« December 2005 | Main | February 2006 »

Everynight I Have The Blues・・・

今週末は夜はブルース漬けの日々でございました。
こう、ドップリつかると、ホントに心地よいオンガクですなぁ・・・


20050122BigRock
まずは、参加してますブルースバンド、「Big Rock & Snipers」のライブが1月20日(金)(渋谷Blue Heat)1月22日(土)(聖蹟桜ヶ丘Loose Vox)にてありました。

メンバーはこんな感じ
ビッグロック大岩:Harp Vo.
榎戸ポン:Gt. Vo.
ピストル史朗:Gt. Vo.
桐原ぶんた:Dr.
コーヒー北村:B.

今日のセットリストはこんな感じ
Walking The Dog
I'm a King Bee
Raining In My Heart
I'm Your 44
Walking by Myself
Tokyo Night Blues(大岩オリジナル)
Come On In This House
Shake Your Hip
Oh Baby

ビッグロック大岩さんのハープをフィーチャーしたバンドですが、ギターのお二人のボーカルも男臭くてなかなか良い(^^
参加する前は、もっと地味で渋いバンドかなぁ、と勝手に想像してたのですが、いやいや結構ガッツガッツと来るバンドですヨ。R&Bナンバーである「Walking The Dog」やったり、「Snatch it back and hold it」がR&Bっぽくなったりしますしね。大竹さんの「I'm Your 44」も何気にロックっぽい。2日連続でやったら指痛てーや(w
でも、一番このバンドで好きな曲はスローな「Raining In My Heart」だったりするのです・・・

しかし、ビッグロックさんのハープの音色は只者ではないわ・・・
美しい・・・(ポッ

*----------------------------------------------------*

1月22日(日)はお昼に自分のバンド「北屋万年堂」のバンドミーティングinカラオケat新宿(^^;

で、その後渋谷のブルーヒートに移動。
20050122SB1
佐野マサル&Smily Bones」のライブ見てきました。九州の誇るブルースギタリスト、佐野マサルさんのライブです。
佐野マサルさんのライブを見るのは2年ぶり。うーん楽しみダスなー(^^

入り口でドラマーの藤井君と遭遇。
20050122SB2
ナニゲに渋い哀愁が漂ってます。(雪の中の移動で疲れてるから、とのウワサも・・(^^;)


佐野さんのギター、とても上手いんです! でも、それ以上にプレイの端々から感じられる、溢れて来るような情念が素晴らしい!! 熱いフレーズにココロわしづかみにされる気分になることしばしば・・
20050122SB3
最後の曲がジミヘンの「Little Wing」(ちとSRVフレーバー入り)。最後にコレを持ってくるこだわりが佐野さんのプレイに象徴されてるのかなぁ、と思ったデス。

「Little Wing」はちと嬉しかったすね。TRICORNでもやったことあるし。「VooDoo Chile」が来るかなとも思ったすが・・(^^;

ま、でも満足しました。また東京来てくださいナ(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪でした・・・♪

あなたのあとを
なんとなく
ついていきたかった・・♪

と唄ったのは「」というフォークグループですね。

それはさておき・・

しっかり降ってますね。
20060121yuki2
東京も、年に何回か雪は降るものの、一月にこんなにまとめて降るのはめずらしい。
いつもは、2月か3月に冬型の気圧配置が緩んだところに、低気圧が本州付近を通過して、それで湿雪がふる、ってパターンですが。
今年は超強力な寒気団がドンと居座ってるらしく、いつもとちょっと違う冬ですなぁ。

20060121yuki4
ウチのとなりも神社もすっかり雪をかぶって、なんかちと神々しいすな(^o^

20060121yuki3
ゆっくり起きて昼飯を買いに行こうと車のところに来て見ればコレ(^^;
早速デッキブラシと大量のお湯をペットボトルにいれて処置。

20060121yuki5
あんまり外が寒々しいので、昼からオデン!
ファミマのオデンでございまっする。

今日は夜にライブですが、それまでは家でボチボチゆっくりと。
聴く音源がたくさんありますワ。

「Low Side Blues/Ken Kawashima 」(Bright Brownで買った奴)
大量に買い込んだブルースハープの人のCD
(Slim HarpoとかLittle WalterとかJunior Wellsとか)
松岡直也のライブ
友人作成のR&B Vo.オムニバス

そんでもって、
20060121yuki6
これが最初に書いた「雪/猫」が収録されてるCD。
根がフォーク少年なんで、早速ギター弾いて唄いだしましたヨ(^^
あっ、キーはAmでお願いします。

しかし、今夜は聖蹟桜ヶ丘まで行かにゃいかんが・・
いやだなぁ、寒いし・・(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「北屋万年堂」ライブ告知です~

kitaya

あっちゃこっちゃで告知しまくっとりますが(w
ここでもやります♪

昨年結成しましたバンド「北屋万年堂」がやっと都内でライブを開催できる運びとなりました。

結成当初から、これは全くボクの好みですが(w 70年代の懐かしいポップスを中心に演奏をしてきました。おかげさまでミニライブなどではご好評をいただきましたが、今回は正規の編成で都内で初めてのライブです。
いつもどおり、懐かしいポピュラーソングで楽しんでいただけるかと思います。

皆様、もしお時間がありましたら、是非いらしてください。

日時:2006年2月5日(日) 15:30開場 16:00開演(終了18時頃の予定)
場所:神田イゾルデ(JR神田駅徒歩5分)
お店のHP: http://isolde.jp/index2.html
お店の地図: http://isolde.jp/access.html
入場料:\1,000.- (1ドリンク付)
共演:Mosaic Blues Band (友人のキーボード奏者「かず」さんのブルースバンドです)

前売りチケットを私の方で用意しております。ご希望の方はコメントか私宛メールにてご連絡ください。

宜しくお願いいたします<(_._)>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年明けましておめでとうございます

どうも、皆様あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです(^^

20050105NewYear1

今年は実家には2泊3日、ろくに家におらず、いてもただゴロゴロしてる不良息子でした(w

大晦日の夜は、尼崎・塚本のハウリンバーでライブ見ながらカウントダウン。大阪のブルース魂はその発祥から四半世紀以上、脈々と世代の間を橋渡しして継がれているのを見て、ちと感激してきました。

大晦日はJRが終夜営業しているのですネ。ハウリンバーで飲んだくれても、ちゃんと電車で帰れましたワ。(シャーワセ・・

20050105NewYear2

元旦は恒例の白ミソ雑煮。これを食うとウチの実家は正月気分が最高潮ですなー。


どうも、首の具合が万全でなく、今年は釣りが思うようにできないかもです。
遠くの浮きを目を凝らして見る姿勢になるとヘルニアが突き出てくるようです。(短尺でアタリの大きく出る釣りなら出来るかも・・・) 
バスの方もボートのゆれがあまりよくないようです。だモンで、イーストにアルミおいて、近場での釣りが主体になるかもですね。(その方が釣れるかも、わはは)

音楽の方はそれとトレードオフの関係か、順調。自分のバンドも形になり始めたし、それ以外にも2つほどお誘いがちらほら。セッションも幾つか企画が持ち上がってます。調子の良いときは、上手く波に乗りたいですねぇ。まあ、その前にもっと練習せねばなりませんが・・。今のウデでは、ちと苦しい(^^;;

仕事は今年は一波乱ありそうな風向き。いろんな方法があるのですが、どれをとっても波乱含み。まあ、良くある話ではありますが・・ もともとが火事場に強い体質なので、むしろ楽しんではいますが・・(^^;


今年もいろいろありそうです。
去年もそうだった、年初に考えてた自分の姿と全く違う姿で年末を迎えた・・

さて、今年はどうなりますやら・・・

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »