« アボカド育ってまっせー! | Main | マチケン ライブ!(2005/6/7) »

百万人のキャンドルナイト

candle

「夏至の夜、少しの間だけ電気を消して、ろうそくの火で過ごしてみよう・・」
友人のblogで見っけたものです。
こんな企画が数年前からあるらしいっすねぇ。

今年は参加してみようかなぁ・・

真昼の明るさが夜まで侵食し始めたのは、長い歴史のなかで、多分つい最近の事だとおもう。
きっと皆まだ覚えているんじゃないか、夜の暗さ、怖さ、深さ、そんなときの隣人の暖かさ。
忘れないうちに思い出して、ココロに留めるのもいい事かもしれない。
できれば、次の世代にも引き継いで・・


-------- 以下HPより転載 ---------------------------------------------------------

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

|

« アボカド育ってまっせー! | Main | マチケン ライブ!(2005/6/7) »

Comments

いいかも、ちょっと参加してみたいですが、
たぶん会社で残業中かも・・・(^^;;

Posted by: matsu | June 07, 2005 at 05:26 PM

キャンドルナイト なんだか文字からして(?)オシャレですね!
しかし、残念ながら参加できませんので、私のぶんもスローな夜を楽しまれてくださいませませ♪

Posted by: asa | June 08, 2005 at 08:01 AM

>matsuさん、
まあ、無理なさらずに、できる範囲で(^^

>asaさん、
asaさんは、ビールでスローライフですね(^^

Posted by: 北さん | June 08, 2005 at 11:45 AM

夏には打ち水大作戦も有りまっせ。
http://www.uchimizu.jp/top.html

Posted by: へらコブラ | June 08, 2005 at 04:23 PM

>ヘコさん、
そうそう、それもセットで今話しが盛り上がってるのよ。
今年は時間が合えば打ち水するべぇ♪

Posted by: 北さん | June 08, 2005 at 05:10 PM

是非、会社の鯖部屋にも打ち水を!!

追伸、トンバ、宜しくお願い致します。

Posted by: へらコブラ | June 09, 2005 at 12:40 AM

>ヘコさん、
鯖に直接かけないように注意が必要ですな・・・

トンバ了解っすー!
しかしアレが\1300とは・・・

Posted by: 北さん | June 09, 2005 at 10:17 AM

100万人のキャンドルナイト
私も昨年も参加しました。(19日、20日、21日の3日間)
昨年は夏至の日に台風が来ました。(笑)
キャンドルの灯りでびくびく・・(笑)。
また雰囲気が違っていいですよ~。
今年は、北さんも是非~
ちなみに、冬至もありましたー(笑)。
恥ずかしながら、私の記事です。(笑)
夏至http://blog.livedoor.jp/waltz122/archives/1642344.html
http://blog.livedoor.jp/waltz122/archives/2010629.html
他にも書き散らかした記事あり。(爆)

Posted by: ワルツ | June 09, 2005 at 04:12 PM

>ワルツさん、
おぉーっ、キャンドルナイトの先輩!
今年はボクも参加しますんで、宜しくデス。(^^

この記事を書いたところで、あちこちで盛り上がってて・・、結構これを楽しみにしてる人が多いですネェ。(^^

Posted by: 北さん | June 10, 2005 at 11:28 AM

こんにちは
夜光ペンを開発しました。蛍光灯光などを吸収して長時間光ります。
---宇宙少年団の教材にも採用されました---
電灯消したら 幻想的な光の 文字や 絵が 浮かび上がります。
キャンドルナイトの演出に如何ですか?
よろしければ一度ご覧ください。

Posted by: karis | June 10, 2005 at 05:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/4450712

Listed below are links to weblogs that reference 百万人のキャンドルナイト:

» でんきを消して、スローな夜を。 [グレイトノスタルジア]
年に2回、夏至と冬至の日に行われる「100万人のキャンドルナイト」。 今年の夏至の日も開催されます。 6月21日夜8時〜10時の2時間。 内容はいたって簡単。その2時間、電気を消すだけ。 ... [Read More]

Tracked on June 07, 2005 at 05:11 PM

» 100万人のキャンドルナイト [サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜]
いよいよ、またこの夏至も、「100万人のキャンドルナイト」が始まります。同時に「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」と『ブラックイルミネーション2005』も行われ、今日から6月21日jまでの期間中、各地でいろいろなイベントも行われるようです。... [Read More]

Tracked on June 18, 2005 at 10:23 AM

» 静寂な灯り [酔芙蓉に恋をして]
      ろうそく の灯りが好きだ。  こんなことを書くと、決まってネクラと思われる。  実際そうなのかもしれないけど。    電気の明かりにはない「ともしび」。  ゆらゆらと静かに揺れて、波打つようにほのかな明かりがわずかに照らす光のカーテン。  思わず見とれてしまう。  ほっとするのとまた違う穏やかな気持ち。  元... [Read More]

Tracked on June 18, 2005 at 12:18 PM

« アボカド育ってまっせー! | Main | マチケン ライブ!(2005/6/7) »