« よき日かな・・ | Main | 飛んでます・・ »

週末は食ってばかりか・・・

先週の土曜も行きましたが、性懲りも無くまた今週も行きました「竹むら」(^^
20050226Takemura
今日はこのあとのキヌガサのオフ会もありまして、同じ参加者のサキさんに付き合ってもらいました。「竹むら」を紹介したHPであんみつがとても美味そうだったのですが、「冬にあんみつはつめたかろ」ということで、今回ワタシは「あわぜんざい」をオーダー(左下)。サキさんはワタシが先週食べた「御前しるこ」(右上)。コッテリしたあんの中に「あわ」の粒の入ったもちのようなものが入っていて、たべると「あわ」とあんが絡みあって大変おいしゅうございました。
しかし、量がすくねーナー。やっぱりここは、「藪そば」でそば食う→「竹むら」でデザート、が黄金のパターンですか?
次回はぜひそれで行こう!

その後、キヌガサのオフ会で「北海道の本格派ジンギスカンを食べる会」に出向きました。
20050226Menu
大久保にあります「土木土木」というお店。前回「もんじゃオフ」で「恵庭流もんじゃ」をつくってくれたチュウバカ少佐のお勧めの店です。たらふく食って飲んで5000円でお釣りが来ましたね。いいとこです。マトンとラムを一杯頼みましたが、この独特の匂い・味は・・・大好きですワー!(^^;(カワリモノトヨンデ・・
スライスから始まって、漬け肉、ロース・・野菜もたんまり。肉汁吸った野菜もうまいんだなー・・ 

今回4名参加で、なんとワタシ以外はみなさん北海道の出身者ばかり!その中で話題に出てたのがタレの種類。北海道にはジンギスカン用のタレが何種類もあるらしく、タレの嗜好で地域性とか派閥があるそうです(?) 今回は「ベルだれ(オレンジラベル)」というしろもの。うん、「エバラ焼肉のたれ」とはちがう独特の酸味。これが羊肉独特の味とあいまって新しい味が・・・あぁ、至福のときだ・・・。うまいよ、みんなー。
20050226BellDare

で、これがジンギスカンを焼く正しい姿です。
20050226dokidoki
鉄カブトプレートの周囲に野菜を配して、中央で肉を焼く。スライス肉を分解しながら強火で焼く、大きい塊は早いもの勝ちで取り合い。周りの野菜は焦げないうちにとっとと食う。うぅ、忙しい、あわただしい、でもこれが楽しい、お祭りのようだ。

ああ、食いすぎた!ちょっと運動せにゃ(^^;

|

« よき日かな・・ | Main | 飛んでます・・ »

Comments

このベル食品のジンタレはホントオススメだよー北さん!
私も札幌行ったとき初めて知ってハマってるもん(笑)

Posted by: ナルミ | February 27, 2005 at 10:50 PM

>ナルミさん、
これって、まぢ、うまいっすヨー!!
いいなぁ、北海道でこれが食える人は・・

Posted by: 北さん | February 27, 2005 at 11:16 PM

ジンギスカンおいしそぉ~
しかも、おしるこより安いの!?
値段比べるべき物じゃないか(^^;;

Posted by: matsu | February 28, 2005 at 12:25 AM

クワァー、タマリマセンなー!
美味そうなジンギスカン♪
北さん、連れてって(^^)

Posted by: asa | February 28, 2005 at 05:01 AM

>Matsuさん、
ホントだねぇ、ジンギスカンの方が安いや(^^;
損してんだか、得してんだか???

>asaさん、
そうだね、一度行こうね♪

Posted by: 北さん | February 28, 2005 at 12:22 PM

Spot on with this write-up, I really believe this website needs a great deal more attention. I'll probably be back again to see more, thanks for the info!

Posted by: cheap music downloads | February 26, 2015 at 08:30 PM

It's impressive that you are getting thoughts from this post as well as from our argument made at this place.

Posted by: best eye wrinkle cream | March 05, 2015 at 04:17 AM

Hey would you mind letting me know which hosting company you're working with? I've loaded your blog in 3 completely different browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you suggest a good hosting provider at a reasonable price? Thank you, I appreciate it!

Posted by: quest Bars Wholesale uk | March 19, 2015 at 09:06 PM

I visit daily some web pages and sites to read articles, except this web site gives quality based content.

Posted by: match.com | April 08, 2015 at 10:05 PM

Hey there! I've been following your website for some time now and finally got the courage to go ahead and give you a shout out from Lubbock Texas! Just wanted to tell you keep up the excellent work!

Posted by: mujeres sin ro | April 09, 2015 at 11:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/3095292

Listed below are links to weblogs that reference 週末は食ってばかりか・・・:

« よき日かな・・ | Main | 飛んでます・・ »