« August 2005 | Main | October 2005 »

新旧交代

20050926MPIO

約9ヶ月近くがんばってくれましたiPod Shuffleが引退しまして、新しいMP3プレイヤーが参りました。前持ってたのと同じメーカーですね。

iTuneは悪くないのですが、スクロールバーで曲の途中に戻したりするときに、WindowsMediaPlayerの方が圧倒的に幅が広いので、ベースの練習するときにはそっちの方が使い勝手がよいのです。
つうワケで、MP3プレイヤーと復縁。最近のは液晶がついててよいね。

この3連休は午前中仕事でしたが、午後には時間が比較的あいてたので、久々にジムにいってきました。首を痛めてからずっといってなかったから、約半年振りかー。自転車こぐときはこいつが無いと暇でしょーがないのです。

ストラップが気に入らんから、なんか別のと取っ替えるかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

横浜、ライブ、LaidbacK・・・

20050914LaidbacK1

神奈川県に引っ越してきてから、初めて電車で横浜に行った。みなとみらいは数回行ったけど、横浜駅周辺は初めてかもしれない。

いきなり、道に迷った・・・
どっちが北ですか・・・?
まだ蒸し暑い中、汗だくになりながら「Hey Joe」についたらもう始まってたよ・・

お気に入りのLaidbacKのライブに行ってきました。

いい店ですね。BASSもギネスもおいてある。これで冷えてなくてパイントで出てくりゃ完璧なんだが・・(^^;

演奏もいつもどおり、しっとりと70年代~80年代のポップスを・・

一部の二部の間にJACOが流れてたんだよなー、ChikenとかContinumuとか。
で二部、JACOの直後に由さんのピアノが鳴って気がついた。

由さんピアノは甘酸っぱいんだ。砂糖にレモン汁落とした見たいだ。なんでいままで気がつかなかったんだろう?
そうすっと、ヒロさんのベースは・・・深入りのブラックコーヒーか・・・
で、香奈江さんの唄は、昨日食ったバームクーヘンかな?甘くて、でもしっかりして質量がある。

香奈江さんの唄って、そんな感じなんだよね。あんな細っこい身体なのに、唄はしっかりして質量感がある。しっかり受け止めてくれそうな優しさもある。好きな唄い方だなぁ・・(^^

この日は久々に飲みながら見ました(ウレシィノ・・・

帰ってからの、BGMはやっぱり気になってJACO。
「Night Passage/Wheather Report」聴ききました。「Three Views of a Secret」が聴きたかったんで・・

そういえば、もうじきだよね。
JACOの命日・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そして始めてみた・・

20050913NO

さてさて、「できる事からはじめよう」ということで、募金箱を調達しました。

ニューオリンズ復興支援の募金でございます。

とりあえず募金先は、塩次伸二さんのバンドの方がやってる「ハリケーン「カトリーナ」募金支援サイト」にしようと思います。赤十字もよいのですが、できればミュージシャン同士で手をつなげるところが良いかと思いまして・・・ 何せ、音楽の都での出来事ですから。

で、「自分のできる範囲から」ということで、周りでブルースやR&Bに縁がある人たちに入れてもらいはじめました。

昨日、この支援サイトの管理人の方とも連絡がとれました。事務的な手続きについて質問したのですが、しっかりとした回答がすぐに返ってきましたので、安心して任せられる方のようです。
また、このサイトの賛同者の方(日本のブルースシーンの重鎮の方がイッパイ)には知人の知り合いの方も大勢おられます。知人からも「おー、ここやったら大丈夫ちゃう?」というお墨付をいただきましたので、こちらにお任せしようかと思います。

Jazz、R&B発祥の地の、いち早い復興を望んでやみませんデス。

つか、一度いきたいんだよなー。ニューヨーク→シカゴ→ニューオリンズとハシゴしてー・・・

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ニューオリンズの復興支援

new_orleans


まだまだ、被害状況の把握と言う段階ですから、復興や支援の為の話はも少し先になるとは思いますが・・

Internet上では、状況把握や復興支援の相談があちこちで行われているようです。

ボク自身もシカゴ・ニューヨークと並んで、いつかは行きたい場所のひとつであったところです。 特に最近はボク自身がR&B系とのかかわりが増えたり、山岸潤史さんが向こうで活躍したりと、自分にとってもっとも魅力のある街のひとつに這ってました。

「音楽の街復興の為に音楽家同士で出来る事」ッつうのもきっとあるんだろうと思うし、いずれ身の回りでも色んな動きが出てくるとは思います。 楽器に触れる機会のある者としては、何かの形で援助したいなぁ、と思ってます。

国内での受け皿がはっきりすれば、草の根チャリティーなんかも可能なんだろうなー、とも思います。


まずは、
アメリカ赤十字への支援金送付がUS Yahooより可能になってます。

US Yahoo 赤十字、台風被害募金サイト

とりあえず、最初の一歩と言うことで、$25募金してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

狭山ハイドパークフェス

sayama
行って参ります。
二日間の通し券買いました(^^
野外コンサートは好きですよ、外で酒飲んで見れるし♪

実は正直言うと出演者の半分くらいは今回初めて・・
ちょろっと聞いた事があってもじっくりと聴いた事がない人もいる。
これがいい機会だし、じっくり楽しみましょう。

それでも野外コンサートの雰囲気が好きだし、このイベント事態の熱気も十分に感じるので、「歴史の証言者」になれるかなっと・・
とにかくライブは生ものですから、そん時に見ないとアウト!
「これは!」と思えるライブは、なるべく行くようにしてます。
今回も期待大!

一日目は、センチメンタルシティーロマンス、ラリーパパ&カーネギーママ、ブレッド&バター、がチョイと気になる。
二日目は、やっぱ細野さんとこかなぁ?

ブレバタ・・実に久しぶりだナァ・・

追:ライブレポ書きました(^^ (2005/9/15)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »