« 予言 | Main

気は病から?

213705350_1381

前にちょっとお話しましたが、中程度の「睡眠時無呼吸症候群」と診断されまして、現在医者から治療器具をもらい治療中です。
どんな治療機器かというとですね、写真のように寝る時に鼻に装着して空気を送り込む機器なのです。
「CPAP」(シーパップと呼びます)と言う機器です。寝ている時に気道がふさがって無呼吸を誘発するのですが、この機器で空気圧で気道を夜中の間ずっと開けておくわけですワ。
いや、正直かっこ悪いので、今のところ寝姿はだれにも見せられんスな、うはは。

この病気、要は夜全く睡眠が取れなくなるわけで、現れる症状としては、
 昼間の強烈な眠気
 無気力(身体が睡眠を要求して新しい事をやる気が起きない)
 集中力の欠如(同様の理由で一つの事に集中できない)
つうのがあるのです。
長い間続くと鬱を発症するそうですが、ボクはそこまで行かなかったみたいです。ただ、気分的にネガティブになる事は結構多かったので、コントロールするのにはちと苦労しました。

で、この機器、劇的に効くのですね。

使った翌日から、昼の眠気は全く無くなりました。

今までは、夜に仕事から帰ってから座ってPC見てるだけで「ウタタネ⇒朝が来る」のパターンでしたが、今は家帰ってからライブの仕込みしてから寝る、ってのがちゃんとできる様になったす。ベースの練習もはかどる。

仕事の方も、いままで書類作ってると1時間くらいで集中力切れてきて、すぐに自主休憩を取ってたのですが、ここ数日は退職の為の引継ぎ資料作成がとてもはかどってます。朝から夜の残業まで、ばっちり集中力が持続してる。


こうやって効果が出てくると、健康な身体ってのはホントに大事なもんだと思いますワ。身体の調子が悪くて気分が落ち込むだけで、自分の人生の大事な時間をずいぶん無駄にしてたと思います。

いままで、医者が嫌いでよっぽどの事がないと病院行かんかったです。実は、今回たまたま会社の健康診断で医者に気まぐれに聞いた事が治療につながったんですヨ。
こうやって「調子が悪い」と思ったら、すぐに医者と相談したほうが良いですな。自分の健康ってのは自分から積極的に求めなきゃいかんのですね。

さて、次は・・
痩せにゃ・・・・(^^;;;

|

« 予言 | Main

Comments

おっ、ぞうさんみたいですねぇ
良くなってよかったですね。

matsuは(たぶん)無呼吸症候群ではありませんが、毎日眠くてしょうがないです。

Posted by: matsu | September 08, 2006 at 12:20 AM

どもです、毎晩エレファントマンでうっとうしいですワー(^o^;;

Posted by: 北さん♪ | September 08, 2006 at 09:52 AM

効き目があるのか、私も診断してもらおうかな。
集中力が落ちたのが、そのせいじゃなかったら、どうしようかと悩みそうです。

Posted by: 枯れっぺ | September 10, 2006 at 08:54 AM

>集中力が落ちたのが、そのせいじゃなかったら
うはは、これが一番の問題ですか?
まじめな話すると、いろんな兆候があるので、それに心当たりがあれば診察受けたほうがよいです。

チェックサイト
ttp://www.sas-info.jp/selfcheck/index.html

私の場合、以前から、夜中急におきて、血流が異常に早かったり心臓の動悸が激しかったりで、心臓病だと思って会社の健康診断の時に医者に聞いてみてこの病気だとわかったんですわ。

ちなみにかかってる専門医
ttp://www.ibiki-mukokyu.jp/

「睡眠時無呼吸症候群」で検索しても、結構ヒットします。


Posted by: 北さん | September 10, 2006 at 02:42 PM

突然失礼します。
和歌山のジャマーバンド、ボーカル小野田です。
以前はライブへ来ていただいたようでありがとうございました。
今度9月30日にまたJIROKICHIにてライブしますので、是非お越しください。
京都のバンドウエルカムもナイスですよ。
僕も9月で東京を去り、神戸へ行きます。
では失礼しました。

Posted by: ジャマーバンドです | September 17, 2006 at 12:08 AM

>小野田さん
いやー、お久しぶりです。つか、お話した事はないですが・・でも、楽しいステージは、まだアリアリと覚えてます(^o^
実は同日にワタクシも高円寺の別の場所でライブなのですが、途中で脱走できればぜひ伺いたいとおもっております。ヨロシクお願いいたします。

Posted by: 北さん | September 17, 2006 at 10:48 AM

北さん是非お立ち寄りください。
でも奇遇にも同じ日にライブとは残念な。

当日共演するWELCOMEも京都から来ます。強烈ですので、一見の価値ありですよ。
北さんライブも見たいですね。また情報ください。
当日は3時ごろから入りますので、リハでも覗きに来て下さいよ。
では失礼します。

Posted by: ジャマーバンドです | September 29, 2006 at 05:57 PM

It was many years ago we first selected Top Restaurants in the U.S. See it.

Posted by: Toomgrows | October 13, 2010 at 03:09 PM

What's up, this weekend is good for me, because this occasion i am reading this enormous informative article here at my home.

Posted by: trinity next 1 16 rc truggy | May 18, 2014 at 08:41 PM

My spouse and I stumbled over here from a different web page and thought I should check things out. I like what I see so now i'm following you. Look forward to looking at your web page for a second time.

Posted by: Ios 8 download | June 24, 2014 at 02:03 PM

Thank you for another fantastic article. The place else may just anybody get that type of information in such a perfect means of writing? I've a presentation subsequent week, and I am on the look for such info.

Posted by: pirater un compte facebook | July 01, 2014 at 06:14 PM

If some one needs to be updated with newest technologies therefore he must be go to see this web site and be up to date every day.

Posted by: http://callofdutyghoststoolfree.wordpress.com | July 20, 2014 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/11796578

Listed below are links to weblogs that reference 気は病から?:

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [Read More]

Tracked on September 10, 2006 at 01:18 PM

« 予言 | Main