「サラリーマン殺し」のランチ@西新宿

今日はお休み取りまして、西新宿の病院に。
「睡眠時無呼吸症候群」ってやつですね。
こないだ会社の健康診断で指摘されまして、で専門医に行って来ました。やはり油断すると死に至る病気らしく、真剣に治療に取り組みまっする。
で、ドクターいわく

「やせなはれ・・」

つう事で、これからは暴飲暴食もままならないだろうと思って、最後の思い出作りに西新宿の十二社通り沿いにあります「もうやんカレー(リビング)」 のランチバイキングを食いに行ってきました。
1

ここのランチ、安い、量がある、腹にもたれる、で、食い放題、という事で、コレを食った後は全く仕事にならない事から、「サラリーマン殺し」の異名をとっております(^o^

メニューは以下の写真のとおり、コレを皿にどれだけ盛ってもよいのです!
つか、マジ食いきれんすヨ。
2

サンプルが以下の写真右、今日の私のセット。
3

ご飯少量(コレがコツ)
牛ほほ肉カレー
ブタ肉カレー
牛筋煮込み
鳥ミソ炒め
キャベツとトマトのサラダ
高菜

カレー部はソースがほとんどありません、肉塊にカレーがちょいとのってる感じです。ゴメンナサイお店の人(^^;;

慎ましやかに取ったつもりですが、コレだけでも最後ちびっと残しました、ゴメンナサイお店の人(^^;;

隣の若者は、山盛りカレー取った上に、焼きウドンたっぷりのせて豪快に食ってましたよ・・・(オレニハムリ・・・

これで980円ですから、満足感300%くらいですよねぇ。

実は、この店の横の新宿スクエアタワービルの中にあるソフトウエア会社に勤務してた事がありまして、その頃よくこの店のランチは食ったのです。会社に戻ったらコパートメントなのをいいことに、食ったもの消化するのに小一時間仕事せずにマッタリしてたデスよ・・・(コクハク・タイムー

リーマン殺すにゃ、刃物はいらぬ。
太いランチがあればヨイ・・とな?

| | Comments (13) | TrackBack (0)

食うたー!!   (クイスギター・・・(^^;

すいません、今日はもう腹がいっぱいです・・(^^;
今日一日だけで2食しかくってないんですがね、それでもむっちゃ腹いっぱい。

まずはお昼。キヌ友の遼さんと町田にラーメン食べに行きました。いつも行きます「夢はじまるby」です。
20050528ramen
今日は遼さんに定番の高菜ラーメンを食してもらって、ワタシゃお昼限定の豆乳ラーメン。(写真左)
出汁がウマいっす。コッテリとして豆腐っぽい味がほんのり・・。ベースのラーメンのスープとの相性もいいですね。具がチャーシューじゃなくて厚揚げなのもグッド(^^ なぜか面が緑色、何が入っていたんだろう?最後まで不明・・・ 結構身体があったまりますなぁ。これ冬にくったらうまかったろうなぁ・・
そいえば、夏メニューの冷やしラーメンもはじまってるようです。(写真右)

さてさて、今日は立石でやるユニットに遼さんのお手伝いを頼もうと思ってアポとったですが、とりあえず色よい返事をもらって、ボクはウキウキ(^^。遼さん、ヨロシクおねがいしまース。
その後、遼さんと相模大野の「ラシェット」に移動。普段は夜ジャズライブやるお店ですが、コーヒーとケーキセットもウマい。夜8時までは外のテラスでビールも300円でのめるらしい。こんど仕事帰りに行こう。
最近はラシェットの前で、こんな沖縄食料品をうってます。
20050528lacette
うーん、海ブドウ、あったら買ってたなぁ・・

さて、その後はblogの友人であるkisshさんにさそわれまして「食う軍」のオフ会参加。「食う軍」とは「サッカーの国際試合の相手国の食い物を食いまくって日本サッカーチームを応援しよう」、という一種のサポーター組織であります。今回北は北海道から南は九州までから会員が参加。私はサッカー音痴ですが、食うほうで協力させていただきました。
行きましたのは、笹塚の「Muniro」というお店。いい感じのシチリア系イタリアンレストランです。
20050528muniro2
なんと釣り友のテラちゃんちのすぐそば。今度テラちゃんとテラちゃんちの彼女と一緒に行こうヨー。(業務連絡)
食事はうまかったです。
20050528muniro1
コースで、左上から量がタップリで前菜とは思えない前菜。兎と魚介類の2種類のパスタ。イベリコ豚のステーキ。(柔らかくてむっちゃウマ)、そしてこれまた量がタップリのデザート。チョコレートケーキは絶品!
いやー、ホントにうまいですねぇ。Kisshさんサスガ。うまい店は良く知っている。
きっとこれでいつイタリアと試合をしても勝てますよ、絶対!きっと!たぶん・・・

あぁ、2食しか食べてないのに、2日分も食った感じ。
まあ、人と一緒に食うとやっぱりたのしいですな。
今日一緒に食事をした皆さん、ホントにありがとうございました。
また、一緒に行こーねー(^^

| | Comments (14) | TrackBack (5)

Vivaもんじゃ!!

20050115monja0
じつは生まれてこの方もんじゃというのは1回しか食ったことなかったんです、それも20年前。関西ではないんですよね、もんじゃって・・で、憧れのもんじゃを食べてきました!上の写真にあるように、焼きそばもうまい浅草のもんじゃやさん「六文銭」(小室等はいません・・・ッテフルスギルネタ?) 

昨日は最近巣くってますSNS「キヌガサ」のオフ会でもんじゃ+カラオケ宴会に行ってまいりました。ネットのオフ会なんて何年ぶりだろ?なんか期待と不安がよぎる・・・

で一次会、上の「六文銭」でもんじゃ大会。同席した驚異のチューバ&バリサコ奏者のチュウバカ少佐が北海道で鍛えたもんじゃ焼きの腕を披露してくれました、道産子流もんじゃ!ウーうまかった!ちなみにベビースターラーメンは東京流だそうです。ほんとにビールがすすむわぁ。雪が降るっていうんで電車でいったですけど、正解でしたね。

そして二次会のカラオケもすごい、イカ天年間ボーカリスト賞受賞のプ~さんの「We are the champion」が炸裂!今インディーズで一番メジャーに近い「MYST.」のボーカル佳上さんのアニソンの連打!いや~タダモンじゃないわこの人たち(アゼン・・、これ聞くだけでカラオケ代もととれたかもなぁ・・ ボクも「Tsunami」と「悲しい色やね」でタジタジしながら応戦してきました(^^;

それでは、「六文銭」名物焼きそばともんじゃの写真です。皆様ご堪能くださいませ。(^^
20050115monja520050115monja4

幹事のださいおさむさん、ホントにご苦労さまでした。<(_._)>

| | Comments (19) | TrackBack (1)

夢庵なべサミット!

mouyan.jpg
こないだの土曜日は恒例の「いた子会」のヘラ釣り大会でした。寒い中みな座りっぱなしだったので、打ち上げは調布の「夢庵」で食事。和食のファミレスでいろんなメニューがあるのですが、なぜかほとんど全員が「鍋」をオーダーするという異例の事態発生。急遽「夢庵なべサミット」の開催となったのです。
写真は2テーブル入ったうちの片一方、匠ちゃん(写真左)、ヘコさん(写真右)、枯れっぺさん、matsuさんのテーブルです。
鍋焼きうどん、海鮮チゲ、豆腐チゲ、ちゃんこ鍋となぜか皆違う鍋をオーダー、もひとつの机ではいたるくんがまた別のチゲをオーダーです。
ボクは辛いのが苦手なのでチゲは遠慮しました。酒が飲めればナベをオーダーしていたかも・・・
昼飯に寒空の中で食った牛丼も格別でしたが、これもよかったなぁ。
やっぱ冬は鍋だべなー

| | Comments (5) | TrackBack (0)

もうやんカレー大忍具!

mouyan.jpg
マニアの殿堂、カレーの聖地?! もうやんカレーに行ってまいりました。
ここはもともとの本店である「もうやんカレー利瓶具」(西新宿/十二社通り沿い)の分家です。利瓶具の方は新宿スクエアタワー内に勤めているときに足しげく通わせていただいたのですが、2年前に転職・転居してからはとんとご無沙汰。こないだ久々に分家の方に行ってきました。
いつもは豪快なランチが主だったのですが、もうそんな時間に西新宿に来ることも無くなってしまいました。今回は夕方に行って、普通のメニューです。オーダーしたのはチキンの辛さ0(一番甘い)。野菜だの何だのがいーっぱい煮込まれたソースは独特のコクがあって美味です。チキンカレーには鳥の照り焼きがゴロンゴロンと2つほど。これが結構大きいンで食い応えがあります。あー久々に食ってうまかったワー。これで1000円!
ここでお勧めは利瓶具の平日のランチ(大忍具にあるかどうか不明)。バイキングで食い放題980円。ソースの肉はブタばらか牛のほほ肉、ただしもちろん入れ放題。サラダと鳥の照り焼きと高菜とり放題。コーヒーも飲める。ここのランチを食ってたときに順調に体重が増加したのは言うまでもありません。
西新宿、なにも無いようで色々あります。侮りがたしー!!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

VIVA 石巻!!

UminoSachi.jpg
NHC東北の大会でヘラブナ釣りに宮城に行ってまいりました。
翌日の試合を前に石巻の「三吉」というお店で宴会。こちら、前回の試合の時に仲間が見つけてきたお店。「安くて、美味くて、新鮮」と3拍子そろった五つ星店ということで、実は試合本番よりもここに来るのをずっと心待ちにしてた訳です。(^^;;
噂にはきいてましたが、それ以上でしたね。最初のカツオの刺身はマッタリコッテリとまとわり着くように脂が乗ってまして最高。その後もクジラ・ソイ・アイナメ・ホウボウと怒涛の刺身攻め。カレイ・ドンコ・・etcと焼き魚が畳み掛けた後は真打うに丼の登場。このうに丼でなんと600円!刺身・焼き魚もたんまり一皿のって400~600円。ここは天国か?うまれて初めて食ったホヤも感動の味。まるで海を丸ごと食べているような不思議な味。

やー、最高の夜でした。満足しました。ここで、キモチのすべてが溶け切ってしまったワタシは、翌日の試合でブッチギリの最下位でございました。(^^;;;;;

| | Comments (6) | TrackBack (1)

出汁・・

katsuo.jpg
チョンガーゆえに自炊生活をしてますが、味噌汁や煮物の出汁はなるべく自分で作るようにしてました。市販の出汁の化学調味料のような味がどうしてもなじめなかったからです。
普段帰るのが遅い事もあって、いつも週末に1週間分の出汁を作って冷蔵庫・冷凍庫に保管してました。(つっても水1Lくらいにコンブつっこんで1晩置くだけだけどね。) しかし、最近は週末の出勤が続いてそれもままならず・・
というわけで、ついに市販の出汁に手を出してしまいました。写真の「鰹まる」、学生時代も自炊でしたがその時にずいぶんと世話になった奴です。まだ、売ってたのね・・・

他のチョンガー自炊生活者はどーやって出汁をとってるのだろう・・?

| | Comments (704) | TrackBack (0)

ローストビーフby電子レンジ

RoastBeef.JPG

ヘコさんのマンガ肉に対抗するわけぢゃないですが、以前茶茶のライブんときにもって行ったローストビーフをまた作ってみました。
作り方は一番簡単な「電子レンジ」法

作成方法:
1.肉を熟成(今回は2日ほど。来週以降時間がないんで・・(^^;)
2.肉を塩・胡椒とナツメグで3時間ほど寝かせる
3.オリーブオイル+ニンニクで「焼き」をいれ
4.電子レンジで今回は4分(ウエルダン気味なので3分でも良かったかも)

ものぐさなワタシにはピッタリ!

特に注意した点はありませんが、電子レンジで焼く時間は経験と感ですかね。耳をすまして、ジュージュー音がしてきてから約1分くらいを目安にしてます。今回肉が500グラムあったので慎重に2分近くとりましたが、いつもどおりでよかったかも・・(でも写真はストロボのせいで芯まで焼けてるようにみえますが、真ん中ほどはほんのりピンク色です(^^ )

しかし、オージービーフは安くていいわぁー、¥99/100gでこの塊が¥500しなかったからなぁー。

半分は粒入りマスタードで食って、半分はヘコ式でマリネにつっこみました。

なお、参考までにこれが「炊飯器法」 (^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)