京都の子守唄&数え歌

そうそう、このblogはもともと防備録だったんで、こんな事も書いてみましょう。
昔オヤジがうたってた子守唄で、ぜんぜん思い出せなかったのが、最近Webで検索したら出てきました。

ひとつひよこが ままくうて たいなくねんね
ふたつふねには せんどうさんが たいなくねんね
みっつみせやに おもちゃが たいなくねんね
よっつよこはま いじんさんが たいなくねんね
いつついしゃさんが くすりばこ たいなくねんね
むっつむかしは よろいきて たいなくねんね
ななつなきみそ ひねりもち たいなくねんね
やっつやまには こんこんさんが たいなくねんね
ここのつこじきは おわんもって たいなくねんね
とおでとのさま おんまにのって たいなくねんね
じゅういちじゅんさが さーべるもって たいなくねんね
じゅうににかいでは おばけが たいなくねんね


どうやら調べたら、20番まであるらしいです。
オヤジ、はしょったな(^^;
ココに少し詳しくかいてますね。


べつにどうってことないんですけど、自分がわすれるとこの世から消滅しそうな気がするんで、書き残しておきますネ。(^^

| | Comments (6) | TrackBack (0)

お祭り

matsuri.jpg

昨日Woodで飲んで夕方帰ってきたら、隣の神社でお祭りやってました。狭い神社なんですけど、やぐらと小さなステージでは子供向けの人形劇、露店も数店でてました。
東京の通勤圏で比較的新しい住人が多いと思うんですけど、結構親子連れとかで盛況でした。雨がしとしと降っているというのに、ステージの前では「赤頭巾ちゃん」に見入る子供達でにぎわってました。
昔は農村だったようで、まだところどころに畑を見ることができるこのあたりですが、古いものと新しいものがうまく溶け合っているようですね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Folonの話

Folon1.JPG
子供のころPost Cardによく使われてたFolonのイラストですけど、最近はもうほとんど見ないですね。 自分が頭ん中でいろんなことを想像するときのイメージとよく似ていたんで、結構好んで買ったりしてたんですけど。
抽象的な表現とか、色の使い方とか、あと特に独特の遠近感がとっても好きです。
ヤフオクで探したりすると結構でてくるんだけど、ポスターでいいものはプレミアついちゃうのよね。 ねらい目はLPのジャケットなんか使われてる奴。
上の写真にもありますけど、Steve KhanつうFusion Guitaristのジャケットは一時期フォロンを採用してましたです。ワタシゃヤフオクで買い漁り。(^^;;; (まあSteve Khanも好きなんで一石二鳥か・・)
いまどうやって飾ろうか思案中でやんす。

| | Comments (4) | TrackBack (0)