北さんのように、プロの方のお話は深くて勉強になります。
私なんて、ダメダメなので、まともに、コメントも書けませんが、宜しくお願いしますね。
昔は、歌よりも特に!ギターでしたから、バンドのリーダーもギタリストでしたね。アドリブも長いし。
今回、すごいギタリストを再確認しました。

Posted by: ワルツ | November 28, 2004 at 12:30 AM

いやー、そんなプロだなんてたいそうなもんぢゃないですが・・(テレテレ
このローリングストーンの記事は面白かったですね。自分の好きなギタリストの名前も見うけるんで、ちょっと嬉しいですヨ。

Posted by: 北さん | November 28, 2004 at 10:00 AM

チャックベリー様はいいですね♪好きです!
the bestof CHUCK BERRYっていう黄色いジャケのアルバムが一番お気に入りなのだ。

Posted by: ナルミ | November 29, 2004 at 12:28 PM

>ナルミさん、
おっ、姉さんいい趣味してるねぇ。
そのアルバムはボクは聴いたこと無いなー、要チェキだね!
探しに行ーこうっと。(^^

Posted by: 北さん | November 29, 2004 at 01:48 PM

ロウエルがいないのは、自分も寂しいでス。
EC,JEFF,JIMMYがあってDUANE,RYときたら彼が
入らないのはなんつっても気持ち悪いっす。
11,12,17,18さんのように聴いたことないギタリストが
ドンドン存在してくるのも、年の瀬(違う)年を感じてコワイ
ですな。
http://mv335.cocolog-nifty.com/vivavynal/

Posted by: ち~旦 | December 02, 2004 at 11:43 AM

>ち~旦さん
TB&コメントありがとうございます。

そーなんですよー、ロウエルがいないんですよー(泣
悔しくて最近「Waiting for Columbus」とか「Dixie Chiken」とかききまくってます(^^;

自分も良く聞いていた時代からすでに20年経過、知らない人がイッパイ出てくるし、またこのリスト上の人で結構知ってる人が多いのも意外・・

正直最近の音楽はよーわからんのです・・・(^^;;


しかし、このTB先の「CDヴァイン」というシステム、なんかすごいですね。

Posted by: 北さん | December 02, 2004 at 12:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/2082396

Listed below are links to weblogs that reference たまには音楽の話を・・:

» 『 グレイティスト・ギタリスト 100選 of All time 』 [◆ ワルツの「うたかた日記」 ◆]
この間、ロサンゼルス・・米ローリング・ストーン誌が「ロックの名曲500選」を発表していましたね。こちら ランキングは、アーティストやレコード会社、プロデューサー... [Read More]

Tracked on November 28, 2004 at 12:31 AM

» CDRヴァインしましょう [ち~旦のレコ堀り日記]
日頃、僕のBLOGに遊びに来てくださっているみなさんにCDRヴァインという 音源 [Read More]

Tracked on December 02, 2004 at 11:37 AM

» ベストオブ2004(音楽) [風穴]
そうです。そんな時期です。 軽く振り返ってみましょうか。 ちゃぷりと浸ってみましょうか。 [Read More]

Tracked on December 15, 2004 at 11:11 PM

» Shaman/santana [Heavenly Children]
2002年10月22日発売。 もう2年半もたちますが、いまだにこのアルバムは色褪 [Read More]

Tracked on April 13, 2005 at 10:26 PM

« 祭りのあとは・・・・・ また祭り? | Main | MYST. ワンマンライブ at 「もんてん」(門前仲町) »