« 黄金色のじゅうたん・・ | Main | こんなクリスマスの夜・・・ »

久々のウッドストック・・

ホントに久しぶりでしたねぇ。ここでユックリしたのは。
一時期は毎週行ってましたから、行くとすごく落ち着けるんですがね。

で、去る12月18日、今回は初めて自分のバンドを率いて行ってきました。
20051218mannen1

バンドの名前は「北屋万年堂」
もともとはインターネット経由で知り合ったボーカルの人とセッションで始めた3人編成の小さなユニットでした。
リハビリだの仕事だのでなかなか一日時間を取れなかったとき、夜の遊びが楽器いじりだったです。
おかしな事に、同じように楽器いじったりしてモンモンとしてる人が結構いるのですね。すぐにユニット結成!
で、首謀者はボクではないのですが、なし崩し的にバンマスになる・・(大汗
メンバー集めから、バンドの指向性の決定、リハの調整、ライブの手配・・ ほとんどバンマス兼マネージャーですわな(^^;; 結構しんどいですわ。

20051218mannen2

メンバーは今のところ6人。
Vo:プ~さん、遼ちゃん、G:MIDさん、FACE金岡くん、Dr.:藤井マサユキくん、B:北村あつし。
70年代のポップス・ソウルを中心にやってます。実力派ボーカルのプ~さんと、歌唄い始めて半年の遼ちゃんの微妙なコンビネーションが売りのバンドです。ギターのFACE金岡くんは大阪から長期出張中のやり手ブルースマン、いー色づけをしてくれます。リズム隊は藤井君がいるから全く安心ですネ。

当日のセットリストはこんな感じ。
What's Going On/Donny Hathaway
Crazy Love/Van Morrison
It's Too Late/Carol King
I Wish/Stevie Wonder
Superstition/Stevie Wonder
You Make Loving Fun/Freetwood Mac
When A Man Loves A Woman/Percy Sledge
Desperado/Rinda Ronstadt

しかしここまで来るのにエライ時間がかかりました。
メンバーが固定しないし、演奏場所が限定されるのでドラムが使えない。(藤井君にお願いしてるのは「カホン」も使えるからなのです。)
このメンバーでやっと固定できたのが11月、で今回が初めてドラムを入れての演奏。

曲も40分のライブ向けに、最後どたばたで2曲増やしたし。
焦ってこの形にしたので、詰めの甘さが端々にでてます・・・
次のライブまでには、一曲一曲熟成させる方向で考えて見ますか。

とはいっても、個性的なメンバーが何とかひとつにまとまって、「バンドとしての音」らしきものも垣間見えて来てます。お客さんも楽しんでくださったようでした。この先はバンマスの誘導の仕方しだいかっ!?

つうワケで、次回は2月5日(日)に都内(多分神田あたり)でやります。お暇な方はぜひいらっしゃいませ~♪

当日はカモさんも駆けつけてくれました。終わったあとはみなでセッション♪
写真は、カモさんが持ってきた不思議な楽器を覗き込む遼ちゃん。
20051218mannen3

それから、当日の対バンは「Super Lovers」、(ex じあむ&まり)。これもよかったですねー。久々にまりちゃんのお歌を聞きましたヨー(^^ 感動ものだね。最後はピンキラ唄ってくれたし。たかっちゃんのSAXもよかった。でも一番よかったのは3人のコーラス。やっぱり人のココロを一番動かすのは人の声なんだ、と再認識した夜でしたヨ(^^
(Super Loversの写真は現在捜索中(^^;)

|

« 黄金色のじゅうたん・・ | Main | こんなクリスマスの夜・・・ »

Comments

北さん、ライブお疲れ様でした。
残念ながら亀山ダムに行っていて行けませんでしたが、次回のライブを楽しみにしております。
所帯が大きいと様々なところが大変だとは思うけど、決まった時の気持ちよさは格別ですからね!
ってなわけで25日はよろしく〜!

Posted by: いたる | December 22, 2005 at 09:39 AM

>いたるくん、
今回は告知おくれてスンマヘンでした。次回よろしくです。
所帯大きいとマヂたいへんです。音の問題のみならず、リハも人が集まらん・・・・(T.T

Posted by: 北さん | December 22, 2005 at 10:00 AM

2月5日は、暇です・・。
詳細は、メールして下さーーーい。

Posted by: 枯れっぺ | December 22, 2005 at 05:36 PM

>枯れっぺさん、
了解ですー。いまのところ、お昼か夕方開催の予定。
決まったら連絡します(^^

Posted by: 北さん | December 22, 2005 at 05:43 PM

お疲れさまでしたー。
まだまだ至らないですが次回もよろしう…!

Posted by: | January 08, 2006 at 09:54 AM

>遼ちゃん、
お疲れ&TBサンクス!
次回もガンバろねー(^^

Posted by: 北さん | January 08, 2006 at 11:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/7749626

Listed below are links to weblogs that reference 久々のウッドストック・・:

» 北屋万年堂ライブ in WOOTSTOCK [迷路苑]
北屋万年堂、レノロココ以外で初ライブでございます。 場所は千葉にあるWOODSTOCKさん。 何もない道の途中にポツンと現れるライブハウスで、なんだかそこだけが米国になってしまっているような、そんなお店です。 もともと千葉にはあんまり行かないんだが、千葉ってあんなに..... [Read More]

Tracked on January 08, 2006 at 10:47 AM

« 黄金色のじゅうたん・・ | Main | こんなクリスマスの夜・・・ »