« Live紀行 「足のむくまま気の向くまま」-が一歳になりました(^^ | Main | Pops・R&B/LaidbacK (2005/06/03) »

May 26, 2005

春一番2005 at 服部緑地野外音楽堂(2005/5/4)

最近結構ライブは見に行ってるんですが、blog乗っけるのに追いついてません(^^;チョッとづつ載っけて行きますネ。

さて、行って来ました「春一番」。関西人なら誰でも(?)知ってる春の風物詩。
場所は服部緑地の野外音楽堂。

いつも「今年は最後」といいながら続いてますが、今年はほんとらしい・・。だとしたら悲しいですネ。思えば1979年にスタッフ(正式ではないですが)でお手伝いしたときも、その年が最後。あぁ、ボクが行くと終わるのか?春一番・・(泣

で、連休利用しまして、帰省もかねて、高槻ジャズストリートとハシゴしてみてきました。(高槻JSはまたそのうちエントリ上げます)
今回のお目当てはQuncho&LO-LOWSと有山さんと金子マリさん。いやどれもよかったですワー。

まずは、小坂忠!
20050504kosaka

30年ぶりの出演だそうです。実は、今までキチンと聴いてなかった・・ この日はその事を反省したです。(^^;
とつとつと歌い上げる中に、とても重い深いメッセージが刻み込まれてる。いぶし銀の様に、華やかでは無いけど、すごく比重の重い金属のようにずぶずぶと身体の芯までしみこむ唄。
「機関車」を唄ったときに、今まで前に出ていた若者十数名が、じっとして、あるものは座り込んでこの歌に聞き入っていたのが印象的でした。キミらの世代でも、こういう音に感じるものがあるんか・・ 日本の未来もそんなに暗くないなぁ、オッちゃんうれしいヨ・・(T.T

お次に、Lo-Lows!
20050504lolos
くんちょうさん、忠さんとのデュオ「Quncho&Chuji」は東京で何回か見にいって、もういつも魂抜かれてるんですが、(^^; LO-LOWSは初めて見ますね。くんちょうさん、サウス・トゥー・サウスの頃を彷彿とさせるほど、パワーは健在ですワ。忠さんのギターもイイ感じでねちっコイ。で、ジュリアンのベースがスゴイ。ボーリングの玉並の砲丸がドッカンドッカン飛んでくるような、ごっつい重さとパワー。身体の芯からねじられる様なすっごいグルーブです。ドラムは元STSの正木五郎さん、パワーと重さでは負けてまへん。このお二人、イイ絡みです。そう、手数じゃないよねぇ、気合だよねぇ。
いつもどおり(笑)つうか、待ちかねた3曲を演奏、「Hi-Heel Sneakers」、「Walking The Dog」、「Lickin' Stick」、3連発!くんちょうさんおつかれ様でした。

この後は、Lo-Lowsに有山さんが合流、有山&Lo-Lowsに変身!
20050504ariyama
「ウー・ラ・ラ」、「抱きしめたい」、「ぐるぐる」、3曲演奏。そして有山さんピンになった後は、お客さんもみんなで「梅田からナンバまで」を大合唱。あぁ、この日はビール飲みすぎたわァー・・(^^;

そして、トリはマリさん!
バックはゴロちゃん、祐ちゃん、石やん。
「ゴローちゃーん」の歓声は女の子の黄色い声が多くて、「石やーん」の歓声は野太いオッサンの声が多いのはナゼ?(笑
20050504mari
このセットで4曲演奏。マリさんのオーラは常にに凄みを増していってるような・・・

他にもいっぱい、いいバンドが出てたです。「ふちがみとみなと」なんか、ここで見れただけでもみっけ物。いいコンサートだった。

大阪を離れてはや20余年。自分の中では、大阪=自分の中の音楽の魂の居場所、と思ってるんですよ。学生時代に聞いたり演やったりした事が、今までの蓄積になってるし。だから大阪から離れて暮らしている今、「大阪と言う街があって、そこで今でも音楽が息づいている」と言う事がとてもウレシくてたまらんのです。「8・8」がだいぶ昔に無くなってしまった今、「春一番」はボク自身の中で「大阪の音楽の象徴」だったんですが、ホントになくなっちゃうと悲しいですネ・・。

また来年もあるといいなぁ・・・・
2005050arigato

|

« Live紀行 「足のむくまま気の向くまま」-が一歳になりました(^^ | Main | Pops・R&B/LaidbacK (2005/06/03) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/4292020

Listed below are links to weblogs that reference 春一番2005 at 服部緑地野外音楽堂(2005/5/4):

« Live紀行 「足のむくまま気の向くまま」-が一歳になりました(^^ | Main | Pops・R&B/LaidbacK (2005/06/03) »