« ラーメン/風来居(西新宿) | Main | iPod Shuffle買ったら・・・・「70年代ロックメドレー!」 »

茶番・・・

「特定外来生物被害防止法」が6月から施行になるようですね。

まあ、あくまで「バス釣り側」から見た人間の雑感ですが・・・

大儀は「生態系の保護」ですが、ブラックバスを30年以上釣ってきてわかるのは、自然は自分でバランスをとれる、と言う事。水辺で見ればわかりますけど、霞ヶ浦も琵琶湖も全ての魚が共存してますよ。霞ヶ浦なんかはタナゴ豊漁の年がつい最近もあったりしたし。
昔あった「生態系」は既に大規模な護岸や下水等の汚染によって破壊されていて、既にありゃしない。今あるのはその破壊された自然に合った「生態系」。そこではブラックバスも含めた全ての魚が仲良く生きている。ボクの育った土地の川はボクが高校年の時に護岸され単なるドブ川になり、今までいた魚が全く釣れなくなりました。もちろんその時にバスなんていません。

一応バス釣り師を長い事やってますので、ずっとこの問題はウォッチしてきましたけど・・・
最初にこの話が出たのはおよそ5年ほど前かと思います。10年以上前から一部の漁協が騒いでいたのが、突如として政治問題にまで発展してしまって・・・見てる方としては唖然とするばかりです。
最初に騒いだのは内水面漁連、ココが学者を巻き込む。環境省が動き出す。そこに国土交通省が相乗りする。どんな利権が絡むのかはおおよそ想像つきますよね。
この問題が明らかに政治問題になったと理解した瞬間から虚無感だけしか感じなくなりました。大儀というベールで薄汚い本質を隠しながら進んでいる「茶番」ですネ・・

ここ数年ずいぶんと議論されてきたようですが、いまだ根拠とされている数字の客観性すら疑わしいらしい。強引に寄り切った人たちが勝利した感があります。
僕自身は「自分が釣りが出来る出来ない」でこの問題をウォッチしてるわけじゃないです。本来考えなくてはいけない「自然保護」の本質からどんどんと離れた議論になって、それが本質だとすりかえられているのが好かんのです。
むやみな拡散はいかんので、そのために漁業法では移動を禁止してますが、本来はこの法律を強化すればいいはず。それですまないのはそれ以上に利益があるから、と邪推するのを止められないですネ。

小池環境相、日本の護岸はドイツに倣ったものですよね。でもドイツは自然を回復させるためにその護岸を埋めなおしている話を聞きますよ。自然復興を訴えるなら、ボクのふるさとの小川の護岸を土で埋めなおして、昔みたいにたくさん魚が居る川にしてください。そのほうが土建屋さんも儲かりますヨ。(^^;

追:
釣り人によるパブコメ送付の運動の機運が高まってます。
Bass Fun Network
今江克隆さんのHP
そして、環境省パブコメ送付要領
パブコメの描き方については上と同じ今江克隆さんのHPの別ページが詳しいようです。

|

« ラーメン/風来居(西新宿) | Main | iPod Shuffle買ったら・・・・「70年代ロックメドレー!」 »

Comments

官僚の出した方針をひっくり返した小池大臣を賞賛する声もあるようですが、専門家の出した結論をどんな根拠で変えたのか?
いつの頃からか、一般ウケを狙ったパフォーマンス政治家が増えてきたような気がします。今回の小池大臣のどんでん返しも、そうとしか思えません。

バスも減ってるんだよ~! 他に原因があるでしょ!
このままだと、釣り人も絶滅しちゃう(ToT)

Posted by: matsu | February 03, 2005 at 12:29 PM

>matsu
小池さんは多分圧力があったんでしょう。今回の騒ぎの大元は、漁連関連の自○党の重鎮らしいですからね。
そしてその更に大元は金がらみ・・・

自然保護を思う気持ちはバス/反バスみな同じなんです。本来の「自然保護」という大義の元で皆が同じ目線で考える場所が必用なはずなんです。

今起きているのは「自然保護」運動でもなんでもない・・・(´・ω・`)  

とりあえずこのままだと条例レベルでリリ禁を実施するところがたくさん現れます。それを防ぐ為にも、パブコメやBFNでブラックバスのリスト除外を訴えるべきですね。

Posted by: 北さん | February 03, 2005 at 01:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/2778721

Listed below are links to weblogs that reference 茶番・・・:

» 今度は本当にちゃんとやりましょう。 [Norakuro Fishing Diary /Cast Sleep Cast]
以前7月22日のエントリでパブコメを紹介しましたが、 今回の小池大臣の暴挙で大変な事になってしまいました。 このままではバスは悪者、バサーも悪者になってしま... [Read More]

Tracked on February 03, 2005 at 12:03 PM

» 外来生物法の普及について [九日亭・離れ]
 環境省では、「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(通称:外来生物法)」の施行を前に、外来生物法普及のためのサイトを公開することを平成17年... [Read More]

Tracked on February 04, 2005 at 03:48 PM

» パブコメ結果発表 [BASSばっかし]
4月5日に環境省から 「特定外来生物等の選定に係る意見募集(パブリックコメント) [Read More]

Tracked on April 10, 2005 at 09:32 PM

« ラーメン/風来居(西新宿) | Main | iPod Shuffle買ったら・・・・「70年代ロックメドレー!」 »