« June 2006 | Main | August 2006 »

30年前の記憶

176359949_2381


3連休は帰省。
お昼から姫路まで足を延ばす。
途中、車窓から懐かしい風景。須磨海岸。
神戸市内から10分ほど、郷里の町からも一時間ほどで行ける、小さな海水浴場。

高校生の頃、友達と早起きしてココの漁港で釣りしたなぁ。キスが釣れんかと思ったけど、外道のメゴチとフグばっか(w
一緒に行ったミーちゃんはアイアン・メイデンがすきだっけ?今はどこで何してるんだろう?

帰りに駅をおりて景色をながめてみる。
海の家が多少ハデだけど、たたずまいはかわらない。
そりゃそうだろ、海はいつでも海だ(^_^;

水を見ればどんな水たまりでも「魚はおらんか!」と目を凝らしてた釣りバカだったな、あのころは。

ずっと関西に残って住んでたら、ココも単なる日常の風景にすぎなかったかも。こんな懐かしい気分にもならなかったろうな。

「ふるさとは遠きにありて想うもの」

確かにそうだ・・

| | Comments (35) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »