« December 2004 | Main | February 2005 »

iPodシャッフル・・ 予約したー!

というわけで、とうとう予約入れちゃいましたよ。
今日買い物があってヨドバシカメラいったら、いつの間にやら溜まったポイントがやく20000ポイント! んで、もしやと思ってMP3プレイヤーの売り場いったら・・・・ あるじゃん♪

迷うこと無かったですね、なんせタダですから(^^

でもヨドバシだと入荷まで一ヶ月以上待つらしい・・

まっ、いいや。現物くるまでワクワクしてよっと(^^

| | Comments (5) | TrackBack (0)

京都の子守唄&数え歌

そうそう、このblogはもともと防備録だったんで、こんな事も書いてみましょう。
昔オヤジがうたってた子守唄で、ぜんぜん思い出せなかったのが、最近Webで検索したら出てきました。

ひとつひよこが ままくうて たいなくねんね
ふたつふねには せんどうさんが たいなくねんね
みっつみせやに おもちゃが たいなくねんね
よっつよこはま いじんさんが たいなくねんね
いつついしゃさんが くすりばこ たいなくねんね
むっつむかしは よろいきて たいなくねんね
ななつなきみそ ひねりもち たいなくねんね
やっつやまには こんこんさんが たいなくねんね
ここのつこじきは おわんもって たいなくねんね
とおでとのさま おんまにのって たいなくねんね
じゅういちじゅんさが さーべるもって たいなくねんね
じゅうににかいでは おばけが たいなくねんね


どうやら調べたら、20番まであるらしいです。
オヤジ、はしょったな(^^;
ココに少し詳しくかいてますね。


べつにどうってことないんですけど、自分がわすれるとこの世から消滅しそうな気がするんで、書き残しておきますネ。(^^

| | Comments (6) | TrackBack (0)

似てるってさ・・

me
「今日も仕事仕事~」つうことで、枯れっぺさんちのライブを見に行ったあと仕事して帰ってきました。
枯れっぺさん、おつかれでした。またいきますね♪

さてさて、夜の暇つぶし。→(ココをクリック!)

モンタージュ+着せ替え人形ですが、出来た絵がなんかずいぶんと似てるとか・・・
某所でこれをさらしたら大反響。
確かにボクの顔は単純よ、マルと線があったらかけるから。
しかしそんなににてるかねぇ>皆さん

皆様もお暇でしたら、冬の夜長にご自分の似顔絵つくりでも・・

| | Comments (17) | TrackBack (4)

芽出たいっ!(根もでた・・)

20050118avocado


以前も書きましたけど、アボカドの栽培を始めてます。
なかなか発芽させるのは難しいとのことですが、とりあえずひとつ芽が出ました!
写真の種の下から白い根がチョロンとでてますが、反対側の種の中の方に、ちんまりと緑色の芽がでてます。(^^

その後数を増やして、現在水栽培が4個と土植えが6個。
残念ながら芽が出たのは一番最初に水栽培で始めた1個だけ。
はよ次の奴の芽がでーへんかなぁ・・・

成長すると10mの巨木となるそうです。北さん家の密林化計画は、地道に進んでいます(?)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Vivaもんじゃ!!

20050115monja0
じつは生まれてこの方もんじゃというのは1回しか食ったことなかったんです、それも20年前。関西ではないんですよね、もんじゃって・・で、憧れのもんじゃを食べてきました!上の写真にあるように、焼きそばもうまい浅草のもんじゃやさん「六文銭」(小室等はいません・・・ッテフルスギルネタ?) 

昨日は最近巣くってますSNS「キヌガサ」のオフ会でもんじゃ+カラオケ宴会に行ってまいりました。ネットのオフ会なんて何年ぶりだろ?なんか期待と不安がよぎる・・・

で一次会、上の「六文銭」でもんじゃ大会。同席した驚異のチューバ&バリサコ奏者のチュウバカ少佐が北海道で鍛えたもんじゃ焼きの腕を披露してくれました、道産子流もんじゃ!ウーうまかった!ちなみにベビースターラーメンは東京流だそうです。ほんとにビールがすすむわぁ。雪が降るっていうんで電車でいったですけど、正解でしたね。

そして二次会のカラオケもすごい、イカ天年間ボーカリスト賞受賞のプ~さんの「We are the champion」が炸裂!今インディーズで一番メジャーに近い「MYST.」のボーカル佳上さんのアニソンの連打!いや~タダモンじゃないわこの人たち(アゼン・・、これ聞くだけでカラオケ代もととれたかもなぁ・・ ボクも「Tsunami」と「悲しい色やね」でタジタジしながら応戦してきました(^^;

それでは、「六文銭」名物焼きそばともんじゃの写真です。皆様ご堪能くださいませ。(^^
20050115monja520050115monja4

幹事のださいおさむさん、ホントにご苦労さまでした。<(_._)>

| | Comments (19) | TrackBack (1)

NHCウインターシリーズ清遊湖戦ご報告

20050115seiyuko

昨日はへらぶな釣りに行ってきました。
NHCという団体の冬季の試合です。年3戦あるうちの2戦目。

前回の羽生吉沼戦は強風と戦いながらの試合、今回は寒さ・釣れなさとの戦いでしたネ。
朝桟橋に着くとあちこちで氷がはってる・・
魚すくうタモ網が凍ってあちこち張り付いて取れなくなる。
エサも凍ってシャーベットの様・・・
当日へコ師匠がワタ入りスカート譲ってくれなかったら、下半身凍り付いて動けなかったですな。多謝>ヘコ師匠。
魚も釣れない、前日の試釣では一日やって1枚だけ。
どうなるんだろう・・・

NHCは他の団体と違って特殊なルールでやってます。普通は一日釣った魚の総重量ですが(10Kgとか20Kgとかね)、NHCは1ステージ(3時間)で釣った魚のうちの5枚の総重量で、これを午前・午後2ステージやります。
しかし、5枚もつれるわけ無いじゃん、こんな状況で・・・

しかし、奇跡が!!
なんと開始早々1時間くらいで3枚、それもみんな型がイイッ!! と思ってたらそこで道糸切れ。仕掛け作り直して始めたら水中の状況は変っていて、ぜんぜんあたりが無くなっちゃいました(T.T
とりあえず周りがつれてなかったので午前中9位で折り返しましたけど、午後は結局0枚。状況が難しくなるとつれませんね。この辺は経験値が足りない証拠。練習しましょ(^_^

しかしまあ、この寒さ。一日身体冷やすといろんなところの古傷がいたみますワ。
今日は身体中湿布だらけ・・・
たまりまシェン・・・

結果の方はウチの仲間内の匠くんが5位(午後はダントツのウエイトで1位だったのだ)、釣りを教えてもらっているT橋師匠が2位(都合により名前が出まへん・・)、やっぱり釣れる人は釣れるんですワー・・・

ワタシも、まあボチボチと精進しましょうか(^_~

| | Comments (5) | TrackBack (1)

帰ってきたけど・・

昼夜逆転してしまいましたかねぇ、こんな時間に目がさえる。(現在午前4時・・)

昨日帰省先から帰ってきましたが、また死んだ・・
夕方に高槻で友達と会って名神に乗ったら、瀬田で渋滞情報。
栗東~一宮で事故+自然渋滞50km、通過に4時間以上・・(マヂデスカ?

ここで名神あきらめて、国道通って鈴鹿を越えて、名阪で帰りました。初めて名古屋の湾岸道路走ったぞ。なんかべイブリッジが延々つづいてるみたいでいい感じの道だ。夜の海はちょっと不気味だったけど・・
で、とちゅうでバテたりして、帰ってきたら午前3時過ぎ・・

最近の帰省ラッシュは渋滞の時間の予測がつかないです・・(T.T おととしは夜中の1時に箱根で大渋滞に遭遇したし。ワリと出た所勝負が多いです。

まあ、今年の帰省の往復路は踏んだり蹴ったり。来年は電車か飛行機にするべぇかなぁ・・

syouyuちゅうワケで、帰省路の写真がないので家を出るときにくった、雑煮。鰤出汁にほうれん草・大根・にんじん・とうふ・餅。お袋の実家の富山風です

| | Comments (7) | TrackBack (1)

謹賀新年。今年も宜しくお願いします。

 zouni
マッタリしてます。
雑煮食ってます。
おとそのんでます。(^^

うちは京都の家なので、雑煮は白味噌です。
中身は餅と頭芋と大根。これに鰹節かけると、いいにおいがします。
子供の頃から食べなれたもんなんで、ほっとします。

あしたはおふくろの実家(富山)の雑煮。鰤出汁のお澄ましにほうれん草他。
これもうまい!

shogatu2そうそうこんなのも出ます。数の子・ごまめ・ごぼう。縁起物ですね。お茶には昆布と梅干。
これはどんな意味だっけ・・?


shogatsu3そしてお屠蘇。

じわじわと正月気分です(^^

皆様今年も宜しくお願い致します。<(_._)>

| | Comments (17) | TrackBack (3)

« December 2004 | Main | February 2005 »