« November 2004 | Main | January 2005 »

雪便り?

Sekigahara
スキーツアーではありません。今日帰省の途中の関が原の風景です。
年賀状書きが押して家を出たのが午前3時。富士川でついに3時間程気絶してしまったのですが、それがウンのツキ。浜名湖アタリで雪がちらつき、関が原ではこんな雪景色で路面が凍結・・ 峠を越えたと思ったら栗東~西ノ宮が雪で通行止め・・ 踏んだり蹴ったり・・ 今年厄払いさぼったからなぁ、帰ったら川崎大師行こっと。
栗東から京都まではお庭みたいなもんなんで、国道一号線の激渋滞を尻目に1時間くらいで行けたのですが、高槻でまた大渋滞・・ 結局いつもなら6時間くらいで帰れる実家に18時間もかかってしまいました・・ 

ああ、つかれた。

とりあえず、いまはマッタリ落ち着いてます。年越しそばも食いました。ゆっくりとあちこちに日記上げてます。リビングでは1歳半になるうちの姪がアンパンマンボール投げて暴れてます。(笑 家族はいいですなぁ・・

ひさしぶりにゆっくりと時間が流れてます。今年はずいぶんと大きな波のある年でした。よくもあり悪くもあり・・ 来年はどうなるんでしょうね。

では、2005年が皆さんにとっても良い年でありますように。(^^

| | Comments (6) | TrackBack (0)

さあ、やっと帰省だ!

年賀状を書いてから出ようと思ったら、思ったより巨大プロジェクトになってしまい、書き終わったのが午前0時になってしまいました。12時間もかかったヨ・・(トホホ
台所の洗い物を済ませて、洗濯ももうじき終わり。あと着替えを用意してシャワー浴びて出ます。
MixiでJMさんから車の中で聞いたCDのレポートの宿題が出たので、さっきあわててCDいれをオートバックスで買ってきました。20枚持てるぞ。最近買ったり、以前に聞いて気になってたのを中心に選びましたが(以下にリスト)、うーん見事にばらばらやなぁ・・・(^^;;
ふあー、眠たいけど、早く行かなきゃ明日は雪だ。早朝までに京都あたりまで行っとかないとな・・んじゃ「夜をぶっとばせっ!」(ジョンレノンの曲名だっけ?)

- 携帯するCD リスト-
Live Alive/Stevie Ray Vaugham & Double Trouble
Playing The Hits From The Mortor City/Spirit Traveler
Sakura Motown Revue/オムニバス
リアル・グルーブ/ゼブラ・ブラザーズ
Stay It Live And Loud/James Brown
8.8Rockday ブルース編/オムニバス
The Ultimate Isley Brothers/Isley Brothers
Dance With Me/Orleans
Tumblewood Connection/Elton John
Graceland/Paul Simon
Moon Grow/山下達郎
Stand/Psychedelix
Waiting For Clumbus/Little Feat
Dixie Chicken/Little Feat
Rameau/Bob James
’76 8.8 Rockday Live/オムニバス
センチメンタルシティーロマンス(CD選書)
The Allman brothers Band
The Best/猫

| | Comments (3) | TrackBack (0)

あぁ、雪だ・・・ (写真はなしヨ)

今朝出勤しようとしたらなんか雨模様、そういえばNorakuroさんが「雪になる」つってたっけ・・・、と思って空を見上げるとなにかふわふわと白いものが・・・
暖かい日が続いていたんで「やっときたか!」という感じですね。あと4日早ければホワイトクリスマスだったのに、とワガママな事を考えたりも・・

電車に乗りながら考えてたのが新潟の事。被災した直後から「雪が降るまでに間に合うのか・・」と人事ながら心配していたのですが、仮設住宅は出来たみたいだし、関越道は通じたし、新幹線も何とか動きはじめている様ですね。(まあ、新潟は少し前に既に降ったらしいですが・・(^^;; )

でも、あの状況から短期間でここまでやったもんだと思いますよ。皆が同じような心配をしてたんだと思いますよ、「雪が降るまでになんとかしなきゃ・・」って。現場で復旧作業やってた人もそんな使命感があったんだと思いますよ。「雪までに復旧させないと、被災地の人たちが凍え死ぬ、新潟の人たちが帰省できない」と。

チャプター茨城の名物男エリンギさんも仮設住宅設営に奔走してたらしいですね。関越道や、新幹線の復旧工事やった人たちも大変だったとおもいます。そんな彼らの働きは「プロジェクトX」級のものだったんじゃあないかと思うんですよ。なんか感慨深いです。ホント皆様ご苦労様です。

ボクも明日の夜あたり帰省です。関が原の雪しだいではチェーンを用意せねば・・ あー、えらいこっちゃ。(^^;

| | Comments (8) | TrackBack (1)

大掃除(ほとんどやらなかったが・・)

stand昨日は大掃除しようとしてCDの整理してたら夜になっても終わりませんでした・・
中身とケースが違うのが一杯あるよー(T.T
結局9時過ぎまでかかって、行方不明が3枚。ねぇ、どこいったの・・・?

CD整理しながら聞いていたのがキタガワさんちで紹介してもらったこのアルバム。
カッチョイイじゃん、CharのPsychedelix名義じゃ聞いた中でいちばんだよ!トリオなのに重厚でファンキーで。出だし2曲でTKOですね。タイトルチューンの「STAND」、こういう大きなノリだせる曲は大好き! ロックじゃなきゃなかなか出来ないよね。


んでもって、ベースもって遊びはじめたら、掃除ははかどらずに夜はふけていったのでした。(^^;;;

| | Comments (3) | TrackBack (0)

X'masイブですなぁ・・

DavidGrismanぱーっと派手な事をするのは性に合わんので、今年もおごそかに過ごそうかと思います。
昨日は早速チキン頂きました。今日はケーキでも食おうか・・
まあ、自分の人生のなかでも、どちらかというと一人のX'mas事が多かったんで、今年も一人で飲んで過ごしますが・・ でも、ここ10年くらいずっとひとりだなぁ・・・(´・ω・`)

ウチの部下のF君は今日はちゃっかり有給とってったよ。10年来の彼女がいるんで、まあココロの中で笑いながら判おしたけど・・(^^;

こないだアマゾンで買ったCDが今日あたり届くはず。デビット・グリスマンといって、ちょいとコンテンポラリーなカントリーのフラット・マンドリンを弾く人です。こいつでも聞いて今年はホンノリしてますか・・

| | Comments (4) | TrackBack (2)

夢庵なべサミット!

mouyan.jpg
こないだの土曜日は恒例の「いた子会」のヘラ釣り大会でした。寒い中みな座りっぱなしだったので、打ち上げは調布の「夢庵」で食事。和食のファミレスでいろんなメニューがあるのですが、なぜかほとんど全員が「鍋」をオーダーするという異例の事態発生。急遽「夢庵なべサミット」の開催となったのです。
写真は2テーブル入ったうちの片一方、匠ちゃん(写真左)、ヘコさん(写真右)、枯れっぺさん、matsuさんのテーブルです。
鍋焼きうどん、海鮮チゲ、豆腐チゲ、ちゃんこ鍋となぜか皆違う鍋をオーダー、もひとつの机ではいたるくんがまた別のチゲをオーダーです。
ボクは辛いのが苦手なのでチゲは遠慮しました。酒が飲めればナベをオーダーしていたかも・・・
昼飯に寒空の中で食った牛丼も格別でしたが、これもよかったなぁ。
やっぱ冬は鍋だべなー

| | Comments (5) | TrackBack (0)

もうやんカレー大忍具!

mouyan.jpg
マニアの殿堂、カレーの聖地?! もうやんカレーに行ってまいりました。
ここはもともとの本店である「もうやんカレー利瓶具」(西新宿/十二社通り沿い)の分家です。利瓶具の方は新宿スクエアタワー内に勤めているときに足しげく通わせていただいたのですが、2年前に転職・転居してからはとんとご無沙汰。こないだ久々に分家の方に行ってきました。
いつもは豪快なランチが主だったのですが、もうそんな時間に西新宿に来ることも無くなってしまいました。今回は夕方に行って、普通のメニューです。オーダーしたのはチキンの辛さ0(一番甘い)。野菜だの何だのがいーっぱい煮込まれたソースは独特のコクがあって美味です。チキンカレーには鳥の照り焼きがゴロンゴロンと2つほど。これが結構大きいンで食い応えがあります。あー久々に食ってうまかったワー。これで1000円!
ここでお勧めは利瓶具の平日のランチ(大忍具にあるかどうか不明)。バイキングで食い放題980円。ソースの肉はブタばらか牛のほほ肉、ただしもちろん入れ放題。サラダと鳥の照り焼きと高菜とり放題。コーヒーも飲める。ここのランチを食ってたときに順調に体重が増加したのは言うまでもありません。
西新宿、なにも無いようで色々あります。侮りがたしー!!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« November 2004 | Main | January 2005 »