« 日比谷カタン、キキオン、ヒネモス/「夏の行進宴~弦と蛇腹と管と玩具の夜~ 」(2005/7/28) | Main | R&B/菅波ひろみとGroove Makers(2005/8/18) »

August 02, 2005

R&B/ジャマーバンド(2005/7/30)

-JAMA BAND-
-at Jirokichi in Koenji -

mixiで知り合った方に「アニキ」さんと言う方がいらっしゃいます。実はこの方、70年代の関西ブルース・R&Bシーンの渦中にいらっしゃった方で、色々と当時のお話をそのときの熱さそのままにお話してくださる、ボクらにとっては語り部のような大事な方なのです。
そして「アニキ」さんはむっちゃ渋いギタリストでもある・・
7月30日(土)Jirokichiにて催されました「入道 with 歌う友達」に「アニキ」さん率いるジャマーバンドが出演しました。

「ひっさびさに入道さんをみたいなぁー」と思っていたら、mixiの友人の日記で「7月30日(土)のJirokichiはおもろいデェ~」との「アニキ」さんのコメント。それならば是非行かねば、と万障繰り合わせてJirokichiへGO。

この日は入道さんのバースデーライブと言うことでいろんなゲストが出演、
入道さんのお弟子さんで、CDレコーディング中の若手Vo.のSweepさん、
昔の入道さんのお弟子さんで、今はヤイコのプロデューサーの片岡大志さん、
Jirokichiのスタッフで、若さ溢れたプレイを見せる金井貴弥さん、
そして、和歌山から来たムッチャ楽しいR&Bバンド「ジャマーバンド」!

20050730JamaBand
とにかく楽しめました(^^
ボーカルの小野田金司さんがむっちゃ面白い! 黙ってればコワモテの風貌も、しゃべりだすとちょいと関西芸人の風格?ギターの川端(弟)さんとの掛け合いは、ボクを500kmはなれた故郷にワープさせてくれたデスネェ。
川端アニキさんと弟さんとギターが2本ですが、この音色のコントラストがイイなぁ。シャープな弟さんのテレキャスと少し太めでギョロっとしたアニキさんのストラトの音が交互に耳に入ってきて面白かった。えっと、技術的なことはよー書きませんが(^^; 結構ワイルドで泥臭いプレイが、小野田さんのグイグイ前に出るボーカルと3人でステージのフロントでお互い煽り絡んで飛び回ってたようでした。
で、ヨガ小林さんのエレピがその対極で、美しくもイトオシイ。ファンクなプレイの中にも何かキラリと光る宝石が転がっているようですな。一度ソロを聞いてみたいなぁ。
で、一番印象深かったのがヤギウさん・イカテンさんのリズム隊。一番身体が動くエッセンスだけを抽出したようなシンプルさに、憎らしいほど身体が自然にグルーブする。あぁ、リズムで身体が動くってこういうことなのかぁー、と改めて思ったデス。

歌のネタは和歌山のローカルネタが多いですが、そういうのはぜんぜん気にならない。むしろそういうネタでバンドメンバーと一緒に楽しめる事がとてもステキなのです。愛や人生を唄うのもよいですが、やはり演ってる人が本当に「楽しい!」と思えることは、聴いてるほうも楽しいモンです。(あ、もちろん小野田さんのサービス精神満点のエンターテイメントがあっての事とは思います。)

つうワケで、Jirokichiでの受けは上々、また東京進出をもくろんでらっしゃる様です。来たらまた行かなくちゃ。つか、和歌山まで見に行きたいワ(^^;

|

« 日比谷カタン、キキオン、ヒネモス/「夏の行進宴~弦と蛇腹と管と玩具の夜~ 」(2005/7/28) | Main | R&B/菅波ひろみとGroove Makers(2005/8/18) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/5276700

Listed below are links to weblogs that reference R&B/ジャマーバンド(2005/7/30):

» 草の根プロモーション [Me&MyDegu]
山崎まさよし氏のシングル集とカップリング集がリリースされる。シングル集は「ベスト盤」って呼ばれるのかな。このラインナップで果たして山崎氏の魅力を「あんまりよくは知らない人」に伝えることができるのかしら。ま、なにが彼の魅力なのかは人によって千差万別ではあるだろうが。 ミュージシャン布教の際に何曲かオススメをMDやなんやらに入れて「聴いてみて」と渡すのはよくあること。今はこの辺の草の根プロモーションまで著作権侵害で「やってはイケナイコト」と責められるのかな?なんかね、ちょっと心外よね…で、そんな時このシ... [Read More]

Tracked on August 05, 2005 at 07:35 AM

« 日比谷カタン、キキオン、ヒネモス/「夏の行進宴~弦と蛇腹と管と玩具の夜~ 」(2005/7/28) | Main | R&B/菅波ひろみとGroove Makers(2005/8/18) »