« 状況報告・経過報告(長文注意(^^;;) | Main | 久々のウッドストック・・ »

黄金色のじゅうたん・・

運転中だったんで写真はありませんが、
月曜の深夜の青梅街道は、まる別世界の様でもありました。

荻窪で夜遊びの帰り。
「キンっ」と冷えた空気に、一緒にいた友人も、「今日は凄く星が見える・・」と言っていたほど、分厚い硬質ガラスの様に空気が透明で重たい夜でした。
折からの強い北風で、みな寒そうに駐車場に向かう・・

車にのり、友人達を乗っけて、都心方向に進む。
青梅街道の中央線高架を過ぎる辺りで、景色が普通じゃないことに気づく。
ふわふわと視界をさえぎるものが・・



沢山のイチョウの枯葉が舞っている。



冷たい強風に煽られて、ものすごく沢山のイチョウの枯葉が車の行く手をさえぎっている。
吹き飛ばされるように、真横に右に流れ、左に流れ、時には渦を巻き、その先の街灯が見えなくなるほどの沢山のイチョウの枯葉。
そう、少年時代に見た忍者漫画のオープニングは確かこんなだったっけ(w

ほのかに街灯に照らされる路面は、そのイチョウの枯葉でびっしり埋まっている。ホントに埋まっている。
「葉っぱでスリップするんじゃなかろうか」と余計な心配をするほど、分厚いじゅうたんの様に枯葉が敷き詰められている。

街灯も、ガードレールも、アスファルトの路面も、全部黄金色の枯葉の向こう。
「ふん、人類の英知なんて、枯葉一吹きで全部かくれちゃうんだね」と妙な事に感心しながら、ユックリと車を前に進める・・


ダラダラと煮え切らなく進んできた季節が、ここに来て急につじつまを合わせ出したようにも見えます。

やっぱり冬は寒くなるんですね・・

皆さん、風邪などめされぬ様、ご自愛の程を。

|

« 状況報告・経過報告(長文注意(^^;;) | Main | 久々のウッドストック・・ »

Comments

イチョウのじゅうたんは、イチョウ(一応)、東京名物ってことで(^^;;;
おいらの通勤途中の道端にもSUGOI厚みのじゅうたんがありますよ~!

Posted by: asa | December 19, 2005 at 09:30 AM

おー、これは東京名物だったんだー、
マジ、ビックラこきました。
あれでよく車がスリップしませんねぇ(^^

Posted by: 北さん | December 21, 2005 at 10:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/7616176

Listed below are links to weblogs that reference 黄金色のじゅうたん・・:

« 状況報告・経過報告(長文注意(^^;;) | Main | 久々のウッドストック・・ »