« 有山じゅんじ(2005/3/24) | Main | Live紀行 「足のむくまま気の向くまま」-が一歳になりました(^^ »

May 12, 2005

R&B/町田謙介&ナポレオン山岸デュオ(2005/5/10)

-町田謙介(Vo.G.)/ナポレオン山岸(G.)-
-at Marone in Shijuku -
machiken
最近出入りしてますmixiの友人に誘われ、以前からずっと見たかった町田謙介さんのライブをやっと見に行く事ができました。いやー、ホントよかったよかった。

以前から「オトコの歌モン聴くなら「マチケン」聴いといで」、とまた別の知り合いから言われてまして、ずっと気になってました。今回の場所は新宿のマローネ、東口ディスクユニオンのビルの2Fにある、アメリカンでチョイいなたい感じのバーです。

当日はナポレオン山岸さん(G)とのデュオ、エレキでワイルドなプレイ演るのが印象的なナポさんですが、さてこの組み合わせでどうなるか・・?!

んでもって、最初からヴァン・モリソンの2連発、「Moon Dance」と「Crazy Love」のメドレー。うーん、こりゃまいったワイ。7・80年代のヒットチャートフリークのボクは酒飲む前に既に酔いが全開ですねぇ。そうそう、この2曲はワタシの大好きな「LaidbacK」で井筒香奈江さんも唄ってるンだよね。今日はオトコの声で、町田さんのハリのある声とは裏腹に、聴いてるとなんか切なくなる曲だ・・

その後は、ロバートジョンソンのカバーを交えてカントリーブルースっぽい楽曲を演奏、町田さんは「なんちゃってブルースです」と言ってましたけど、いいんです、ブルースは形式じゃない、伝えるココロの中身だし。

マチケンさん、イイ声だった。少ししゃがれながらも、すごく張りがあって、声の束がポーンと空に向けて抜けていって、夜空に拡散していく・・ きっとこの日の新宿の夜空はマチケンさんの歌声の飛沫にせつなく染まっていたに違いない・・・

ナポさんのギターは不思議だし素敵だなぁ。エレキ弾いてるときのプレイも、すごくワイルドな感じなんだけど、時折見せる繊細な表情が気を引くんですよ。アコギでもやっぱりそれは同じ。多分、それはナポさんの人柄があらわれているのかなぁ、と邪推してみたりして・・。(むはは、こんな事書いたらナポさんに怒られるワ(^^;)

二人の優しい男達の、いなたい音で久々に酒が進みました。帰りが電車でよかった。

|

« 有山じゅんじ(2005/3/24) | Main | Live紀行 「足のむくまま気の向くまま」-が一歳になりました(^^ »

Comments

町田さんのCDを一枚持っています。
ギター持って歩いているジャケの。
その前にLPで当時の日本人のブルース若手
を集めたオムニバス盤に彼が収録されていて、唯一無二のスタイルにびっくりしまして。
ねずみ男とか言われてましたね(笑)

Posted by: ち~旦 | May 14, 2005 at 02:05 PM

ねずみ男かー、あははははぁー(^^
声と唄い方に凄く特徴のある方ですね。しゃがれてるのに、コーンと抜けるような、そして声量タップリ。
ご本人は学生時代からブルースがスキだっていってましたけど、型にはまったものはあまり好まないともおっしゃってましたヨ。
いや、いい感じでス。(^^

Posted by: 北さん | May 15, 2005 at 10:35 PM

Hey there! I know this is kinda off topic however , I'd figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest authoring a blog post or vice-versa? My website addresses a lot of the same topics as yours and I feel we could greatly benefit from each other. If you happen to be interested feel free to shoot me an email. I look forward to hearing from you! Excellent blog by the way!

Posted by: Elma | July 06, 2014 at 02:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/4094025

Listed below are links to weblogs that reference R&B/町田謙介&ナポレオン山岸デュオ(2005/5/10):

« 有山じゅんじ(2005/3/24) | Main | Live紀行 「足のむくまま気の向くまま」-が一歳になりました(^^ »