« January 2005 | Main | March 2005 »

週末は食ってばかりか・・・

先週の土曜も行きましたが、性懲りも無くまた今週も行きました「竹むら」(^^
20050226Takemura
今日はこのあとのキヌガサのオフ会もありまして、同じ参加者のサキさんに付き合ってもらいました。「竹むら」を紹介したHPであんみつがとても美味そうだったのですが、「冬にあんみつはつめたかろ」ということで、今回ワタシは「あわぜんざい」をオーダー(左下)。サキさんはワタシが先週食べた「御前しるこ」(右上)。コッテリしたあんの中に「あわ」の粒の入ったもちのようなものが入っていて、たべると「あわ」とあんが絡みあって大変おいしゅうございました。
しかし、量がすくねーナー。やっぱりここは、「藪そば」でそば食う→「竹むら」でデザート、が黄金のパターンですか?
次回はぜひそれで行こう!

その後、キヌガサのオフ会で「北海道の本格派ジンギスカンを食べる会」に出向きました。
20050226Menu
大久保にあります「土木土木」というお店。前回「もんじゃオフ」で「恵庭流もんじゃ」をつくってくれたチュウバカ少佐のお勧めの店です。たらふく食って飲んで5000円でお釣りが来ましたね。いいとこです。マトンとラムを一杯頼みましたが、この独特の匂い・味は・・・大好きですワー!(^^;(カワリモノトヨンデ・・
スライスから始まって、漬け肉、ロース・・野菜もたんまり。肉汁吸った野菜もうまいんだなー・・ 

今回4名参加で、なんとワタシ以外はみなさん北海道の出身者ばかり!その中で話題に出てたのがタレの種類。北海道にはジンギスカン用のタレが何種類もあるらしく、タレの嗜好で地域性とか派閥があるそうです(?) 今回は「ベルだれ(オレンジラベル)」というしろもの。うん、「エバラ焼肉のたれ」とはちがう独特の酸味。これが羊肉独特の味とあいまって新しい味が・・・あぁ、至福のときだ・・・。うまいよ、みんなー。
20050226BellDare

で、これがジンギスカンを焼く正しい姿です。
20050226dokidoki
鉄カブトプレートの周囲に野菜を配して、中央で肉を焼く。スライス肉を分解しながら強火で焼く、大きい塊は早いもの勝ちで取り合い。周りの野菜は焦げないうちにとっとと食う。うぅ、忙しい、あわただしい、でもこれが楽しい、お祭りのようだ。

ああ、食いすぎた!ちょっと運動せにゃ(^^;

| | Comments (9) | TrackBack (0)

よき日かな・・

久々にいろんな事やった休日でした。

朝から洗濯掃除をすませ、お昼過ぎに一途神田まで。今日は「いた子会」の宴会。先約があったので、一次会のみの出席。途中、川崎に住み始めてから初めてと言えるほどの大渋滞に巻き込まれ、少し遅れて着きましたが、神田須田町の「竹むら」で無事おしるこを頂きました。
20050219siruko
甘いもん、大好きなんですよー!
幹事のていいちさん、お疲れ様でした!!

さて、その足で今度は中野のライブハウス「Bright Brown」に参りまして、「バンバンバザール」のライブ!
20050219banban
いいなぁ、Vo.のフクシマさん。MCにはチョット毒があるけど、歌が優しいの。甘ったるい優しさじゃなくて、よーくでたカツオだしのような優しさ。優しい男って同性からみてもいいもんですワ・・

そして、終わってから知り合いのドラマーの藤井君と阿佐ヶ谷でたこ焼き!
20050219takoyaki
えっと、店の名前わすれたけど、駅のすぐ横の駅ビルの中。よーくダシがきいて、タコもバッチリ入ったホクホクのたこ焼きです。実はボクはタコが子供のころから大っきらいで食えないのですが、ここのたこ焼きだけはくえます。(ヘンナヤツ・・

ああ、つかれたけど面白い一日でした。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

iPod Shuffle様、ご到着いたしました・・(^^

20050218iPodSuffle01

ついにきましたヨー!!
実は一週間ほど前についてたんですが、忙しくって封を切るヒマがなかった・・(誰か仕事代わってくれー・・2月に入ってからヒマがナイーっ・・)

早速使おうと思ったんですが、iPodのドライバーとiTuneのupgradeが必要とかで早速インストール。
説明書によると音楽ファイルにしろデータファイルにしろiTuneを通さにゃいかんと・・・
なんか面倒だな。ウチのMP3プレイヤーはそのままMP3ファイルをコピーすればOKなんだが。でもこわしたらイヤだし、説明書の通りに操作します。
iTuneもなぁー・・ ウチはMideaPlayerを標準で使ってるから、ライブラリーの共用方法とかワカランし、聞きたいのをいちいちiTuneに持ってこにゃいかんのだなぁ・・ まあ、このくらいはがまんすっか。

なんか白いボディーがのっぺりしてるなぁ。ちょい無機質な感じ・・ 音は・・イイジャン!まあMP3プレイヤーだしなぁ。ボリュームもそこそこ。

さて、前回の約束どおり、「70年代ロックメドレー」を投入!
さてさて、何が鳴るかな・・・もちシャッフルで・・
おっ、一曲目「Burn」だ、思わずベースにシールドを突っ込む、ふむふむ半分くらいは覚えてるジャン(^^
二曲目は「Mistreated」だわー!三曲目「Achilles Last Stand」!そんないい曲ばっかり最初にやったら後どうなるのヨー!!!(^^;

こりゃ、おもしろいですわ。企画しだいってのもありますけど。いいおもちゃですネェ(^^
「70年代ロック」に飽きたら「70年代ソウルミュージック・メドレー」でもやるべぇか、こないだWarとOhio Players買ったし・・(^^

| | Comments (0) | TrackBack (1)

春遠からじ・・

20050205hakubai

季節は知らずのうちに、
凍河の底の流れの様に、
静かに静かに、
そして一歩先に進んでいるようです

| | Comments (5) | TrackBack (0)

iPod Shuffle買ったら・・・・「70年代ロックメドレー!」

さてさて、「JMB連携TB企画 第32弾/iPod Shuffle発売記念企画!My Shuffle Tunes!」に参加です。JMさんはついにご購入になりましたネ。JMB関連の方でも既に手にした方がいらっしゃるようです。私もオーダーしたからには参加せねばなりません、この企画。

つうことで、企画もんなんで思いっきりネタでいきます! わたしのばあいは、「70年代ロックメドレー、ボクの好きなバンドのみ版!」でせめてみました(^^;

容量が1GBというのが制約条件、それでおさまりそうなのは・・・

Rainbow/Long Live Rock 'n' Roll ( 91.0Mb)
Rainbow/On Stage (146.0Mb)
Rainbow/Rainbow Rising ( 77.1Mb)
Queen/Sheer Heart Attack ( 89.4Mb)
Queen/Queen ( 88.8Mb)
Deep Purple/Made in Japan (176.0Mb)
Deep Purple/Burn ( 96.7Mb)
Led Zeppelin/Led Zeppelin I ( 102.0Mb)
Led Zeppelin/Presence ( 101.0Mb)

total (968.0Mb)

ふう、これで1Gだ・・・
いや、なんかタイトル書いてるだけでワクワクしますね。
ちょうど中学生から高校生にかけての頃。
「ZepのⅣ」をいれたかったんですが、「Rainbow Rising」と天秤にかけて「Rainbow」の勝ち。だって、ボクパープル派なもんで・・・(^^;
いいなぁ、「Keep Yourself Alive」のあとに「Burn」がかかって「Long Live Rock'n'Roll」、「Good Tims Bad Times」から「Achilles Last Stand」へ、その後「Sun and Daughter」から「Killer Queen」・・・・ 最後は「Mistreated」で締めるかな?
うふ、妄想するだけでうれしいなぁ・・・

iPodRainbowの「L.A.Connection」は高3の時に学園祭でやったけど、学校サボって練習にいったけなぁ・・


青春の思い出をiPod shuffleに詰めてですな・・(^^

もっとはいるなら、Bad Companyなんかも入れて見ますけどね。(^^

さてさて、今回はこういうネタものでしたので、こちらのblogに載せてみました。
一枚ごとのレビューは「-勝手に推薦盤♪-」でまたそのうち・・・(^^;

| | Comments (11) | TrackBack (9)

茶番・・・

「特定外来生物被害防止法」が6月から施行になるようですね。

まあ、あくまで「バス釣り側」から見た人間の雑感ですが・・・

大儀は「生態系の保護」ですが、ブラックバスを30年以上釣ってきてわかるのは、自然は自分でバランスをとれる、と言う事。水辺で見ればわかりますけど、霞ヶ浦も琵琶湖も全ての魚が共存してますよ。霞ヶ浦なんかはタナゴ豊漁の年がつい最近もあったりしたし。
昔あった「生態系」は既に大規模な護岸や下水等の汚染によって破壊されていて、既にありゃしない。今あるのはその破壊された自然に合った「生態系」。そこではブラックバスも含めた全ての魚が仲良く生きている。ボクの育った土地の川はボクが高校年の時に護岸され単なるドブ川になり、今までいた魚が全く釣れなくなりました。もちろんその時にバスなんていません。

一応バス釣り師を長い事やってますので、ずっとこの問題はウォッチしてきましたけど・・・
最初にこの話が出たのはおよそ5年ほど前かと思います。10年以上前から一部の漁協が騒いでいたのが、突如として政治問題にまで発展してしまって・・・見てる方としては唖然とするばかりです。
最初に騒いだのは内水面漁連、ココが学者を巻き込む。環境省が動き出す。そこに国土交通省が相乗りする。どんな利権が絡むのかはおおよそ想像つきますよね。
この問題が明らかに政治問題になったと理解した瞬間から虚無感だけしか感じなくなりました。大儀というベールで薄汚い本質を隠しながら進んでいる「茶番」ですネ・・

ここ数年ずいぶんと議論されてきたようですが、いまだ根拠とされている数字の客観性すら疑わしいらしい。強引に寄り切った人たちが勝利した感があります。
僕自身は「自分が釣りが出来る出来ない」でこの問題をウォッチしてるわけじゃないです。本来考えなくてはいけない「自然保護」の本質からどんどんと離れた議論になって、それが本質だとすりかえられているのが好かんのです。
むやみな拡散はいかんので、そのために漁業法では移動を禁止してますが、本来はこの法律を強化すればいいはず。それですまないのはそれ以上に利益があるから、と邪推するのを止められないですネ。

小池環境相、日本の護岸はドイツに倣ったものですよね。でもドイツは自然を回復させるためにその護岸を埋めなおしている話を聞きますよ。自然復興を訴えるなら、ボクのふるさとの小川の護岸を土で埋めなおして、昔みたいにたくさん魚が居る川にしてください。そのほうが土建屋さんも儲かりますヨ。(^^;

追:
釣り人によるパブコメ送付の運動の機運が高まってます。
Bass Fun Network
今江克隆さんのHP
そして、環境省パブコメ送付要領
パブコメの描き方については上と同じ今江克隆さんのHPの別ページが詳しいようです。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

ラーメン/風来居(西新宿)

20050129furaikyo

さて、今回は西新宿にあります「風来居」に行ってみました。
場所は新宿の西口から歩いて約5分、「武蔵」などがひしめくラーメン激戦区よりチョット西に外れたあたりです。西新宿に勤めてるときに良くいきまして、転職してから実に2年振りに食うことができました。チョット感動かも・・・
キヌガサの友人のチュウバカ少佐が一種のラーメンマニアで(と思う・・)北海道系のラーメンの話をしていたら「「風来居」はうまい!」との意見が一致しまして、今回の突入レポートの運びとなりました。
旭川の有名なラーメン店で「山頭火」と言うお店があるのですが、ここはそののれんわけ。東京地区では本家をしのぐ味とも言われています。
この日は「塩/とろ肉」をオーダーしました。トンコツですが、野菜や魚をうまくブレンドしているのでしょうか、良く食べる横浜の「家系」と比べるとあっさりさわやか! んで、一緒に食べるとろ肉がまたよーく味がしみてとろっとしてうまい。そして決め手は麺ですかね。固め細めで縮れていて、よーくスープと絡んで噛み応え・食べ応えもあって絶妙の組み合わせです。(^^
ああ、また西新宿で仕事したいなぁ、「風来居」も「もーやんカレー」もあるし・・・
(写真提供:チュウバカ少佐、サンクス!)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »