« April 2005 | Main | June 2005 »

ヤク漬けの毎日・・

20050531Med
風邪ひきました。昨日医者いきました。
病名が増えて薬が増えました。
一回に9種10錠。なんでこんなに飲むねん・・・

以前海外でインフルエンザかかった時は、スーパーでクスリ買ってきて2晩飲んだらなおったしなぁ。これでええんか、厚生労働省??

つうわけで、少しラリってる感じで今日は過ごしてます。
部屋でボーっとしてると、少し幸せな感じ。
とりあえず、仕事をしない一日・・・イヒッ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

食うたー!!   (クイスギター・・・(^^;

すいません、今日はもう腹がいっぱいです・・(^^;
今日一日だけで2食しかくってないんですがね、それでもむっちゃ腹いっぱい。

まずはお昼。キヌ友の遼さんと町田にラーメン食べに行きました。いつも行きます「夢はじまるby」です。
20050528ramen
今日は遼さんに定番の高菜ラーメンを食してもらって、ワタシゃお昼限定の豆乳ラーメン。(写真左)
出汁がウマいっす。コッテリとして豆腐っぽい味がほんのり・・。ベースのラーメンのスープとの相性もいいですね。具がチャーシューじゃなくて厚揚げなのもグッド(^^ なぜか面が緑色、何が入っていたんだろう?最後まで不明・・・ 結構身体があったまりますなぁ。これ冬にくったらうまかったろうなぁ・・
そいえば、夏メニューの冷やしラーメンもはじまってるようです。(写真右)

さてさて、今日は立石でやるユニットに遼さんのお手伝いを頼もうと思ってアポとったですが、とりあえず色よい返事をもらって、ボクはウキウキ(^^。遼さん、ヨロシクおねがいしまース。
その後、遼さんと相模大野の「ラシェット」に移動。普段は夜ジャズライブやるお店ですが、コーヒーとケーキセットもウマい。夜8時までは外のテラスでビールも300円でのめるらしい。こんど仕事帰りに行こう。
最近はラシェットの前で、こんな沖縄食料品をうってます。
20050528lacette
うーん、海ブドウ、あったら買ってたなぁ・・

さて、その後はblogの友人であるkisshさんにさそわれまして「食う軍」のオフ会参加。「食う軍」とは「サッカーの国際試合の相手国の食い物を食いまくって日本サッカーチームを応援しよう」、という一種のサポーター組織であります。今回北は北海道から南は九州までから会員が参加。私はサッカー音痴ですが、食うほうで協力させていただきました。
行きましたのは、笹塚の「Muniro」というお店。いい感じのシチリア系イタリアンレストランです。
20050528muniro2
なんと釣り友のテラちゃんちのすぐそば。今度テラちゃんとテラちゃんちの彼女と一緒に行こうヨー。(業務連絡)
食事はうまかったです。
20050528muniro1
コースで、左上から量がタップリで前菜とは思えない前菜。兎と魚介類の2種類のパスタ。イベリコ豚のステーキ。(柔らかくてむっちゃウマ)、そしてこれまた量がタップリのデザート。チョコレートケーキは絶品!
いやー、ホントにうまいですねぇ。Kisshさんサスガ。うまい店は良く知っている。
きっとこれでいつイタリアと試合をしても勝てますよ、絶対!きっと!たぶん・・・

あぁ、2食しか食べてないのに、2日分も食った感じ。
まあ、人と一緒に食うとやっぱりたのしいですな。
今日一緒に食事をした皆さん、ホントにありがとうございました。
また、一緒に行こーねー(^^

| | Comments (14) | TrackBack (5)

世相を反映・・?(^o^;

ウチのblog「勝手に推薦盤」のアクセス記録です。
リー・リトナーと杏里の婚約発表から、こんな検索が増えてます(笑。
LEEANRI
(なんか見えづらいので、画像をクリックしてみてください(^^;)

ウチのblogには、「Feel The Night」のエントリーを書いていて、そこに気の早い人が婚約の内容のコメントつけただけなんですがね。

まあ、お幸せにですワ・・

つうか、リー・リトナー、離婚暦があるとは知らなんだ・・・・

| | Comments (15) | TrackBack (0)

ラーメン/大桜(向ヶ丘遊園)

20050519OsakuraYuen

さて、久々のラーメンネタ。尚、小生ラーメンマニアではありませんので、記述の多少のミスはご容赦を(^^;
向ヶ丘遊園にある「大桜」に行ってきました(^^
以前、町田の大桜には行った事がありまして、そこのラーメンがむっちゃ美味かったのを覚えているのですが、ここはその兄弟店。(本店は十日市場らしい・・)
向ヶ丘遊園は隣駅ですから、気軽に行ける。お手軽に「大桜」の味を楽しめるかなぁ、と期待にワクワクしながら行ってきました。
さて、いつもどおり「固め・少な目」でチャーシュー麺をオーダー。
スープは見た目こってり白濁したトンコツ醤油。中太の麺。大きめに切ったチャーシューがどっかりと・・
味は他の家系のトンコツ醤油に比べればマイルド。町田の超クリーミーなのに比べるとチョイと荒々しいですが、良く行く相模大野の10・10屋に比べるとずっとマイルド。(10・10屋のは結構醤油味が利いてワイルド) 「大桜」の中でも少し大人の味系かな、などと思い頂いてみました。
クリーミーながらも、食べた後あまりしつこさが残らないのもココの特徴。近所で「大桜」の味が楽しめるのもヨイもんです。

また、夜腹が減ったら行こーっと。

場所は この辺

| | Comments (24) | TrackBack (0)

「ものろうぐ」が一歳になりました(^^

ども、みなさん、「ものろうぐ」がおかげさまで1周年を迎えました。
最初は落書帳くらいに考えていたものが、最近ではアクセスが3桁を越える日もあったり。オーナー冥利に尽きるもんでございます。
今までご覧になって下さっていた皆さん、コメントを下さっていた皆さん、ホントにありがとうございます。皆様のおかげです。今後とも宜しくです。<(_._)>
しかし、ネタは音楽と釣りとラーメンしかないですなぁ。まあ、そんな人生ですからそれでいいんですが。
人生、無理をせずボチボチ行くのがモットーですので、これからこのblogもそんな感じでマッタリと続いていくのかなぁ、と思います。

しかし、自分がこんなまともな文章書けるとは思ってませんでしたね、正直。高校生までは理系の人で作文が大の苦手で、原稿用紙見るたびにひきつけおこしてましたから・・
自分の中にある、漠然としたイメージや見たり聴いたりして感じた無形のものを、文章なりの具体的な形にする事はできなかったですねぇ。
いまでも100%それを表現して伝えているとは思えませんが、少しでもわかっていただければ、とは思います。

「勝手に推薦盤」にも書いてますけど、物事の本質はホントは、言葉とか具体的な形にはならないものなのですよね。ぜったい言葉では言い表せない、言い尽くせない。だからいくらいいエントリーを書いても、それはあくまでその無形の本質を知る為の入り口を開けたに過ぎないんですよネ。

とまあ、これからも拙い言葉で書き綴っていきますが、ホントに何卒よろしくお願いしますでス<(_・_)>

| | Comments (6) | TrackBack (0)

アコーディオンの夕べ・・

所用で立石まで行って今帰ってきました。眠い・・。
大事な友人のご親族のお通夜でした。いつかはくる別れですが、いざその場に立ち会うことになれば辛いはず。気丈にしていた友人にココロの中で「頑張れヨ」と言ってきました。(直接言うのも辛いかと思って・・)
強い人なんで、たぶん大丈夫だと思う・・

行き帰りの車の中では、こないだから気になってるアコーディオンのCDをいくつかきいてました。

galliano1galliano2

リシャール・ガリアーノつうフランス人ですね。ピアソラというこの世界の大御所がいらっしゃいますが、その方の影響をうけ、さらにコンテンポラリーかつJazzyに演奏されてます。

こないだ「高槻ジャズストリート」に行った時に、名古屋から来たJazz Menがアコーディオンとソプラノサックスのデュオでこの人とピアソラの曲をやってたんですが、そいつがとってもよくって、最近はアコーディンがちと気になってます。ご本人達は「フレンチ・ジャズ」と言ってましたけど・・うーんいまいちイメージがわかない。

このガリアーノさんのCD、なにやら複雑な匂いのするお香のような感じ。Jazzの匂いと、アコーディオンの音色のかもし出す匂いがホドよくブレンドされている中に、とても懐かしい、昔ポール・モーリアとかレイモン・ルフェーブルとかで聞いたこ洒落た旋律と和声が隠し香で複雑で深い香りをかもしだしてるんですねぇ。

同乗者の皆様も、いたくお気に入りのようでした(^^

フレンチのクリーミーな味付けのあとは、ちょいと舌直し。
これをきいてました。
ry

ライ・クーダの「Chekin Skin Music」ね(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンドイッチがすきなのよネ

<写真:鋭意捜索中(^^;;>

最近は昼飯サンドイッチばっかりです。
まあ、良く行くSUBWAYの店員さんがかわいい事もあるんですが・・(^^

一時某国に島流しにあった時代には毎食昼はサンドイッチでした。
やはり小麦文化圏で、パンがうまかった。
イーストをあんまり使わないのか、フランスパンみたいに表面は固いンだけど、中身しっかりして質量があって、スゴイ充足感があった。10cm四方くらいで厚さが4~5cmくらいあったかな、結構大きい。これを半分にスライスして具を入れて、さらに半分にして売っていた。

大体3~4£くらいだったっけなぁ。ボク的には安いと思ったけど、現地の連中に言わせりゃ贅沢だとか・・

色んな具があってねぇ、
好きだったのは、
 ①アボカド&ベーコン
 ②レバーペースト
 ③パロマハム&アーティーチョーク
 ④チキン・チカ
 ⑤チキン・エスカロープ
 ⑥ローストビーフ

あたりだったかな?
①はアボカドをたっぷりペースト状にしてパンに塗って、カリカリのベーコンを細かく切ってはさむ。
②はホントにレバーペーストとしてスーパーに売ってる奴。レバー以外にハーブとか入っていたような・・
③は最高!!パロマハムの肉の感触とアーティチョークの缶詰のホクホク感&酸味がマッチしてGoodだった。
④はいわゆるカレー味ね。かの国はインドの人が多かったし。
⑤はチキンカツが挟まってるの。ホースラディッシュたっぷり入れると美味かった・・
⑥は字の通りね。たっぷり挟まって、ホースラディッシュもたっぷり。
レバーペーストなんかは、サンドイッチをさらにトーストして食ったら最高だったっけなぁ。

これがね、街のあちこちにサンドイッチ屋があって売ってるわけ。
(あっ、⑤はパブで食ったんだっけ・・)
ちょうどケーキ屋の陳列ケースみたいな奴が幅5mくらいあって、その中に色んな具が置いてある。
指差して「これちょうだい、イタリアンブレッドでトーストしてね♪」とか言って頼むのね。
結構人気あって、昼休みはオーダーするのに時々2~3人くらい待ったりしてたっけなぁ。

最近はずっとSUBWAY。ちょっとパンが頼りないけど、具の種類は結構豊富。
昔を思い出して食ってます(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休総括(いまさらながら・・)

GWは先週終わっちゃったけど、
なんだかなー、あわただしい連休だったなぁ・・・・

去年は2日だけ「高槻ジャズストリート」見に行って、あとは全部出勤してたっけ。
今年はやりたい事やるぞ! と思ってたら、やり過ぎで時間が足んなかったヨ(^^;;

オマケに、今年は予算と監査の関係で突発的な仕事も入るし、あぁ休みといいながら疲れるためにあるようなGWだったわー。

まあ、やってみた事を以下に列挙。

- ライブ見た -
Sakotyさんちの「Joe Cool」
「高槻ジャズストリート」で5バンドくらい、
「春一番」を5/4にみて10バンドくらい、

ついでに連休の前の週と連休明けに
「ゼブラブラザーズ」at 松戸若夏
「ヒネモス」 in 代々木公園
「国分寺エクスペアリエンス」 in 代々木公園
「木村純(ボサノバギター)」at 立石Reno Rococo
「Tail'z」 at MANDARA2
「シモカワヒロアキ」 at Bright Brown
「町田謙介」 at ロマーノ

- ベース弾きに行った -
某ライブハウス セッション
Mixiの友人のドラマーさん、練習のお付き合い

ー 釣りした -
清遊湖NHCプリプラ
清遊湖NHC試合


一番印象に残ったのは、「高槻ジャズストリート」でみた、アコーディオンとソプラノサックスのデュオと、春一番でみた「Quncho & Lo-Lows」かなぁ・・ 前者まいままで聞いた事の無いジャンル、ニュータンゴとかフレンチジャズとか。後者はバリバリのR&B、日本最高のユニットかも・・
この辺はいずれすぐにレポート。

blogで報告せにゃイカンのだけど・・・
溜まりすぎやー!!
あぅー、なんか夏休みの宿題ためた小学生の気分やー・・(T.T

| | Comments (3) | TrackBack (0)

オーディオルーム・・

大体平日も帰ったらすぐ寝ちゃうし、休日は出歩いていて家にいないし、天井が薄いので大きな音だすと上の階にめいわくかかるし・・
つう事で、家で音楽聴く事ってあまりないんですなぁ・・
つまらんですが・・

というわけで、一番良くCD聴くのが車の中。車が実質的オーディオルームですなぁ。(いやー、免停終わって、ホントによかったわぁー(^^;;)

昨日もこんなのを聞いてました。
ewf

EW&Fのデビュー盤(だったよなぁ、オイ!(^^;)ですわ。一曲目はヒット曲「Shining Star」、これがカッチョイイ! この頃のSOUL MUSICはよろしいですなぁ。打ち込みがはやる前に、人間がこんなキモチのいいリズムを刻んでいたですなぁ・・・ 同乗してたTRICORNのドラムの高津くんもたいそうお気に入りの様でした。(^^

これも含めて、70年代に聞いてた曲の音源再収集中です。
LPなんかお小遣いで買えなかったんで、テープだったり脳内メモリだったりした奴をCDで買いなおしてます。
うーみゅ、CD置く場所が無くなってきたぞ・・


そいえば、こういうのも鳴らしてた。
Islay
Islay Brothersですね。
これも、シングルカットされた一曲目「Fight The Power」が最高!(^^


| | Comments (5) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »