除湿機、その後・・その2

Jyoshitsu2.JPG
前にこのブログでもお話ししましたが、部屋用の除湿機のほかに押入れ用の除湿機(タイガーの充電式)を購入しました。昨年はスーツにカビが生えて全滅寸前まで行ったので、もうその二の舞は御免、と言うことで期待を込めての登板です。
原理はスーパーで売ってる湿気取りと同じで塩化カルシウム材で吸湿するわけですが、これに168時間連続運転可能なファンが付いているわけです。
通常の湿気取りをいつも3ついれて、いつも約2週間で水が一杯になるような押入れですから、これでいったいどれだけとれるのやら・・ ちょっと楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

除湿機、その後・・・

jyuosituki.jpg

こないだヤフオクで買った除湿機ですが、早速稼動させてみました。
半日ほど動かしたんですけど、5L入るタンクに半分以上も水が入ってます・・・
この水分ってどこにあったの??? (@@!!

その後何回か動かして見ましたが、大体同じペースで水が取れます。普通の家庭ってこんなもんなのかなぁ??

まあ世界中が砂漠化しても、ウチだけは水に困らんのではないかと思わせる出来事でした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

除湿機がやってきた!

dry.JPG
先般記事にしました除湿機ですが、ヤクオフで2個ゲットしましたです。
1個は5L/一日(7~14畳用)の中型と、押し入れ用に充電型の小型。
中型は写真の日立製。年中湿気が多く洗濯物を室内で乾かす我が家にとっては、冬場も使える「温風乾燥」は結構べんりかも。(もちろん梅雨時の除湿も標準機能としてあります。)5年落ちだけど、定価¥50,000.-が¥11,000.-で手に入ったからよしとするかー。
エアコンの除湿でいけるかな?と思ってしばらく実験してみたけど、エアコンって冷房と除湿がワンセットみたいなのよね。かなり温度を低めに設定しないとエアコンの運転自身が止まっちゃうんだわ・・ でも動いているときのエアコンの除湿は確かに強力!(電気代かかるけど・・(^^;;) とりあえずこの除湿機と併用運転でどうなるかやってみるか。
小型の方は期待大!タイガーの充電式だけど、ウチの押入れは去年スーツがカビで全滅寸前になったし、押入れ常駐で効果期待してます。ヤフオクで¥3,000.-切ってたんで、調子良けりゃもう一個かってもうひとつの押入れに入れてみよう。

さあ、今年はカビに悩まされる事はないのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鳩時計 ほしぃ・・

tokei.jpg
子供のころ家にあったんですよ、鳩時計。巻き上げんのが子供の仕事で、でもよろこんでやっていたような。
「ヤフオクででてないかな」とおもったら幾つかでてましたけど、壊れてんのが多い・・ まあ、とりあえず入札してみよ。
子供のころは夜中でも「ポッポ、ポッポ」と時を告げるのを楽しみにしてきいてたけど、今のアパートは音が漏れまくれなんでオブジェになっちゃうかなぁー・・

| | Comments (14) | TrackBack (0)

除湿機

jyositsu.JPG

ウチの家は夏暑い・冬寒い・日当たり悪いの三重苦を背おっとるんですが、そのせいでいろんなものがあっという間にカビだらけになります。
皮製の通勤鞄は1ヶ月くらいで元の色がわからないくらいになるし、今年の冬に夏物のスーツみたらぜーんぶカビでまだら模様・・・
こんな季節になってきたんで、除湿機がほしくなって電気屋いったんですが、・・・結構な値段するのね・・・ いい奴だと4万円越えちゃうの。

洗濯物も乾かないしすぐに欲しいんだけど・・ しょうがないんで、ヤフオクいってきまーす。

いいものあるかなぁー

| | Comments (5) | TrackBack (0)