ラーメン/大桜(向ヶ丘遊園)

20050519OsakuraYuen

さて、久々のラーメンネタ。尚、小生ラーメンマニアではありませんので、記述の多少のミスはご容赦を(^^;
向ヶ丘遊園にある「大桜」に行ってきました(^^
以前、町田の大桜には行った事がありまして、そこのラーメンがむっちゃ美味かったのを覚えているのですが、ここはその兄弟店。(本店は十日市場らしい・・)
向ヶ丘遊園は隣駅ですから、気軽に行ける。お手軽に「大桜」の味を楽しめるかなぁ、と期待にワクワクしながら行ってきました。
さて、いつもどおり「固め・少な目」でチャーシュー麺をオーダー。
スープは見た目こってり白濁したトンコツ醤油。中太の麺。大きめに切ったチャーシューがどっかりと・・
味は他の家系のトンコツ醤油に比べればマイルド。町田の超クリーミーなのに比べるとチョイと荒々しいですが、良く行く相模大野の10・10屋に比べるとずっとマイルド。(10・10屋のは結構醤油味が利いてワイルド) 「大桜」の中でも少し大人の味系かな、などと思い頂いてみました。
クリーミーながらも、食べた後あまりしつこさが残らないのもココの特徴。近所で「大桜」の味が楽しめるのもヨイもんです。

また、夜腹が減ったら行こーっと。

場所は この辺

| | Comments (24) | TrackBack (0)

ラーメン/風来居(西新宿)

20050129furaikyo

さて、今回は西新宿にあります「風来居」に行ってみました。
場所は新宿の西口から歩いて約5分、「武蔵」などがひしめくラーメン激戦区よりチョット西に外れたあたりです。西新宿に勤めてるときに良くいきまして、転職してから実に2年振りに食うことができました。チョット感動かも・・・
キヌガサの友人のチュウバカ少佐が一種のラーメンマニアで(と思う・・)北海道系のラーメンの話をしていたら「「風来居」はうまい!」との意見が一致しまして、今回の突入レポートの運びとなりました。
旭川の有名なラーメン店で「山頭火」と言うお店があるのですが、ここはそののれんわけ。東京地区では本家をしのぐ味とも言われています。
この日は「塩/とろ肉」をオーダーしました。トンコツですが、野菜や魚をうまくブレンドしているのでしょうか、良く食べる横浜の「家系」と比べるとあっさりさわやか! んで、一緒に食べるとろ肉がまたよーく味がしみてとろっとしてうまい。そして決め手は麺ですかね。固め細めで縮れていて、よーくスープと絡んで噛み応え・食べ応えもあって絶妙の組み合わせです。(^^
ああ、また西新宿で仕事したいなぁ、「風来居」も「もーやんカレー」もあるし・・・
(写真提供:チュウバカ少佐、サンクス!)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ラーメン/田舎屋(登戸)

inakaya.jpg

久々のラーメンねたです。んで、トンコツがずっと続いたんで、今日はさっぱりした奴を・・
ウチから車で10分ほど、津久井道沿い登戸郵便局対面にある「田舎屋」に行ってまいりました。噂によると○泉首相も行ったことがあるとかないとか・・ でも店作りはなんとなくコクのある味を感じさせるかも・・・
まずは最初ということもあってノーマルなラーメンをオーダー。魚っぽいのと野菜っぽい複雑でコクがある味がするスープに少し細めの麺がからんで、とてもいい感じです。麺とスープのハ~モニ~♪が心地よい。見た目あっさりでしたけど、結構食べたあとに充実感が残ります。さいきん脂っこいラーメンばかり食べてたので、こんなのもいいですねぇ。
メニューには鳥ラーメンもありましたので、今度はこれを試してみようかと思います。

うん、しかし小田急線、ラーメンは充実してるなぁ・・

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ラーメン/ラーメンと夢はじまるby(町田)

hajimarubai.jpg

食い物ねたが続き、体重も順調に増加してる今日この頃です。

さて、今回はワタシが一番気に入っているラーメンのご紹介。お店の名前は変わっていて「ラーメンと夢はじまるby」という熊本ラーメンのお店です。同じ町田にある有名店「火の国ラーメン」の2号店。場所は小田急町田を下りて北側のロータリーのちょっと外側。西友沿いに歩いていくと、最初の路地を越えてすぐ、武富士とJazz喫茶が入っているビルの1Fです。
大昔東京に出てきたときに桂花ラーメンを食べて以来の熊本ラーメンファンだったんですが、久々においしい奴とめぐり合いました!
コクのあるトンコツですがくどくなくさっぱりした味のスープ、硬めで具との親和性が良くスープとも良く絡む麺、オススメの「阿蘇ラーメン」はこれに熊本直送の高菜がのってこってり/さっぱりの絶妙のハーモニーです。
写真は「博多チャーシューめん」ですが(でも味は熊本っぽいんだよねー(^^ )チャーシューとスープの相性がよいらしく、口の中に両方入れて食べると味が2乗になってかえってきます。(^^
席は10席ほどで決して広くは無いですが、その分アットホームな雰囲気もして心地よくラーメンをいただきました。

こないだの大桜といい、町田は食べて幸福感を感じるラーメンがおおいですねぇ(^^

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ラーメン/横浜屋(鶴川)

yokohamaya.jpg
最近ラーメンづいてるワタシですが、今日は車で会社に行ったんで、帰りに鶴川にある「横浜屋」に行ってまいりました。
なんでも「家系」のラーメンの老舗とか・・、結構界隈では有名です。鶴川から鶴川街道を黒川方面に登っていくこと数分、真光寺十字路の角に「究極のラーメン横浜屋」の看板。駐車場に車を止めて見ると、入り口にはたいまつが燃え盛り、まるでちょっとしゃれた焼肉屋のような店構え。ラーメン屋っぽくない・・・
さて、いつもの通りチャーシュー麺を「固め、少なめ」で頼みますと、出てきましたのは定番の醤油トンコツ。麺がシコシコと太くてよくスープに絡んでいい感じです。スープはこないだの大桜ほどクリーミーでなく、会社の近所の10・10屋ほどしょうゆぽくもなく、まあ中間の無難な感じでしょうか、チャーシューはちょと塩味が効いてます。
うん、これがきっと横浜ラーメンの標準なのかな、と勝手に納得しお勘定をして振り向くと、そこになんと待ってたかのようにアイスクリームが!!!! 熱くて脂ぽくて塩味が効いたラーメンを食べた後にアイスクリーム、これはすばらしい!おまけに100円とな! いやー、粋な心配りですねぇー。
お口直しのアイスを食い、虫の音を聞きながら、晩夏の夜の更けるのをじんわりと楽しんでまいりました。(^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ラーメン/大桜(町田)

oosakura.jpg
cannume さんのお勧めで町田にある「大桜」に行って参りました。(^^
町田街道沿いのドライブイン風のお店であります。ラーメンはトンコツ醤油の横浜ラーメン風(・・って言うの?) どちらかというと、トンコツのクリーミーさが主でマッタリと食べやすい感じ。これならお子さんにも好かれるかな、という感じの味ですね。チャーシュー麺を「固め・少な目」でいただきましたが、ぺロっと平らげた後も特に胃にもたれることはなかったです。うまかった。
場所は町田駅北口から町田街道を北に歩いて15分くらい東(右)側。バスなら「森野六丁目」(ローソンの前の停留所)をおりて道を渡って対面です。ワタシゃ行きは歩いていきましたが、帰りはバスで帰らせていただきました。(^^;;
駐車場も結構止まれるので、こんどは車で会社にいった帰りにでも行こうかと思います。

まあ、ワタシゃグルメでもマニアでもありませんが、おいしいラーメンをいただきまして幸せ♪ 今日はよく寝れそうです。(^^

| | Comments (26) | TrackBack (0)