« R&B/ジャマーバンド(2005/7/30) | Main | Hyde Park Festival 2005(2005/9/3-9/4) »

August 24, 2005

R&B/菅波ひろみとGroove Makers(2005/8/18)

-菅波ひろみとGroove Makers-
-at Rooster-NS in Ogikubo -

20050818hiromi


荻窪ルースターにちょくちょく出入りして遭遇した、むちゃソウルフルな歌を唄う女性。小柄な身体のどこにそんな力があるだろうと思わせるような、エネルギーの塊。

菅波ひろみさんのライブを、昨日ルースター・ノースサイドでみてきました。

たまーにノースサイドに来てたし、ゼブラブラザーズでも見てたし、どんな音が出るか少し予想はしてたけど、予想以上に濃ゆくて、湿った感じの質量感があった。
上手い、というよりか、それ以上に情念をこめて訴える感じの歌唱。歌の意味をかみ締めながら唄っているのだろうか。湿った空気を媒介に、その思いが伝わるかの様だ・・
アレサ・フランクリン、スティービー・ワンダー、マービン・ゲイ他にもソウルフルな唄もの。「Love's in need of love today」のあのアレンジはチョイと意表をつかれておもしろかったな。「I Wish」も「What's Going On」もやってくれたし、うれしかったな。満席の客席も皆揺れてた、踊ってた。

バンド構成も面白かった。
ベースレスでKeyの人がフットベダルと左手でベースラインを弾いてた。思ったより切れがあり、ベースの不在をあまり感じさせない。むしろグルーブがマイルドになるメリットもあるのか?諸岡大也さんと言う人。初めて聴く人です。若手だけど雰囲気があっていい感じのピアノを弾きます。

ドラムは小野秀央さん、ギターは北川涼さん、ハープ・ボーカルにKOTEZさん、文句のない実力派の方ばかり。

最近いろいろと機会があって、小野秀央さんの過去の音源を聴いたり、生で見たりする機会が多い。
小野さんのドラムがすごく気になる。専門でないので詳しいことはわからないけど、微妙なダイナミクスの変化のつけ方とか、独特のタメとかが生み出す、力強くも繊細な表現力のあるドラミングというのか?トラべりンバンドの相棒であったジュリアンさんと長いあいだやっていたのが影響しているのか?と邪推してみる。
ジュリアンさんのベースは本能的で、音がでっかい塊で「ちぎっては投げ」でぶっ飛んでくる感じ。最近小野さん+ジュリアンさんのリズム隊でやった最近の音源(90年代?)を聴いたけど、この個性の組み合わせがいい感じでもつれ合っている。生で聴いてみたいヨ。

涼さんも、ギター弾いてないときの人懐こい笑顔と、プレイしているときの雰囲気のギャップが凄い。(もちろんプレイも老練の味の鋭さ・・)プロの側面を見せてもらった様な気がした。

KOTEZさんの唄もすばらしい、昨日はハープよりも歌を楽しませてもらった。ひろみさんとの絡みのデュオがもっとあればよいなぁ、と思ったりもした。

終わった後は、小野さんにCDにサインをもらう。快く応じてくださる。とてもイイ方でした。ひろみさんにも握手してもらったヨ。ミーハーだけど、観客としてはこういう一瞬がとてもうれしかったす(^^

|

« R&B/ジャマーバンド(2005/7/30) | Main | Hyde Park Festival 2005(2005/9/3-9/4) »

Comments

その女性は、地元でヴォーカル指導してくれています!!私はゴスペルコースに所属しますが、体験で先生にほれ込んで入会しました。すごく素敵な方です~地元でもライブしますが、魂もすんごくソウルフルです!!
たまたま、こちらのページを見つけたので思わず書き込んでしまいました。是非応援してくださいね!!

Posted by: まゆみん | January 19, 2006 at 05:58 PM

>まゆみんさん、
こんにちわ、お弟子さんですかっ!
先生、ステージで歌ってるとカッコイイですよー(^^
で、ステージ降りると、ホンワカして、これもまたいい人ですよねー(^^

末永く応援させて頂きますです♪

Posted by: 北さん | January 19, 2006 at 06:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29701/5614325

Listed below are links to weblogs that reference R&B/菅波ひろみとGroove Makers(2005/8/18):

« R&B/ジャマーバンド(2005/7/30) | Main | Hyde Park Festival 2005(2005/9/3-9/4) »